プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーオーディオのCDがイジェクトできなくなりました(スロットイン方式)。症状は機械音なし、ラジオ・MDは切り替わるがCDはうんともすんとも。CDは市販のCDRです。ヒューズを確認しましたが室内ランプは点灯。挿入横に小さな穴もありません。気温22度で日昼1日放置したのでCDがゆがんだのだろうか?どなたか、ヘルプ!!ちなみにマツダの純正カーオーディオです。ディーラーは無料で直すだろうか?方法ありましたらトライします。

A 回答 (5件)

>ディーラーは無料で直すだろうか?


そんな都合がいいことはありません。
8千円くらいですね。

方法ですか?
オーディオを取り外して外装をはずしてください。
スロットインのドライブがむき出しになっていますからネジをはずして取り出してください。

外装を剥がし上下で挟んでいるモータのベルトをはずしてローラーを取ります。
持ち上げて中央の回転体からCD-Rをはずしましょう ピンセットを使えば簡単です。

簡単でしょ?取り外しに15分 外装はずしに10分ほどで出来ますよ。
    • good
    • 9

純正品だと5年とか10万キロとか保証期間が長いことがあります。


一応確認してみてはいかがかと思います。
    • good
    • 1

途中で引っかかってるだけなら


別のCDで押し込んでみると入るかも。
そうしたらもう一度出してみる。
それでダメだと外すのが早そう。
    • good
    • 10

100円ショップのピンセットでCDを引っ張り出した事が有ります。


挿入口から、中のCDの端が見える状態なら取り出し可能です。
傷防止と滑り止めに、ピンセットの先にテープを貼れば大丈夫です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難う御座います。見て見ます!

お礼日時:2013/06/12 01:55

ディーラーは無料、1年以内ならそうでしょうね。


スロットイン方式だと難しい、PCなどのようにトレイなら楽。
日射が強ければCD-Rの放置で高温になって変形する可能性はありますね
ちょっとでも変形していれば引き込む力が強くなければ無理になり、結果は詰り。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!