アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今度の父の日に、お酒好きな父に何か美味しいお酒をプレゼントしたいと考えているのですが、私自身お酒をあまり飲まないので、どういうものを贈ればいいかわかりません。

父は60代で、普段は「いいちこ」や「二階堂」というお酒を飲んでいます。
こういうものを好んで(?)飲む人におすすめのお酒を教えて下さい。

多分父は焼酎が好きだと思います。

A 回答 (5件)

「とんぼの昼寝」という鹿児島のさつま芋を使った芋麦焼酎が、個人的に飲みやすく美味しかったです。

多分いいちこや二階堂より少しいい値段です。見た目はシンプルです。ご参考にどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「とんぼの昼寝」ですか?可愛い名前ですぐ覚えました(笑)
明日、デパ地下へ行くので、是非探してみますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 23:35

ご予算はいかほどで?




普段飲んでいらっしゃるモノに色をつける、という手もありますね。
例えば「いいちこ」なら「いいちこスペシャル」というものがあります。
「いいちこくろびん」という陶器のビンに入ったものも
見た目が良くてプレゼントには良いかもしれません。

「二階堂」の方をお好みであれば、同じ二階堂酒造の商品で
「吉四六(きっちょむ)」という甕煎りの焼酎も見た目に良いですし、
長期保存の「豊後路」、アルコール度数高めの「やつがい」などもあります。


変に「いつもとまったく違う酒」も嬉しいかもしれませんが、
上記のような「いつもよりほんの少々良い酒」の方が素直に喜べるかもしれません。
(もちろん、人によりますが。)


余計なお世話ですが、お父上が60代で、
> 私自身お酒をあまり飲まない
とのことですから、
「父の日だし、一杯くらい付き合おうか」
の言葉も喜ばれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>ご予算はいかほどで?
そうですよね(汗)予算を書いてませんでした。
一応、5,000円~10,000円位と考えています。

普段飲んでいる物の少し高いバージョンは考えつきませんでした。
目からウロコです。
そもそも「いいちこ」にそんなに種類があるとは知りませんでした・・・!
やはり、味に好みもありそうですし、普段飲んでいるものに近い方が、安心かもしれませんね。

「吉四六(きっちょむ)」、「豊後路」、「やつがい」も初めて聞いた名前なので、是非探してみます。

そして仰る通り、たまには父と一杯くらい飲もうかな~と思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 23:42

>「いいちこ」や「二階堂」


どちらも大分県の麦焼酎ですね。お父上に贈られるのであれば、ご予算にもよりますが、

・「兼八」(四ツ谷酒造・大分県産)

・「百年の孤独」(黒木本店・宮崎県産)

この2銘柄をお薦めします。どちらも結構高価ですが、麦焼酎がお好きな方であれば、喜んで頂けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「いいちこ」と「二階堂」は大分県の麦焼酎なんですか~。お詳しいですね!
それにちなんで、九州地方の焼酎を教えて下さったのですね。
「兼八」も「百年の孤独」もなんだか情緒のある名前のお酒ですね。
とても気になります・・・。

高価だそうですが、10,000円以内で収めたいと思っておりますので、予算オーバーかもしれませんが、明日デパ地下に行くので探してみます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 23:46

>父は60代で、普段は「いいちこ」や「二階堂」


両方とも麦焼酎ですね。
実は、「いいちこ」はいくつも種類があるのをご存知ですか?
多分お父様が飲んでいるのはレギュラーかと思いますので、ここはお父様に贈るのであればちょっと高めの「いいちこ」がいいかも知れません。
「いいちこフラスコボトル」
http://iichiko.co.jp/comp/products/index.php?act …
「いいちこスペシャル」
http://iichiko.co.jp/comp/products/index.php?act …

もっと変わった麦焼酎だったら、「人夢可酒」がいいでしょう。
http://www.sake-kikuya.com/cat-mugi/m0001hitomuk …
度数は40度ですが、熟成された味はまろやかです。

ちなみに「兼八」や「百年の孤独」をあげている方がいますが、これらはプレミアムがついていてそもそもお店には置いてありませんし、定価ではまず買えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

「いいちこ」にそんなに種類があるとは知りませんでした。
父が飲んでいるのは、透明のビンに緑の栓で、黒字で「いいちこ」と書いてあったような気がします(ウロ覚えです)

やはり普段から飲み慣れているものの方が安心かもしれませんね。
URLでお値段を拝見した所、「フラスコボトル」も「スペシャル」も予算内なので、「飲み慣れてるどちらか1本」+「普段飲まない1本」の計2本を贈ろうかなと思います。
それにしても「フラスコボトル」はすっごく可愛いですね!
個人的には、「人夢可酒」も気になりました。
是非探してみます。

また「兼八」や「百年の孤独」はプレミアムがついているそうで・・・。
デパ地下にもないですかね・・・?せっかく教えて頂いたので、見たいなぁと思ってたので残念です(汗)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 23:57

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。



>デパ地下にもないですかね・・・?
残念ながら、デパ地下では無理かと思います。
酒屋さんでも、抱き合わせか抽選、得意客に対する「裏出し」でしか手に入りません。
ネットでも買えますが、まず定価では買うことができません。

ちなみに兼八は、
http://www.tutitatu.com/sake/kanehachi.html
ですが、普段からいいちこを飲まれているならば、この味は香ばしすぎるかも知れません。
兼八は焼酎呑みの間では“麦チョコの味”と言われるくらい、麦の感じが強いです。

百年の孤独は、
http://www.ne.jp/asahi/bar/stolas/100year.htm
定価は2500円ほどですが、7000から8000、場合によっては1万円ということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「兼八」・「百年の孤独」について詳しいご説明をありがとうございます。
URLを拝見しましたが、見れば見るほど手が届かない貴重なお酒・・・といった印象を受けました(笑)
普段お酒をあまり飲まない私ですが、機会があったら是非飲んでみたいと思います!


また、昨日デパ地下にて焼酎を無事購入してきました(父の日需要のため、もの凄く混んでました!)
「いいちこスペシャル」と「吉四六」と「千年の眠り」(←これはデパ地下売上2位と書いてあったので)の3本にしました。
持って帰るのが大変でしたが、予算内で収まりました。

localtombi様、再びのご回答ありがとうございました。
2回のご回答を下さった、localtombi様にBAを差し上げたいと思います。

また、他のご回答者様もありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!