アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三点質問させてください。
・linuxはいろいろと予備知識をつけておかないとできないって本当なんでしょうか?
(もしそうならおすすめの書籍を教えていただけると幸いです。)

・仮にlinuxを導入したとして、それまでWindowsでダウンロードなり、購入してきたゲーム等は使えなくなってしまうんでしょうか?

・OSがlinuxで良かったと思うことを教えて下さい。

A 回答 (4件)

1. 予備知識がないと使い方はわからないと思います(メールを設定、webを見る程度は可能、しかし下手するとmp3の音楽さえ聞けません)。

正直「書籍なんて自分で探すから紹介されなくてもいいよ」っていうくらいの人じゃないと途中で挫折するんじゃないでしょうか?日経リナックスとかの雑誌の、ubuntu初心者特集なんかが最初わかりやすくてお勧めです。

2. windowsでできたゲームやソフトウェアは特殊なソフトを導入しない限り一切動きません(フリーソフトはwin版とlinux版両方出しているものも多いです)。そのソフトも完全に動くわけではないので、それを使いこなすにも簡単なプログラムならスラスラっと書けるようなスキルが必要です。

3. linuxで良かったことは、実務では一切ないと思います。良かったことを強いてあげれば、バグもwinやmacに比べるとはるかに多く、提供されるソフトも権利や開発者の意向で様々なバージョンや独自の作法があるため、PCの中のシステムを理解しないと込み入ったことはほとんど何もできないので、PCそのものに詳しくなったことくらいですかね。
linuxに慣れると、PCが起動しないとかブルースクリーンとか全然動揺しなくなりますよ。ハードさえ壊れていなければどんな状態からも復旧できる自信は付きます笑。「PCを使って何かしたい」なら絶対にやめたほうがいいですが、「PCそのものをいじりたい」のならお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1.

自分で調べることせず他力本願の人にはLinuxを含むUNIXは使うのは無理。

2.
WINEを使えば動く物は動くけど動けばラッキー程度。

3.
別にない。
だってPG/SEやっていて使えるのは当たり前の物だから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

> ・linuxはいろいろと予備知識をつけておかないとできないって本当なんでしょうか?

それはLinuxに限った話ではありません。Windowsでも同じことではないでしょうか?

例えば、zipやlzhを解凍するには解凍ツールが必要で、解凍ツールには◯◯や××といっ
たソフトが存在するとか、IPアドレスの設定はこうやるとかは、ある程度知らないとどう
にもなりません。

ただ、LinuxはWindowsと比較すると、GUIを前提としたソフトの数や情報量が少ないため、
Windows同様デスクトップPCとしてLinuxを使おうとするとソフト探しや情報収集が大変か
と思います。(デスクトップPCとしての用途ならWindowsの方が優位なのでわざわざLinux
を使う必要がないですが)

あと、情報が少ないことと関連しますが、書籍はほとんどないので、Googleを活用してく
ださい。

> ・仮にlinuxを導入したとして、それまでWindowsでダウンロードなり、
> 購入してきたゲーム等は使えなくなってしまうんでしょうか?

WindowsとLinuxの間にソフトウェアの互換性はありません。(スクリプトの場合を除く)
すなわち、Windows向けのゲームはLinuxでは動作しませんし、Linux向けのゲームはWindows
では動作しません。WindowsとMacの関係と同じようなものです。

> ・OSがlinuxで良かったと思うことを教えて下さい。

- 開発環境の充実、情報量も多い。デフォルトでコンパイラとかデバッガがついてくるの
が普通です。デバッガは別に開発などしない場合でも、主に会社で使われる大規模な海
外製のソフトだと、不具合にぶち当たった場合の原因調査なんかでも活躍します。
- マルチユーザ環境が充実。Windows でも最近のリリースではだいぶん充実して来ていま
すが、未だに管理者モードで同時ログインできるのは1人です。
- ソフトウェアのインストール/ アンインストールが楽です。Windows とは異なり、1つ
のパッケージ・システムで管理されていることが多いので、ソフトウェア間でライブラリ
がバッティングするなどの問題はほとんどありません。
- パッチを当てるたびに再起動を求められたりしない。システムのメンテナをやっている
と限られた時間で作業を終えなければならないし、ソフトウェアの上げ下げだけでも結
構時間が掛かるもの。リモートからのメンテナンスともなると、再起動はさらに大変で
す。上がって来なければそのままデータセンターに直行になってしまうのですから。
- パターンを活用したテキスト編集を行いたい時。秀丸などのエディタでは正規表現など
を駆使すれば結構いろんなことができますが、恐らくUnix/Linuxでできることの足元に
も及ばないでしょう。

まだまだ色々ありますがこの辺で・・・
重要なことを1つ言っておくと、GUI に関することは1つもないことです。なので、
zazaza1262さんの目的がゲームになるなら、Linux にして何も良いことはないかもしれま
せん。

重要なことを言っておくと、GUI に関することは1つもないこと。なので、zazaza1262さ
んの目的がゲームになるなら、Linux にして何も良いことはないかもしれないということ
です。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いでLinuxを使っている人がいたので少し知ってみたかったんです。回答ありがとうございました。

・linuxはいろいろと予備知識をつけておかないとできないって本当なんでしょうか?

(もしそうならおすすめの書籍を教えていただけると幸いです。)

とりあえず、環境壊さない範囲でやってみたらいいんじゃないですか?
やって覚えるのもありだと思います、だいたい途中で投げ出すと思いますけど。
仮想マシンでもUSBとかCDでもいいのでやってみればいいんですよ。

・仮にlinuxを導入したとして、それまでWindowsでダウンロードなり、購入してきたゲーム等は使えなくなってしまうんでしょうか?

できない。OSによらないものは使えるし、windows専用のものはできない。

・OSがlinuxで良かったと思うことを教えて下さい。

マイクロソフトの好みを押し付けられないで済む。
自己満足できる。
いじれるところが多い。
無駄な処理をさせないことができる。
何台PC合ってもライセンス的に安心。
プログラミングとか技術よりのことをする環境は作りやすい。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。