電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性向けアダルトサイトの広告が目に入り、アクセスしてみると無料登録で動画見放題!と書いてあったので、興味があって登録しようと思って、手続きをしました。
確かニックネーム、年齢、都道府県など4つくらいのものを記入した後、空メールを送って、ログインするためのURLが記されたメールが届きました。
で、ログインしてみたのですが、いざ見ようとすると詳しい金額は忘れましたが、30万を超えるお金がかかりますがいいですか?みたいな選択肢がでてきました。規約もさらっと見たつもりでしたが、そんなにお金が必要だとは書いてなかったように思います。
そんなにするんだったら、いらないや、と思い、それから何もせずに過ごしていたんですが、
今日電話が来て、留守電が入っていて、最初のほうがよく聞こえなかったんですけど、お客様センターの○○です、今回アダルトサイトに登録してそのまま利用がないのでなにか御事情があるのかと思って…今なら退会手続や請求を止めることもできます、のような言葉が入っていて、
最初勝手に携帯会社のセンターの人が親切でかけてきてくれたのかと思い、折り返しの電話を先ほどしました。

すると、「規約読まれましたか?30万は1年間の利用で、最初の7日間がお試し期間ていう形だったんですよ」と言われて、規約はたしかにしっかり読んだ気はしなかったけど、7日間のお試し、とかは見てないぞ、と思って、「とにかく退会したい」といったら、「退会手続はこの電話でできますよー、でも無料ではできないかと思います。こうやって電話いただけた方はよかったんですけど、いただけない方はご自宅とか、勤務先とかに連絡させていただかなくちゃいけなかったんですよね」といわれ、「無料で手続できないんですか?え?」と戸惑っていたら、「なにか御不満な点がありましたら異議申し立てなど…」と言われかけたので、、「え、じゃあどうすればいいんですか?いくらくらいになるんですか?なにか通知かなにかでそのお金の請求がくるんですか?」と聞いたら「こちらは電話の方(担当という意味?)なので、金額などはわからないんですけど…あ、通知送ったりしたほうがいいですか?」って聞かれて、なんか変だなと思って、「なんていうサイトでしたっけ?」と聞いて、「○○です。」「そこのサイトの方でこのお電話いただいてる感じですか?」と聞いたら「そうですね、そこの運営事務局の方で…」と言われて、始めお客様センターっていってたのに余計に変だなと思って、「とりあえず退会したいんですよ」と言ったら「ではお客様のご本人確認させていただきたいのですが」と言われたので、今出先なのでこちらからかけなおします、と言ったらいつぐらいですか?と聞かれ、「いつとは言えないけど明日時間の取れるときに」と言ったら、「営業時間○時から○時ですので明日必ずお電話ください。このままご連絡ないとそれなりの対応をさせていただきますのでそこだけご注意ください」といわれて切りました。

かかってきた電話番号を調べると、探偵社のブログやらなんやらいろんなところで詐欺や架空請求の電話番号だとかかれていました。

空メールを送信したことは確かですし、そのあと電話をかけてしまったのでどうしたいいかわかりません。
電話番号は知られているし空メールを送った際に使ったアドレスは知られている可能性はありますが、名前や住所、勤務先などは登録時も書いてないですし電話でも言っていません。
それなのに、電話してこない人には自宅や勤務先に通知するしかないんですよね、と言っていました。どこでその情報知るのかな、もしかして電話番号から知れるのかな、と不安です。

このことについて相談したいんですが警察に相談すればいいのでしょうか。よく無視をするのが一番だと書いてありますが無視して大丈夫なんでしょうか。電話番号から個人情報を知られてしまうことはないでしょうか。
この手の質問多いと思うんですが、ぜひ回答をお願いします。

A 回答 (3件)

うかつだねえ

まあ、警察に相談することかな。
多分、無視しておけばいいと言われる。
間違って電話受けてものらりくらりとかわせばいいよ。
裁判とか取立てとかいうだろうね

電話番号って携帯ですね?
警察ならともかく、いち業者が携帯電話番号から住所割り出すことなんて、まず無理ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにうかつでした。
近くの交番に行って話したら、電話にするとあっちもいろいろ不安にさせるようなことをいってくるから無視で、なんだったら電話番号変えたり着信拒否したりしてください、といわれました。
電話番号から個人情報が知れるのは、携帯会社と警察だけですよ、ともいわれました。
相談しに行ってよかったです。今後気を付けます。
ありがとうございました。

貴方の方から詐欺師に電話したこともあるし,せっかくだから30万を払ってみてはいかがでしょう?

これだけ世の中でさわがれているのに,釣られて電話する人がまだいるんですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

クーリングオフ制度があります。

警察に相談しましょう。

この回答への補足

もう1週間経ってしまってます。
8日間でしたよね?

警察といっても110に電話するのでしょうか…?

• 0
この回答へのお礼

とりあえず近くの交番に行って事情を話したらいろいろ不安だろうけど無視してくださいと言われました。
言ってよかったです。
ありがとうございました