電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士通のFMVでWindowsMEを使っていますが最近画面が変わるたびカチカチ音がしたり、電源を入れたまま放っておいても1分に1回くらいの割合でカチっと音がします。
過去の質問を見ていてもカチカチ音がしだしたらHDが故障寸前とか書いてあって正直ど~しようと困ってます。
またPCにとってもうといのでバックアップの仕方も良くわかりません。何を保存しておけば良いのかもわからない次第です。デスクトップのフォルダーに子供のデジカメ写真とかたくさん入ってるのでPCの故障前にどうにかバックアップしたいのですが。だれかご意見ください!
ちなみにPCはデスクトップで購入して5年くらい経ちます。

A 回答 (3件)

本体から音がするのならHDDを疑うのも手ですが

恐らくは本体ではなくスピーカーから出ているのだと思います
コントロールパネルのサウンドの所で一括サウンドなしにするか必要なところだけオフにしてみてください

ちなみにHDDからだとカキンコキンとゆう音がすると思います
    • 0

画面が変わる時に発する音と、1分に1回くらい発する音が同じなら、恐らくハードディスクから発している音ではないでしょう。

カラカラッという音ならハードディスクを疑ってもいいかもしれません。

定期的に音が発生するのは、IEがリロードされていませんか?定期的に自動更新するサイト(チャットなど)を閲覧した状態だと、更新された時に音がするかもしれませんが。

違ってたらごめんなさい。
    • 0

どこから音が出ますか?

一般にハードディスク付近から音が出ているならまずいですが、
ディスプレイあたりから出ていませんか?

あと、型番を詳しく書けばもっと詳しくわかるかもしれません。
FMVだけではどんな機種かもわかりません。
    • 0