プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元外務省の田中という人物が、安倍の懐刀である、飯島の訪朝をスタンドプレーと批判したようです。安倍首相が、それにキレて、遡ること11年前の拉致問題交渉の内情を暴露し、田中の当時の職務上の個人的意見「拉致被害者5人を返した方がいい」と言った内容ををバラしました。

仮に安倍首相の意見が正しいとしても、センシティブな拉致問題の外交交渉の内実を暴露することには、問題がないのでしょうか?しかも、元部下である人物への個人攻撃の道具としてですし、こんなことをしていては、はたから見ている阿部首相の部下となる、多くの現役の職員は、個人攻撃を恐れて、おいそれと反対意見を進言できなくなると思います。

いささか子供染みたフェイスブック攻撃ではないかと思いますが、守秘義務違反などにはならないのでしょうか?また、求心力を低下させたりと、他の面でもいろいろと問題とされませんか?

A 回答 (8件)

おもうように行かないことにいらだち...


それとも短気の性格...?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェイスブックは、取り上げた方がいいですね。影武者に当たり障りない人気取り的内容を発信させて置いた方がいいと思います。

お礼日時:2013/06/13 19:47

ま~長州の人だからね・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キレやすいのでしょうか。

お礼日時:2013/06/13 19:45

田中さんの「5人は北朝鮮に帰した方が良い」との


田中さんの考えは、当時にも表に出てきたし
その発言は批判されていました。

別に、守秘義務の事案でもないと思います。

また当時から、田中さんの考え・発言は
この発言以外にも、批判されていました。

結果を見れば、田中さんの発言とは違う5人は帰さずに、
また子供等、日本へやってきましたし・・・。

このことでの安倍さんの、求心力の低下とか
問題には、ならないと思います。
参議院選挙運動で、野党が攻撃するかどうかも
わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な発言内容まで引用しての、当時の首相の信用あるインサイダー情報となりますので、発言に重さはあると思います。現在、首相じゃなければ構わないと思いますが、今も首相であり、拉致問題が動いてる最中なのに、なおさら、田中の挑発に乗って首相自らフェイスブックでスタンドプレーしていたら、自ら罠にはまっているようなもの。こんなんで、交渉が務まるのか不安です。

お礼日時:2013/06/13 19:45

年収150万発言で頭脳年齢がほぼ明らかになりました。



精神年齢についても同様のレベルかと予測しましたが、証明されつつあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首相の立場、格、というものを考えて欲しいですよね。ネットの雄叫びは、あの市長だけで十分です。

お礼日時:2013/06/13 19:39

そこまでやるとなれば飯島参与の訪朝批判だけではないでしょう。


それ以外に根の深い何かがあると考えた方が自然。
飯島参与の訪朝は賛否両論有りますし、結構表だって批判もされている。
その中で田中氏が批判したところで痛くも痒くも無いでしょう。
この件については積もり積もった確執があって飽和状態であったのが、田中氏の批判によって納まりきれなくなったのではと推測も出来ます。
何れにしても子供のケンカみたいで見苦しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かあるにしても、首相のフェイスブックは、飽くまで、建前的な人気取りの道具だと思うのですが、それを、本音の恨み辛みのはけ口、個人攻撃の道具にしてしまうのは、ちょっと常軌を逸していると思います。我ら、その辺のおっさんのネトウヨと変わりないですよね。

お礼日時:2013/06/13 19:38

なりません。


何故なら自分達は散々言っておいて首相が「ちょっと…」でも反応するとそこだけ「過剰」に取り上げ、こうやって拡散するからです。
彼らの上等手段ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首相なんだから当たり前では。その辺のおっさんじゃないのだし、あの市長よりも、もっと気は遣わねばならない立場ですよね。日本の首相の格を下げる行動は慎んでもらいたいです。ネトウヨ攻撃は、他の誰かにやらせてもいいのでは。

お礼日時:2013/06/13 19:34

> 内容ををバラしました。



wikiの「田中均」に書いてる様なコトだけど?(笑)

引用「(2002年9月の日朝)首脳会談そのものは高く評価されたが、田中はこれらの交渉の中で日朝国交正常化を優先し、拉致被害者問題を軽視したとの批判が大きく、普天間基地交渉でも行なわれた隠密交渉を好む「秘密外交」スタイルとも相俟って、一官僚としては異例な程に、マスコミから激しく糾弾された。」

拉致問題の解決を、政治信念の一つに据える安倍首相にとって、政治思想が明確に対立する発言を攻撃するのは当然では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wikiですか。首相が言うのとでは全く違いますし、具体的なインサイダー情報を流すのはどうなんでしょう。日本の首相の格を下げてしまうので個人攻撃は、他の誰かに任したら良いのでは。囲み取材もやめさせて、彼の周囲は舌禍対策に余念が無いですけど、本人が安易にフェイスブックでネトウヨみたいなことやってちゃ、周りの人間も嫌になってくるのでは。

お礼日時:2013/06/13 19:31

安倍晋三の成り上がりの原点が拉致問題ですからね。


安倍がそれにかかりきりになってた時代、安倍人気が一気に拡大した。それが彼の原点。
それにケチ付けられたらキレる。安倍晋三は元々馬鹿だし。
だいぶ脳炎が進行しているんじゃないですかね。
首相就任直後から軽挙妄動に走るきらいがあったが、発音障害による頬の腫れもぶり返してきているし、それが脳部に拡大しているとも思える。

「求心力を低下させたり」と書かれてますが、安倍の周辺で安倍晋三の求心力低下を狙う策謀が渦巻いてきている。田中とかやらの発言もその一種かと。
安倍の自民党内の基盤は脆くて薄い。世論調査に出てくる今の高支持率だけが支え。
その高支持率を支えているのが安倍流の「愛国主義」。
拉致問題はそれに利用されてるし、尖閣問題も同様。
民主党政権時代に民主党が売国政策を滅茶苦茶やってたことまでもが安倍晋三には有利に働いてる。

だが政界では安倍の極右思想に警戒感があるし、安部のポピュリズムを妬む者は多い。
今はボチボチと安倍潰しの狼煙がアチコチで上がっている最中。
安倍はビビリ始め、脳炎(らしい)ということもあって、またまたいつもの軽挙妄動。
脳みそに大きな負荷がかかっているのかと。
馬鹿が益々軽薄になっていく、ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、世襲議員って、軽いところがあるのでしょうかね。自民党の首相の格というものを考えてもらわないと、敵は本能寺にあり、になりかねないですね。

お礼日時:2013/06/13 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!