ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

女性、まもなく30歳、社会経験ナシ、ニートの友人についてご相談です。
婚活をしてはどうかと友人に話しました。

大学卒業後、就職活動がうまくいかず実家に戻り、病気がちなお母様のお手伝いをしながら過ごすこと数年。社会経験のないまま、友人は30歳を迎えようとしています。
しかし、友人のお母様が重い病気になりました。余命の宣告もされています。
幸いにも手術が成功し、今は自宅から通院できるほど回復されたようですが、いつまた病状が深刻化してもおかしくない状況です。
このような状況で、友人のご両親の心情を慮ると、このままでいいとはとても思えなくなってしまいました。
また、友人が変わるなら、立ち上がるなら、今しかないとも思うのです。

まもなく30歳をむかえるにも関わらずニートというとかなり聞こえは悪いですが、彼女がこういった経緯に至るには不幸な事情もありました。
性格はとても優しく、真面目で、友人として信頼のおける人物です。
ニートであることに自己嫌悪も情けなさも感じており、現在もハローワークに通って就職活動は続けています。
また、お母様がご病気になられてからは、通院に付き添い、家事も担っているようです。近くに高齢な親戚も住んでいるようで、そちらの通院にも同伴したり、様子を見に行ったりと、家族のために奔走しています。
そうは言うものの、友人自身に甘えがあったのは否めませんし、私も彼女に対してもっと声掛けが出来たはずだと反省しております。

婚活を始めたとしても、30歳を目前にした社会人経験のない女性に対し、男性の目が非常に厳しい、あるいは冷ややかであろうことは承知しています。
友人も、ニートという現状にある自分が結婚なんてとんでもない、と思っているようです。
しかし、私を含め、近しい人達が続々と結婚していき、結婚というものを意識し始めているのは感じられます。
就職はもちろんですが、結婚も真剣に考えてみてはいいのではないかと思うのです。


話が長くなりました。肝心の婚活です。
私の周りの男性はほとんどが結婚してしまい、紹介できる人がおりません。彼女の地元の友人にしても状況は同じようです。

そこで、インターネットを利用した婚活がいいのではないかと考えております。
自由に使えるお金が少ないことに加え、片田舎に住んでいるので、結婚相談所に登録したり婚活パーティー等のイベントへの参加するのは難しいと思います。
また、ゲームや漫画など、いわゆるオタクな趣味もあるので、そういった共通の話題を持った方ともインターネットを通してのほうが知り合う機会も多いのかなと。

インターネットを利用して恋人、配偶者と巡り会えた方、また、そういった方が周囲にいらっしゃるという方、
ご利用されたサイト等、教えていただけませんでしょうか??
インターネット以外の婚活体験談でも構いません。参考にさせていただければと思います。


長文にお付き合いいただきありがとうございました。カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。
アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「アイメール」で検索してみて下さい。



今は利用していないのですが、私が登録していた時は
基本無料で、メール交換が成立した時だけ1000円くらいお金がかかるというようなシステムでした。
お見合いパーティなども開かれているようです。

私がこのサイトを知ったのはテレビで紹介されているのを見たのがきっかけだったのですが
いきなり会わずにメール交換から始められるので、相手の人間性を確かめやすいです。
実際に何人か会ったこともありますが、その中では明らかにヤバいという感じの人は一人もいませんでした。
まあ、中には色々偽って登録している人もいるかもしれないので、その辺りは個々の判断能力が試されるところですが…
(実際、メール交換中にこの人は危険と思う人は、何人かいました)

私の場合は会っていくうちに自分に結婚願望がないことに気付いてしまったので成婚には至りませんでしたが
本当にその気ならかなり良い確率で成功すると思いますよ。
宜しければご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のベストアンサーはご自身がご利用されたサイト、そして体験談や後日談を教えてくださっririsakuraさんにさせていただきました。
ありがとうございます。早速、教えていただいたサイトを調べてみますね。


また、他の皆様もご回答くださり、本当にありがとうございました。

この度は婚活の方法についてお伺いしましたが、要は、現状を打破するため友人に何かアクションを起こしてほしかったのです。

悲しいですがお母様の病状は深刻で、友人には後悔なないようお母様との時間を過ごしてほしいと思っています。
でも、それと同じくらい 「私は大丈夫。お母さんと過ごせなくなっても頑張っていくよ」という姿勢やその根拠を示してあげることも必要なのではないかと思うのです。
お母様が「 私がいなくなって、娘は本当に大丈夫なのか?心配だ…」と不安の中で過されるより、
完全に不安がなくなるなんてことは無いと思いますが、
「この子は私がいなくなっても、まぁ何とかやっていけるだろう。頑張ってほしいな。」と思い過ごせるほうがよいのではないかと。

彼女が幸せになることが、ご両親への何よりの親孝行だと思うのです。
結婚が幸せを掴み、親を安心させる完璧な手段だなんて思いません。それが就職でもいいです。それ以外の形だって構いません。
女性には出産の年齢もありますし、世間では30歳を迎えるとどんどん結婚も遠のいていくと言われていますよね。加えて、友人は恋愛らしい恋愛もしたことがないようなので、婚活はどうだろう⁇なんて、安易な考えもあったわけですが…。

しかし、皆様からご指摘があった通り、私が色々と詮索したりアドバイスすることは余計なお世話なのかもしれませんね。結婚もまだ彼女には早いのかもしれないと思うようになりました。
結婚にしても就職にしても、結局友人が自分で決めるしかないんですが、何せ、友人は現状に対する危機感に欠けていますので…。
叱咤激励しながら友人を応援したいと思います。

皆様のご回答、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 17:15

友人だなんて言ってますが、


あなた自身が「まもなく30歳、社会経験ナシ、ニート」なんですよね。

バレバレですよ。

一般的に考えれば、ネットの出会いを進める友人なんてまずありえないし、
そもそも家族にすら伝えるか伝えないか真剣に迷う、余命宣告を
何故友人にするか、そんな人いないですよ。


今まで仕事も続かず親の脛齧って育ってきて、
やるべきこともやらず遊ぶことだけは100%全開とは・・・
その挙句、自分が不幸だとか、もうね、バカバカしいです。
    • good
    • 6

なんせんほうがえぇ



自分の心配しタラ?
    • good
    • 1

まだ結婚出来る状況ではないのでは?



余計なお世話かと思います。
    • good
    • 1

自分が知らないことは紹介しないほうがいいです。

知人を紹介にしても、インターネットでの婚活にしても。
無責任すぎます。

そもそも、彼女の立場を親身に現実的に考えるなら、
余命いく場もない要介護の親がいたら、今から結婚を準備してくれる相手なんかいないのです。
ましてや、彼女の身辺を知る知人でもない、ネットでの出会いなんて。

親の死というタイムリミットが迫っている状態で、
やったことのない婚活をして、見ず知らずの人間を探して、生涯の伴侶を決めて、親が死ぬまでに結婚式を挙げなきゃいけないなんて、
正しい判断なんてできません。いいように騙されます。結婚は金の話であって、悪い人だって沢山いるんだから。
結婚詐欺って、女性のほうが被害者が多いんですよ。
無尽蔵にいる有象無象のネットの中から正しい生涯の伴侶を自分で探せって、知識のない他人が薦めることではありません。

真剣に考えるなら、就職にしても結婚にしても、親の末期治療にしても、ものごとに順序があるはずです。
同時にやってもうまくいかないから、彼女の今の環境があるのです。
そこを親身に真剣に考えることができないなら、あなたのお節介は彼女を不幸にするだけです。
    • good
    • 4

まあ、学生結婚する人もいるので、「社会人経験のない」っていうのは、実は結婚するのにマイナスにはならないと思います。



逆に
> お母様がご病気になられてからは、通院に付き添い、家事も担っているようです。
> 近くに高齢な親戚も住んでいるようで、そちらの通院にも同伴したり、様子を見に
> 行ったり
というのが、大きなマイナスになります。

付き合った男性側から言えば、自分の親の面倒も将来見なければならないのに、どうして結婚前から義理の母親の面倒と親戚の面倒を見る負担を選ばないと思います。

> ゲームや漫画など、いわゆるオタクな趣味もあるので、そういった共通の話題を
> 持った方
っていうのは、基本的な優先順位は自分の趣味の時間を最優先させるので、血のつながりもない人間のために時間を割くという考え方にはならないと思います。

結婚相手として紹介することと、実際に結婚に結びつくことは別次元だと思います。

そのご友人一人だけに色々な負担が掛かりすぎていると思います。
そのご友人には他のご兄弟とか頼りになるご親戚はいないのでしょうか。
もっと、他の方に協力を求めるとか、公的な制度を活用するとか検討しないでしょうか。
市役所の福祉担当部署にご相談に直接行き、お母様とご親戚の方を長期入院できるような施設を紹介してもらうとかしないと、そのご友人自身が体を壊してしまいそうです。

多分、これは就職や結婚うんぬん以前の問題だと思います。
    • good
    • 0

ニート云々ではなくて、お母様や親戚がそのような状況で結婚できるのですか?


家を出てしまって大丈夫なの?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご回答に、補足させていただきますね。

友人が一人で、お母様やご親戚の介助を全て行っているわけではありません。
お父様がご健在で、定年を迎えて昼間もお家にいらっしゃいますので、お母様の介助は主にお父様がされています。病院への付き添いはもちろん、食事についてもお父様が病院からの指導を元に作っているようです。
友人はお父様のそのサポートといった感じでしょうか。

ご親戚の方についても、同居されている方がおり、その方がお仕事や旅行でお家を空ける際、通院に付き添ったり、様子を見るためにお家に行ったりしているようです。
ご親戚の方はご高齢のため定期的な通院をされているようで、大病を患っているわけではありません。
また、友人のお母様がご病気になられてからは、ご親戚からそういった頼み事はなくなったと言っていました。
田舎ということもあるのか、近くに親類も多く住んでおり、手はあるようです。友人宅も、そういった親族の皆様にお世話になることもあると言っておりましたので。

家族のために色々と手を貸しているのは事実ですし、お母様がご病気になられてからはご両親の手伝いを懸命にしています。ですが、忙殺されているわけではありません。
車の運転が出来る、時間に融通の利く若い人、ということで友人の存在はご家族やご親族にとってはとても助かるのだと思います。
友人としても何もすることがないよりは、そういった役目を時々でも与えていただけるのはいいことだと思いますが、それを言い訳に就職活動が疎かになっているのは明らかです…。

比較的裕福な家庭ではあると思うのですが、先日お父様から
「医療費も掛かるし、お母さんに何かあった時は年金も減る。就職してもらえないだろうか。」
と話されたと言っていました。
ご両親は友人に近くでサポートしてもらうことより、独立を望んでいるんでしょう。

私の説明不足がために混乱を招いてしまい、失礼致しました。
そして、改めてご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/06/19 16:36
    • good
    • 2

まず、ニートじゃなくて家事手伝いにしましょう


それだけで受け手の印象が違います

それと、チャラチャラしているわけでもないようなので、30歳でも全然問題ないと思います

ネットの婚活サイトもいいですが、悪い男に引っかからないように気をつけて下さい

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

友人もニートという言葉を使うのは抵抗があるようです。
家事手伝い、も言い訳のように感じているのか使いたがらなかったのですが、相手の受け取り方は多少なり違うかもしれませんね。

また、インターネットを利用するのであれば、注意しなければならないことは多いですよね。
改めて、肝に銘じます。

ありがとうございました。

補足日時:2013/06/14 08:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働かれている方は多いので余計に気になります。
また勤務しているとしたら、相手の勤務先は気になるものでしょうか?
(前職までなら大手なので悩みませんが…これから探すとなると
不景気な上に年齢を重ねました為に厳しいでしょうし)
また、パートや派遣でも問題はないでしょうか?

無職だと「私を養って」と身体全体でものすごい主張しているようで。
私はフルで正社員として結婚後働くことは難しいですが
時短パート等では勤務したいと思っています。

仕事の話をされるのがとても辛いです…

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働か...続きを読む

Aベストアンサー

30代の主婦ですが、無職の女性は、全ての男性から恋愛及び結婚対象外ではないですよ。

でも婚活しながら、派遣かパートはした方が良いかなとは思います。働いていれば、心身ともに健康であると証明されるので、正社員でなくても十分ですよ。

婚活していると、どうしても洋服代とかでお金がかかりませんか?お付き合いが始まると、更にデート代で割り勘だったりするので、無職だと相手が気を使って、毎回おごりになると嫌になってしまうのですよね。

人によりますが、婚活では年収や仕事で好きになるのではなく、明るくて元気で、自分のことは自分で出来る人が好かれます。自分でも周りに養ってもらっていると嫌になっているのではないですか?働く事で、質問者さんに自信がつき、楽しく婚活が出来ると思います。

派遣やパートで十分ですので、働きながら、婚活を頑張ってください!

Q三十代半ば、職歴なしの女

はじめまして。
私は今年で三十半ばを迎える独身の女です。タイトルにも書きましたが、私は今まで生きてきて就職というものをしたことがありません。二十代後半のときにアルバイトをしたことはありますが、それも1年足らずで辞めることになり、それ以来ろくに働いていません。

高校を卒業したあと専門学校に行き、ちょっとした資格を取ったものの、就職活動時期と母親の長期入院が重なり(携帯電話が普及していない時代だったので病院にいる私に会社から連絡がつかないことも多々あった)、おまけにバブルがちょうどはじけたときということもあって、結局仕事が決まらないまま卒業してしまい、今に至るという状態です。

それ以来家事担当をして過ごしていました。私は家事が基本的にできないので、行き届かない家事であっても疲れ切ってしまい、就職活動に気持ちが向かないということもありました。

しかし、同居の家族からは怠惰な穀潰しという視線で見られますし、このままではいけないとハローワークに行きました。担当の方はこんな私にはもう打つ手がないのか、質問してもこれといったアドバイスは何も言ってくれませんでした。ただめんどくさそうに「派遣はどう?」とは言われましたが、いわゆる日雇い派遣、ワンコールワーカーになるのではないかと怖くて説明を聞かずに断りました。

家族には「お前はたぶんもう一生正社員はおろか、フリーターにすらなれない」と言われます。もう私に残されている可能性はゼロなのかもしれません。でも働かなければいけないこともわかっています。行き場のない私はどういう心構えを持ち、どういうことを具体的に行なえばいいのか、もし何かお知恵がありましたらご教授ください。そして本当に働き口がない場合は一体どうやって生きればいいのか、もう生きる術はないのかも教えてください。ちなみに容姿は大変悪く体力にも乏しく、手先も性格も不器用で色んなことを同時進行でこなすことはできません。

はじめまして。
私は今年で三十半ばを迎える独身の女です。タイトルにも書きましたが、私は今まで生きてきて就職というものをしたことがありません。二十代後半のときにアルバイトをしたことはありますが、それも1年足らずで辞めることになり、それ以来ろくに働いていません。

高校を卒業したあと専門学校に行き、ちょっとした資格を取ったものの、就職活動時期と母親の長期入院が重なり(携帯電話が普及していない時代だったので病院にいる私に会社から連絡がつかないことも多々あった)、おまけにバブルがち...続きを読む

Aベストアンサー

あなたには仕事をしようとする意思がある。
そしてなんたって住所がある。
これだけで仕事はかならずあります。

>私は一度失敗すると、相手に迷惑をかけてしまったと罪悪感で
>身がすくみ、身動きができなくなってしまうのです。
誰でもミスするもんですが、ブランクがあるなど周囲と比較
(する必要ないんですがどうしてもしちゃいますよね)して負い目が
あると、ミスするたびにどんどん自信がなくなって、居づらくなって
自分からやめてしまう。
そして自信喪失から次のアクションまでにまた時間がかかってしまう。

一度リズムを崩してからのこの悪循環で苦しんでいる人は多いですよ。
こればかりは、自分で解決する以外にないと思うんです。
やめさせられる事はあっても自分からはやめません!の覚悟しか。

ですので、いきなりフルタイム本命を探すのも当然○ですけど、
短期のパートやアルバイトで徐々に体と生活リズムを整えるのも
いいと思いますよ。
準備体操ですから、自分の適性うんぬんで悩まず、理由は家から近い
からってだけでいいと思うんです。
そして、働きながら本命を探したっていいと思う。考える余裕だって
今とは違ってくるはず。

今までのブランクは、
・両親の身の回りの世話が必要であった
・外部に委託することは両親が嫌がった(何より自分も嫌だったし)
・兄と私で分担してやっていたがカクカクシカジカ

こんな感じのキーワードで作っていけば別に変に思いませんよ。
家族間の諸事情って他人がとやかく言いにくいですから。
実際のところは少し違うのかもしれませんが、全くの嘘ではないです
からね!
実家で家事を行っていたのは事実。
多少のスパイスきかせて物語つくる。(誰でもやってることです)
あとはアルバイトのことも噛ませて物語を完成させる。

>『短時間に同時進行の作業をこ>なしたりせず、じっくりコツコツ
>一つの作業に取り組み、他人の目にあまり触れずコミュニケーション
>もさほど必要とされない』仕事
郵便局の「ゆうメイト」とかどうですかね!
郵便局ってことで、怪しげな雰囲気もないですし、体慣らしにもよさそうな感じがしますよ。
モクモク系なら、仕分け作業とかの軽作業なら力仕事ではないため
女性にも無理はないですし実際いますから。

家事は毎日同じ面倒事の繰り返しで決して楽なものではない。
だが、これまでやってきた「忍耐力」は、あなたが希望?する
コツコツ系の仕事にアピールできませんかね?
あくまでアピールして採用をもらうためであって、たとえ忍耐力が
現時点でなくても、それは決まってから自分が努力すればいいことな
んで。

私の過去の状況(長期ブランク)と精神状態があまりに似ていたため、
長々と必要以上の事まで書いてしまったかもしれません。
応援しております。

あなたには仕事をしようとする意思がある。
そしてなんたって住所がある。
これだけで仕事はかならずあります。

>私は一度失敗すると、相手に迷惑をかけてしまったと罪悪感で
>身がすくみ、身動きができなくなってしまうのです。
誰でもミスするもんですが、ブランクがあるなど周囲と比較
(する必要ないんですがどうしてもしちゃいますよね)して負い目が
あると、ミスするたびにどんどん自信がなくなって、居づらくなって
自分からやめてしまう。
そして自信喪失から次のアクションまでにまた時間が...続きを読む

Q27歳女、無職。自立したいが・・・

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生きてて
高齢者の母を心配させ、一人いる姉を心配、怒らせ(人格を否定するような暴言を吐く程。私のせいで姉を病ませているのではと思ってしまう)
しかしそろそろちゃんと自立したいです。


最初から正社員は厳しいだろうからと思ってバイトをやろうと面接受けたりしましたが
そんな状態で、姉からバイトから正社員はよっぽどでないと厳しい
いい加減正社員目指せと、こっぴどく叱られました。



そして
私のような何の能力もない人間は、普通の正社員の仕事を探しても使い物にならず、収入も大して得られず、自立して生きていけない。
看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし
看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。
看護師になりなさいと言われました。


姉は結婚していて、仕事もしていて、完全に自立している人です。
仕事は不動産関係で、今まで色んな年齢の客の職業と収入を沢山見てきているし、銀行にも勤めていたので経済にも詳しく、世の中の仕事についても詳しいです。
そんな姉の言うことだから、世の中を何も知らない自分が自分で仕事探すより、姉に従った方が正しいと思い込んでしまいます。
姉は口が上手いし頭もいいので、話に説得力があり、姉を目の前にすると、自分の意見や考えが出てこなくて、何も言えません。


あんたホームレスになるよと言われ、自分でもそんな危機感を抱き始めました。


なので最初は看護師になろうと専門学校を受けるべく、勉強を開始しました(今もその段階です)

しかし、そんな中で、看護師について調べれば調べる程
自分の性格にはとても向いてないと思いました。
(看護学生の話を聞いたり、看護師の職場について)
やっていける自信がありません。


私はいつも自分のことで精一杯で、人を助けたいって気持ちも薄いし(電車では反射的に席譲ったりしますが)
よく心療内科にも通い(軽度なので、働けます)
自分の性格が嫌いで
こんな精神的に弱い自分が、人の命や人生を左右するような仕事など、到底無理だと思ってしまいます。
そんな気持ちの看護師が、患者を診る資格はないと思います。
患者も、そんな看護師は嫌でしょう。


看護師の募集が多いのは、それだけこの仕事が嫌で辞める人が多いからだと聞きました。



やってみなきゃわからないと自分を叩いて勉強しながらも、数日に1回は看護師にはなりたくないと口に出してます。
(英語や生物は好きなので、勉強自体は楽しいのですが)


こんな状態では、学校行ってる時点で挫折し、無駄金になるかもしれません(お金は自分の貯金)
短大の時も、自分の意志ではなく、人の勧めだったので、資格取れる学校だったのに挫折しました。

看護師も、その学校も、相当厳しく辛いらしいですが、それでも続く人は
人を助けたいって気持ちが強い人だったり、なんらかのその仕事に対しての大きな目標があります。

お金の為とは言っても、やりたくない仕事はよっぽどの強い意志がないと続かないと思うし
(ツタヤの接客も、サービス業は自分には向いてないと思ったので辞めました)
せっかく資格取っても、仕事を辞めて、また引きこもりになってしまうのではと不安です。




なので、他の道を探そうと思いました。



しかし、他にやりたいことは?と聞かれた場合、なにも出てきません。

好きなことは沢山ありますが・・・聞かれた時の為に、一応あげておきます
(自然・外国・洋画を観る・写真を撮る・ロックミュージック・読書・一人旅する・英語・日記を書く・美術館など)



私は事務の仕事は、コツコツ地道に作業するのが得意な自分に向いてると思ってますが
目指すは正社員だけれど、短期のバイトのみの経験なので、経験とスキルがない
そんなので、ただでさえ応募が多くて採用が厳しい狭き門の事務
しかも姉に言わせると、新卒ならともかく、27歳の私が正社員になれたとしても、中年になったときの年収が厳しいらしいのです(生活がきつきつ)



何の仕事をすれば、出来るだけ早く、私は一生安泰で自立出来るのか。
それとも、私の人生はすでに終わっているのか。
資格など取ったところで、何の能力もない、普通の人はベテランになってる年齢の自分を雇ってくれるところはあるのか。
自分が長く続けられそうな仕事は、どのように探したら良いのか。

今まで楽に生きてきたツケだと割り切って、諦めて看護師になるしかないのか。


母と姉に一生今のような迷惑をかけずに自立する為に
どうすればいいのか、いま、悩んでます。

答えが出ない今は、とりあえず看護学校の試験は受けるだけ受けてみようと思ってます。
そのことについては母も賛成しています。
英語が少し身についてきたところですし、この勉強が何かの役に立つかもしれないので。


ハローワークやジョブカフェに相談してますが、上手く話せず、馬鹿にされ(当然ですが)あしらわれて帰されます。
このように文章にすれば、何とか言えますが、頭が悪く(賢くないという意味で)この文章を書くにも、4時間もかかりました。

とりあえずこの弱くなった頭をどうにかすべく、試験が終わったら、働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
その上で、こちらでアドバイス頂いた中で、自分に出来そうなことを実行しようと思います。


叱咤でも、厳しい意見も、なんでも
色んな方の意見を聞きたいです、よろしくお願い致します。


ちなみに、今はまだ結婚は考えてません。
それについては、自立出来てから考えようと思ってます。


付け足し(余談)
長年、社会人としてまともに生きてなかったからか、考え方など頭が悪いと最近ひどく痛感し、それについても悩んでます。
考える作業に、人一倍時間かかってます。

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生き...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言い方は、あなたの立場・人格を考えて叱咤激励しているといよりも、
上からアドバイスしている自分に酔っている節があります。
「自分はこんなに頑張ってるんだから見習え」「どうしてこんな簡単なことができないんだ!」とあなたを批判することで、自分を正当化する、優越感を感じるという具合にです。

だから、そうした”裏の思惑”が少しでも感じられる言葉に左右されることはないと思います。
あなたの立場にたって出された言葉ではない以上、役に立つものではないと思います。


好きなことがある、それだけでも素晴らしいことですよ。
最近の子供たち(特に中高生)や大学生を見ていると、それすらなくて悩んでいますよ。

勉強を楽しめる心がある。いいじゃないですか!
「わかるのが楽しい」=知識欲があるっていうことです。

あなたはダメな人間なのではなくて、単に何にヤル気を向けていいか、
その対象を思い描けず迷っているだけだと思います。

それが、”出来るお姉さん”にとっては、単にグズっているように見えるのでしょう。


・・・・・・とはいえ、27歳ですよね。。


さんざん迷ってきたわけだし、やっぱり今までの生活には踏ん切りをつけていい歳だと思います。


ただし、自分の生き方は自分で決めましょう。

お姉さまはお姉さま。

確かに堅実なアドバイスをして下さるようですが、
できないことはできないし、誰にでも適性というものがあります。

どうか、できそうなことから徐々に始めて頂きたいと思います。
無理は絶対禁物です。
そして初めから「やりたくない」と思ってることは、絶対に長続きしない。
たとえ仕事をはじめたとしても、あらゆる場面でこの「本当はやりたくなかったのにな」病は顔を出すと思います。

じゃあ何をすればいいの?となりますが、

「わからないなら、外に出てみればいいじゃない!!」

につきると思います。

もうなんでもいいと思います。とにかく今日からでも外に出る。
あくまで正社員職にありつくまでのつなぎと考えていいですから、
バイトから始めてみてください。

どうもあなたはご家族との関係だけで世間を見ていらっしゃるようです。
お姉さまからの伝聞だけで世間を知ったつもりになっているようです。

それではいけません。一刻も早く下界に降りてきて下さい(笑)
そして、自分自身で社会というものを味わってみて下さい。

社会にはいろんな人がいます。
いろんな年代、いろんな人生を送ってきたひと。

頭の中でいろんな考えをこねくり回すのではなく、
外にでて、そうした人々と有機的なつながりを作ってみてください。
体で世界を感じてみてください。

もちろん、すべてがいい人ではないです。
すごい人もいればダメな人もいる、優しい人もいれば、いじわるな人もいる。
ただ、そうした人との交わりの中で、本当の「あなた」というものも見えてくる。

どんな自分になりたいかが、少しずつ見えてくる。

外国がお好きとありました。
外に出ると「日本人のわたし」「日本のよさ」が見えてきたりしますが、
それといっしょですね。

あなたが自分の問題を解決できずに困っているというのなら、
家族に精神的に依存するのはやめて、
外に飛び出してみてください。そしていろんな人の力を借りてみて下さい。

こっちは面白いですよ!超大変だけど!!(^^;)

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言...続きを読む

Q独身女性 29歳 家事手伝いではいけませんか?

29歳、独身女性ですが、家事手伝いではいけないでしょうか?

新卒で、都市銀行に1年勤め、その後はアルバイトと派遣をしてきました。
しかし、無職になり数年になります。
今は両親が会社経営をしていて、家には80代の祖父母がいるため私が家事をしています。祖父母が心配だから働かずに家にいるというのは言い訳にすぎません。80代ですが元気です。

親は私がもうすぐ30歳になる為か、将来を心配してお見合いの話を持ってきましたが、断りました。理由は自分が無職だからです。相手は素晴らしい方だったので、無職の自分が惨めです。

やはり、結婚相手を見つけるためにも働いたほうがいいですか?
将来、結婚しないとしたら働かなければならないのは分かっていますが・・・

これまでの仕事で辛い経験をし、正直働くのが怖いというのもあります。

Aベストアンサー

こんにちは!(^-^)

私は質問者さまよりも、少し年上の独身です。
そして派遣切りに遭い、1年近く無職です。
的ハズレだけど、私の思うことを書かせていただきますので、ちょっと聞いて下さいね。

今、婚活って言葉、流行ってるじゃないですか。
あれって厄介ですねぇ。。。
私もブームにのっかって数回参加しましたが、自分には合わない(笑)
でも、合う人には、良いと思います! 
独身で出会いが欲しいのに、そんな必死な自分がハズカシイ、なんて思いの人でも
積極的になれるチャンスですしね! (^-^)

>やはり、結婚相手を見つけるためにも働いたほうがいいですか?
>将来、結婚しないとしたら働かなければならないのは分かっていますが・・・

私やっぱり、婚活って言葉が災いしてるように思いますね。。。

そもそも『人それぞれ』だと思うんですね。何に関しても。

婚活ブームになってから、その積極性を問われたりしているようにも思えるし、
また、自分磨きまでして、カップリングパーティの場でアピールする。
猫も杓子も、半ばむりからカルチャースクールにいったりとか。。。
でも、私はしません。
多趣味なので、けっこういろいろ出来ますが、それは好きだからやっているのです。
そりゃ、何でも出来ればいいですけれど、みんながみんな、文化系のチマチマした事が
好きなわけじゃないし、スポーツだって、まったく出来ない人だっています。
大きな声で話して、ニコニコしてるだけが良いわけでは無いですし、
静かでおっとりしてても、良いことだってあります。
婚活に参加する女性は、美人以外、高学歴高収入って、なんか暗黙のルールみたいに
なっちゃってて笑えます(笑)

今、結婚してる人は、磨かれた人たちではありません。
今結婚してないからといって、自分を磨く必要は無いと思います。
なので、質問者様の『結婚相手を見つけるためにも働いたほうがいいですか?』という
考え方は、必要無いんじゃないかな?(^-^)

家事手伝いがゆえに、結婚相手がみつからなかった! 断られた!という結論が自身で出たなら
わかります。

だけど、自分から断るのは、勿体無い。

『将来、結婚しないとしたら』だって、結婚を望んでらっしゃるんですよね?
じゃあ、今のところ自然体で良いんじゃないでしょうか。(^-^)

>これまでの仕事で辛い経験をし、正直働くのが怖いというのもあります。

私も同じです。職場で失敗して良いトシして泣いてしまって、とても恥ずかしく思っています。
心の傷になってます(苦笑)
良いトシして就職したものだから、シングルの自分について、散々悪口も言われました。
嫌味も言われました。

私の書いてる事は、はっきり言って甘いです。
でも、ある意味それでいいんです。
作った自分で結婚したら、作った自分のまま一生過ごさなければいけない。
だから自然体でいいんです。
この考えは、確かに結婚からは遠ざかりますけどね(笑)

まったり行きましょう!まったりと。 (^-^)

こんにちは!(^-^)

私は質問者さまよりも、少し年上の独身です。
そして派遣切りに遭い、1年近く無職です。
的ハズレだけど、私の思うことを書かせていただきますので、ちょっと聞いて下さいね。

今、婚活って言葉、流行ってるじゃないですか。
あれって厄介ですねぇ。。。
私もブームにのっかって数回参加しましたが、自分には合わない(笑)
でも、合う人には、良いと思います! 
独身で出会いが欲しいのに、そんな必死な自分がハズカシイ、なんて思いの人でも
積極的になれるチャンスですしね!...続きを読む

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q22歳、女、ニートの引きこもりです。

22歳の女で、ニートで引きこもりです。
現在は実家で暮らしています。

私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。
学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。
学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。

今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、
その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。
(今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かなかったのだと思います)
面接で質問されると、文字通り頭が真っ白になります。覚えていくとか、自己分析とか、そういう
レベルの問題じゃないなと思いました。

そこで正社員として就職するのはいったん置いて、もう少しハードルの低いアルバイトを始めました。
けれど、5日でクビになりました。
正直へこみましたが「一度くらいクビになったぐらいどうってことない」と自分に言い聞かせて、次の
バイトを探していましたが、その時母に「そんなんで次のバイト探したって無駄だ」と散々に言われ、
自分の中の意欲がポッキリ折れたような気がしました。
自分のやる気がなくなったのを母のせいにするつもりはないのですが、とにかく自分の中でバイトを
するという気持ちがしぼんでしまいました。

若者サポートステーションという所にも行ったのですが、カウンセリングの先生から「心療内科に
行くように」とのアドバイスをもらっただけでした。
心療内科はお金がかかるので行っていません。

それから、家族とも喧嘩してしまいました。家の中では、家族から総スカン状態です。
無職なので姉にも妹にも馬鹿にされて蔑まれます。嫌がらせもされます。
父からは「早く出ていけ」と言われ、母は「かわいそうに」とつぶやきます。
家に自分のようなニートが居れば、誰だって気分が悪くなるのは分かっています。
だからつらいです。
早くいなくなってあげたいと思います。

でも、どうやって自分のような何も出来ない人間がこの社会で暮らしていけばいいのでしょうか。
私は何もできません。
家の中にも外にも居場所がなくて、話せる人もいません。
「ひきこもりの集まり」のような所に行っても、扉の前で怖くなって、とても入れずに帰ってきて
しまいました。
なにかしなければと思いつつ、何も出来ていません。何をしていいか分かりません。
何もかも上手くいかず、何も出来そうにありません。


なんでこんな人間になったんだろうと悔やまれます。
こんなんなら生まれてこなければよかったと思います。
こんな人間が家にいると家族が嫌がるので、自立支援センターの寮に入るか、ホームレスに
なるか、考えていました。
自立支援センターというのは、私のようなコミュニケーションに難があるような人間でも支援して
くれるものなのでしょうか。

長くなったうえに、読みにくくてすみません。
何でも良いので、どんなことでも良いのでアドバイスでもなんでもください。
よろしくお願いします。

22歳の女で、ニートで引きこもりです。
現在は実家で暮らしています。

私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。
学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。
学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。

今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、
その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。
(今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かな...続きを読む

Aベストアンサー

中学を対人関係と発達障害の為不登校で適応指導教室に通い、高校は自立支援を中心とした専門学校へいっておりました。
人と接する仕事をしたのち現在結婚しております。中学時代は人が多い部屋に入ることもできなかったのが、マッサージをしながら人と話すことが楽しいと思えるようになったのは、中学時代の適応指導教室で同じ傷を受けた仲間と一緒にいたからだと思っております。精神科でカウンセリングも受けていたのですが普通の世間話をして、結局精神安定剤をもらいに行ってた感じでした。
中高生と対人関係に傷を持った友達と過ごしていたのでわかるのですが、自分を分かってくれるのは同じ傷を持った友達しかわかりません。そして専門知識のあるスタッフがいなければ傷に塩を塗りつける結果になります。
家に居場所がないと思うようであれば自立支援センターに入居してください。
トピさんは真面目で素直な方なのであればトピさんに合った仕事が見つかりますよ。
いままでの経験をバネにして何があっても負けない雑草根性で前向きに生きてください。
そしたら私みたいに天真爛漫なじゃじゃ馬娘になりますよ(笑)

中学を対人関係と発達障害の為不登校で適応指導教室に通い、高校は自立支援を中心とした専門学校へいっておりました。
人と接する仕事をしたのち現在結婚しております。中学時代は人が多い部屋に入ることもできなかったのが、マッサージをしながら人と話すことが楽しいと思えるようになったのは、中学時代の適応指導教室で同じ傷を受けた仲間と一緒にいたからだと思っております。精神科でカウンセリングも受けていたのですが普通の世間話をして、結局精神安定剤をもらいに行ってた感じでした。
中高生と対人関...続きを読む

Q女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

お世話になります。
私はもうすぐ35才になります。
事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。
20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは
一日も働けていません。

母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い
将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか
分からずに相談させて頂きました。

私の事は以下の通りです。
・資格無し
・職歴無し(アルバイトは工場ばかりでした)
・頭が悪い
・貯金無し
・友達無し
・国民健康保険(父親の扶養)
・国民年金は未納(免除申請無し/今年の誕生日月から払いたい)
・性格は臆病者で、ネガティブ思考、社交性無し、自分はこの世で一番ダメな人間だと思っています。
・痛いのが怖いので歯医者や病院に行けない。

【家族の事】
・父
年齢:60才(1月生まれ)
職業:トラックドライバー(アルバイト)
月給:手取り15万程度(ボーナス無し)
年金:国民年金で受給額が低い(月5万程度/まだ支給されていない)
貯金:無し
病気:胃と肺と耳が悪い。

・母(52才)
入院中(余命僅か)
貯金:無し

・弟(独身/同居)
年齢:32才
職業:工場勤め(正社員/社員は10人程しか居ない小さな会社)
月給:手取り20万前後(ボーナス無し)
年金:厚生年金
貯金:無し
病気:耳がかなり悪い(治すには手術が必要)

【住居の事など】
一戸建て(築22年)
ローン支払額:毎月14万(夏(32万)、冬(30万)ボーナス分の積み立て含む)
毎月のローンの支払いは8万程です。
返済残り3年

【加入保険】
府民共済(大阪)
掛け金1000円
父2口
母、私、弟は1口

【支払い(月額)】
・住宅ローン:月14万
・光熱費、プロバイダ、自動車保険など:5万円
・ケータイ:2万(4人分)
・ETCと近鉄友の会(月額1万円のコース):2万程
・新聞、駐車場、国保、国民年金(私の分)など:56000
・母の入院費:約8万程になるかと思います。

【私の希望】
・母の命が尽きるまでは仕事をせずに母の面倒を見たいです。
・結婚は無理(容姿が悪い、高年齢)なので独身で通します。
*本当は優しい男性と結婚して夫婦二人で生きたいです。
・正社員(製造系)になりたい(厚生年金、会社の健康保険に入りたいので)
・私、弟、(出来れば父も)アフラックなどのがん保険、医療保険に入りたい。
・家族の将来のため、病気になった時のために貯金をしたい。
・何とか住宅ローンを完済してずっと今の家に済み続けたいです。
・弟に結婚して幸せに欲しいと思う。
*家を出られると家計が成り立たないので独身で居て欲しいとも思ってしまう。
・父の老後の面倒を見たい。
・幸せになりたい。

私や家族が人生でお金に困らないようにするためには
どうすればいいのでしょうか?
とにかく貯金をすればいいんだと思いますがこの先、
どのような出費(税金など)があるのか分からずお金の振り分け方などを
どうすればいいのか全く分かりません。

私はこの世に生まれてから今までずっと母の深い愛に守られてきました。
片時も母から離れたことはありません。
母が大好きです。
母が居ないと何もしたくありません。
母が居ないと食事も喉を通りません。
大好きなテレビを見ても全く楽しくありません。
私にとって母は精神安定剤です。
私にとって母はこの世で一番尊敬できる人です。
母のように強く、優しく、思慮深く、賢い人間になりたい。

そんな私が母との永遠の別れを控えて一人で生きていかなければならなくなりました。
他人事とは思わずに本気で私が何をすればいいのか
アドバイスを頂ければとても助かります。
宜しくお願いします。

女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

お世話になります。
私はもうすぐ35才になります。
事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。
20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは
一日も働けていません。

母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い
将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか
分からずに相談させて頂きました。

私の事は以下の通りです。
・資格無し
・職歴無し(アルバイトは工場ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

疑問があるんですが、お母さんは、弟さんの扶養になっているんですかね。弟さんの税金面もあるけど、前の回答者様の回答以外に、健康保険組合の独自の優遇処置があるかもしれません。因みに、あなたも、弟さんの扶養になれる一般的な条件は満足しています。
私は、製造業に勤めていました。なかなか、正社員は難しいかもしれませんが、認められれば、パートから正社員はかなり例がありました。製造業は、定着率が悪くて、仕事を覚えたころに辞めちゃうのが多かったですからね。それと、平たく言えば、労働時間が正社員に近ければ、厚生年金だって、健康保険組合だって加入できます。最も、いい加減な会社は多いから、その辺は調べてから応募した方がいいですよ。解からなければ、面接かなんかの時に聞いた方がいいですよ。そうなっていれば、別に悪い印象は与えのせん。法を無視するような会社は、すべてが労働者に不利と考えた方がいいかもしれません。
お母さんへの愛情は、文を読んで良くわかります。あなたがされたいようにすればいいでしょう。その後は、一心不乱に働くしかないでしょう。少なくとも、あなた自信の老後が無くなっちゃいます。35歳は、若いですよ。でも、十数年の職歴がないハンデは大きいです。また、女性が歳を取ってから、それなりにかせぐのは大変です。やる気でカバーするしかないでしょう。
誤解のないように言っときますが、私の母は、主婦が働かない時代に、親父が馬鹿やって、働いてますよ。義務教育もまともに受けていませんし、最初は誰でもできるようなアルバイトだったけど、正社員になっています。今は、親父の年金で生活をまかなっているから、自分の年金で楽に暮らしています。子供のころは、さびしかったけどね。
私も自分をダメな人間だと思っています。あなたの親と違って、家を継ぐ長男は別だけど、私と弟は、就職が決まったとたん、勝手にアパートを探されて、追い出されています。動物の子離れと同じことをされました。でも、弟は兎も角、私は、それで、この歳まで生きてこられたと思います。甘ったれと、自他供に認めています。ただし、今でも、僅かですが、恨みはあります。
私の友達の事ですが、妹が結婚せずに、それと、勤めてはやめで、50歳を超えています。もう、まともな仕事なんかないですよね。お父さんは亡くなったけど、お母さんと住んでいるから、今は何とかなるけど、友達は近い将来は一緒に住むしかないと思っています。ところが、奥さんと、子供は大反対です。友達は、非常に困っています。あなたは、弟さんが結婚すしたら無論、しなくたって、弟さんの人生があるんだから、迷惑をかけるのだは、さけたほうがいいですよ。

疑問があるんですが、お母さんは、弟さんの扶養になっているんですかね。弟さんの税金面もあるけど、前の回答者様の回答以外に、健康保険組合の独自の優遇処置があるかもしれません。因みに、あなたも、弟さんの扶養になれる一般的な条件は満足しています。
私は、製造業に勤めていました。なかなか、正社員は難しいかもしれませんが、認められれば、パートから正社員はかなり例がありました。製造業は、定着率が悪くて、仕事を覚えたころに辞めちゃうのが多かったですからね。それと、平たく言えば、労働時間が正...続きを読む

Q30代後半の婚活がみじめすぎて辛い

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代後半の男性が声をかけてきましたが、
私より10歳近く年上なのに私のことをババア扱い。


別に自分がババアなことが嫌なわけではありません。
世間ではババアの年齢です、わかっています。


ただ、こんなにも肩身の狭い思いというか、
こんなにも申し訳ない気持ちで自分を売り込むのは気が引けます。
誰でもいいからもらってください、とは到底思えません。


私がみじめでかわいそうすぎる。


世間では40代以降にもご結婚された女性が数多くいますが、
どのようにしてその年齢を受け入れてくれる男性に出会えたのですか?
そうした男性はどこにいるのですか?


見た目、収入などは問いません。
年齢は50歳くらいまでです、いまのところ。
それ以上はどう頑張っても恋愛対象になりません(今のところ)

ただ私を受け入れてくださる心優しい人に出会いたいです。
どこに行けば出会えますか?

年齢で判断しない男性に出会いたいです。

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代...続きを読む

Aベストアンサー

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコンモラハラ男と30歳で離婚し、某社人事部に再就職。人事データと財形貯蓄データなども確認したうえで、家庭環境が問題なさそうな独身男性にアタックして39歳で結婚しています。そして、41歳で出産しております。(大きな声では言えませんが、ある程度資産があると医学の力を借りられるんですよね。離婚で彼女は二度と失敗を繰り返さないと誓ったそうです)

>「現実をよく見れる男性」というのは的確なキーワードですね。若い子が好きな男は結婚したあとも妄想ばかりでしょう。

私の夫が独身時代に言っていたのですが、「僕の周囲では、年収一千万以上・イケメン・高身長が理想と言う女性ばかりで・・・相手にしてもらえなくて」とのこと。

私はそんな女性はTVでしか観たことがなかったのですが、
現在、近所はそんな人ばかりの環境にいます。
年収の高い人、東京はいっぱいいました。。。

つまり、「相場がわかっている男=周囲にさらにレベルの高い人がたくさんいる環境にある」なんじゃないですかね。

婚活パーティーは年齢と外見で勝負なので、私はほとんど行きませんでした。。
もっと戦略的に考えて、ターゲット男性がたくさんいる場所へ行き、
紹介してもらうというのがお勧めですよ。

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコ...続きを読む

Q32歳 職歴なしからの介護職は可能ですか?

32歳 職歴なしからの介護職は可能ですか?
 美大学生時代からメディアアート方面に興味があり、
学校では必要な勉強が出来ないと思い、美大を中退して
Macオペレーターのアルバイトをしながらソフトを覚えるなどして20代前半を過ごて
来ました。しかし長期間勤めたアルバイトをクビになってしまい、そのあと勤めた
アルバイトも上手くいかないなどあって、20代後半から32歳まで5年間、
古本のせどりなどしつつ、親とも口を聞かず毎日プログラミングばかりしていました。
しかし、この歳になって自分のデザイン方面才能がまったくないし、パソコンを
長時間使う仕事も目を酷使して就くのが難しく、しかも職歴もないので仕事を見つける
のすら難しいという現実を直視し、一度は絶望して自殺未遂してしまいました。
 
考えてみれば、パソコンは趣味でやるのは好きでも、仕事でやるとはまったく違うし
大学を中退したり、就職せずにパソコンばかりやってるなんて本末転倒でした。
32歳というこの歳ですが、心を入れ替えて一から新しい事を覚えるつもりで出直せないか
と考えています。親がまだ元気なので、せめて親が生きているうちに就職して安心させて
あげる事を新しい目標に何でもいいから仕事を見つけて頑張るしかないと思っています。

前置きは長くなりましたが、32歳、職歴なしで5年無職の過去があっても、
本人のやる気さえあれば介護の世界は迎えてくれるでしょうか?
それとも、福祉に興味ないような経歴の人間ではやる気を疑われてどこも
採ってくれないでしょうか?
最初はアルバイトですよね?正社員になれる機会は努力次第で早く訪れるでしょうか?

自分は内向的な性格で福祉に向いているかどうか正直不安もありますが、
今はもう向いているとか向いてないとか、そういう事で仕事を選べる段階ではないと
思っています。福祉を好きになれるように努力するというだけでは耐えられないような
過酷な世界なのかなとも思う気持ちもあるし、とにかくやってみないと分からないという
気持ちもあります。

32歳 職歴なしからの介護職は可能ですか?
 美大学生時代からメディアアート方面に興味があり、
学校では必要な勉強が出来ないと思い、美大を中退して
Macオペレーターのアルバイトをしながらソフトを覚えるなどして20代前半を過ごて
来ました。しかし長期間勤めたアルバイトをクビになってしまい、そのあと勤めた
アルバイトも上手くいかないなどあって、20代後半から32歳まで5年間、
古本のせどりなどしつつ、親とも口を聞かず毎日プログラミングばかりしていました。
しかし、この歳になって自分のデザ...続きを読む

Aベストアンサー

今更職歴がないことを言っても、はじまらないと思います。福祉にこだわりがないなら、未経験歓迎の求人に片っ端から応募したほうがいいような気がします。
職歴があっても転職や再就職は難しいものです。でもやるべきときは一生懸命やるべきです。

今は戦うべきときだと思います。泣き言は一切言わず、勝つまで戦い抜くこと、それしかないです。

Qアラサー、元ひきこもりの女性の結婚は…?

20代後半、元ひきこもりの♀です。

高校中退以降(大検は取得しました)精神的に不安定で数年間引きこもりをしていました。
中退の原因は色々とありますが、友人関係、恋愛、進学、体調不良など様々な要因が
組み合わさった結果です。

20台前半からはネット関係の仕事を個人で営んでいます。
実家住まいなので、住まわせてもらっている分母と家事の分担をしながら
何とか自分の収入で生活出来ています。

趣味で習い事をしたり、今までなんだかんだで楽しく過ごしてきました。
しかし最近になって将来に対してとても不安を感じて、また学生時代の友人とも疎遠で
友人と呼べるような人もいないので、孤独でたまりません。
散々好き勝手やってきて遅いですよね…。

今までは自分に自信がないのもあり婚活などしてきませんでしたが、
同級生や年の近い親戚の結婚の話を聞く機会が増えてきたせいで、あせりもあるかと思います。

結婚したいのは精神的にも経済的にも安定したいのと、今までずっと自分の為だけに
生きてきたので、これからは家族の為(旦那さん、子供、親など)に生きたいという思いもあります。
両親がすごく愛情を持って育ててくれたので、今まで親不孝だった分私も家庭を持つことが
最大の恩返しになるのかな、と思ってしまいます。


そもそも仕事柄異性との接点が全くないので、まずは公営のお見合いイベントなどに
参加してみようかなと思っています。
しかしこんな過去を持っていると知ったら、引いてしまって誰ももらってくれないよな…
と一歩が踏み出せません。

主に男性の方にズバリお聞きしたいのですが、このような過去を持つアラサー女を
結婚対象として見られるでしょうか?
家事は得意な方ですが、結婚式には友人の出席0の可能性もあります。

率直な意見を聞かせてもらえれば幸いです。

20代後半、元ひきこもりの♀です。

高校中退以降(大検は取得しました)精神的に不安定で数年間引きこもりをしていました。
中退の原因は色々とありますが、友人関係、恋愛、進学、体調不良など様々な要因が
組み合わさった結果です。

20台前半からはネット関係の仕事を個人で営んでいます。
実家住まいなので、住まわせてもらっている分母と家事の分担をしながら
何とか自分の収入で生活出来ています。

趣味で習い事をしたり、今までなんだかんだで楽しく過ごしてきました。
しかし最近になって将来に対してとて...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

>主に男性の方にズバリお聞きしたいのですが、このような過去を持つ
>アラサー女を結婚対象として見られるでしょうか?

もちろん対象として見れますよ。
何も問題ありません。あなたが少し過剰に反応してしまっている
だけです。
人には、それぞれの人生があります。それはその人にとって必要だから
こそ起きてくることであり、不幸とか幸せなどで区切ることなど
できないものなのです。

>結婚したいのは精神的にも経済的にも安定したいのと、
>今までずっと自分の為だけに生きてきたので、これからは家族の為
>(旦那さん、子供、親など)に生きたいという思いもあります。
>両親がすごく愛情を持って育ててくれたので、今まで親不孝だった分
>私も家庭を持つことが最大の恩返しになるのかな、と思ってしまいます。

自分の為だけに生きてきた。
これでいいのです。多くの人は自己犠牲から家族を愛するというのが
ベストであると考えますが、そうではありません。
誰かを幸せにしたいならば、まずは自分が幸せにならなくてはならない
からです。
優先順位としては、(1)自分(2)家族(3)友人知人(4)その他なんですよ。
皆さん(1)を飛ばして(2)(3)(4)へ行って、最後に(1)だから苦しいのです。
あなたが家庭を持つことで、ご両親は確かに喜びます。嬉しいです。
幸せを感じるでしょうね。でも、あなたの結婚はあなた自身の為で
あるべきで、両親を喜ばせるとか、安心させる為にするのでは無い
ということを忘れないでください。
だんなさんや子供の為に生きたいという言葉はとても美しいですね。
素晴らしいと思います。でも、人はそんなに綺麗で居続けることなど
不可能なのです。
醜く汚い部分も必ず持ち合わせていますから、そうした部分が出て
来た時に、自分を責めて苦しみます。
自分の為に生きたいとはっきり言えるあなたなら、きっと幸せに
なれるはずです。
そしてあなたが幸せならば、だんなさんもお子さんも、ご両親もみんな
幸せなのです。
もしあなたが自己犠牲の元で、周りを幸せにしようとしたならば、
確実にあなたの周りの人は苦しみます。幸せにはなれません。
だって、自分のせいで誰かが我慢して犠牲になってまで幸せになりたい
なんて思わないですから。
ここを勘違いしないで、これからの人生を歩んでみてください。
あなたの人生です。あなただけの人生です。他の誰のものでもありません。

40代既婚者男です。

>主に男性の方にズバリお聞きしたいのですが、このような過去を持つ
>アラサー女を結婚対象として見られるでしょうか?

もちろん対象として見れますよ。
何も問題ありません。あなたが少し過剰に反応してしまっている
だけです。
人には、それぞれの人生があります。それはその人にとって必要だから
こそ起きてくることであり、不幸とか幸せなどで区切ることなど
できないものなのです。

>結婚したいのは精神的にも経済的にも安定したいのと、
>今までずっと自分の為だけに生きてきた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング