CB400sfの新車を購入したての初心者です。
交差点の停止時に、こんな感じのシフトダウンを練習しているのですが、なかなかスムーズにいきません。
慣らし中でほとんど5000回転くらいで走っていて、シフトダウンするときは2000~4000回転くらいなのですが
どうも車体がギクシャクしてしまいます。
そもそもこのような低回転域では、空ぶかしは必要ないのでしょうか?
空ぶかしなしで、クラッチをチョンっときってシフトダウンしたほうがスムーズにいけてる気がします。
それともただたんに、空ぶかし時にフロントブレーキがかかってしまっているだけでしょうか?
A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.7
- 回答日時:
車でいうヒールアンドトゥですね。
小指、薬指、中指でブレーキレバーを握りながら、人差し指でスロットルを開閉するとやりやすいです。
慣れれば無意識にできるようになります。
ただ、他の方がおっしゃってるように、公道では必須テクじゃありません。
まして回転ギャップの小さい低回転なら、半クラでショックを吸収するだけで十分です。
かっこよく決めたいなら、練習あるのみです。
No.6
- 回答日時:
最初のうちは、免許取得できただけでみんな
ヘタクソなんで、もう少し慣れて全体的にレベルアップ
してからです。まず運転に集中し停止距離を延ばさない
ギクシャクしないこと。
必要なら教習所で教えます。でも教えないでしょ?
ということは・・・公道では必須でないということです。
大型にステップアップ考えているなら、変なクセがつくから
個人的にはお勧めしません。
No.5
- 回答日時:
こんばんは
慣らし運転は500キロ位までは3000回転だよー
慣らし中はなるべくエンジンに負荷かけないようにしないと
意味なくなっちゃう、ですよ?
空ぶかし?の意味は?
例えば・5速で5000回転で走行、で4速に減速したときに例えば6000にあがる、
エンブレかかってグイーンって前のめりになるよね?体制も崩れるし、
エンジンにも負荷が急激にかかってしまいます、それを、和らげる為に前もって
空ぶかしで6000まで上げて負荷を減らす為に空ぶかしが必要になるのです。
F-1が解りやすいかなあ?コーナー手前でフォン・フォン・フォン・ブボボボボボオって
5 4 3
コーナー周るとこ見聞きしたことないかなあ?
バイクも車もMクラッチなら皆同じです。
でも慣らし中なら緊急回避以外、前もってアクセルオフで十分減速してから
空ぶかしなしでチェンジ減速をしたほうがエンジンにも体にも良いです。
モトクロライダーより。
No.4
- 回答日時:
元ライダーです。
こんなの深く考えないで
ブレーキ→スピード落ちたらクラッチ切っる→シフトダウンと同時にチョイ吹かす→クラッチ繋ぐでOK!
一回上手くできたら後は楽勝ですよ。
高速、低速関係なくライディングに必要な技術です。
頑張って練習してくださいね。
参考まで。
No.3
- 回答日時:
シフトダウンの意味合いと各ギヤの必要回転数を理解されていますか?
4速3.000回転で走行しているとして、
3速を使うには回転数を上げないと同じ速度になりません。
まずは、減速時ではなく安全な直線路で40km/h等の一定速度で走っているときに、
各ギヤの回転数が何回転かシフトチェンジしてみてください。
1速~5速全てのギヤ。
たぶん今の状態では一定速度で走っていても、
シフトチェンジでギクシャクするでしょうね。
一定速度でスムーズにシフトチェンジ出来るようになってから、
減速時のシフトダウンを練習していってください。
そうでないと肝心なブレーキによる減速がおろそかになると思います。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
私は街中の低速走行からの停止では、省くことも多いですね。
ただ、慣れるまではブレーキレバーに掛かる力がアクセル操作と連動して強弱してしまいがちですので、車体がギクシャクするのではないでしょうかね。
常日頃から「練習あるのみ!!」だとは思います。うまく出来るようになると気分がいいものですよ。
また、使えるようにしておいたほうが、郊外走行時のコーナーなどでの高速からのブレーキング+シフトダウンでクラッチを繋いだときのショック防止(場合によっては後輪がロックすることもありえますよね)や、ブレーキングは浅くてもコーナー脱出・再加速準備のためのダウンシフト時などにも便利ではないでしょうか。
ちなみに私はyoutubeとは違い、アクセルは親指と人差し指で回し、ブレーキレバーは中指と薬指・小指で引いております。(通常の運転時でもアクセルは親指と人差し指で回し、ブレーキレバーには常に中指と薬指は掛けたままですね、咄嗟のブレーキング時にも反応しやすいですよ)
ただし、こればかりは個人の好みの部分ですので、ご参考まで・・・。
No.1
- 回答日時:
走行が5000で、シフトダウンが2000~4000。
逆じゃないですか?。ギヤを落とすときは、それまでより高い回転にしないとギクシャクしますよ。
その時次第で回転数は変わりますから、一概に何回転とも言えないです。
あとは、半クラを使ってショックを抑える手もあります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 輸入バイク 回転合わせのシフトダウン 6 2023/02/21 21:21
- 国産バイク 【バイク】ホンダのカブはシーソーペダルでギアのシフトチェンジが踏むだけでシフトアップも 8 2023/06/06 18:22
- その他(バイク) バイクの運転について質問させてください! 教習所を出て、先日から125ccのMTバイクに乗り始めたの 7 2022/04/08 06:23
- 電車・路線・地下鉄 田舎の列車に(ディーゼル動車)よく乗るですが、シフトダウンがうるさいです、上手い運転士は下り坂でもブ 2 2022/07/12 20:59
- 運転免許・教習所 マニュアル車の運転が下手すぎて困ってます。 今日は今21の会社員です。林業してます。 仕事柄マニュア 9 2022/03/31 17:59
- スポーツサイクル 中学生時代の3年間は2万円以下のママチャリでしたが、平日は雨の日以外はほぼ毎日5㎞、休みの日は遠出す 6 2023/04/08 09:49
- バイク免許・教習所 まだ教習通う前ですが、バイクに乗る上での注意点をまとめてみました。間違ってる箇所や、他の項目・アドバ 5 2022/04/27 19:44
- その他(バイク) バイクで下り道をクラッチ切ったまま慣性で走るのは危険なんですか? エンジンブレーキが必要な時は一回空 7 2022/06/12 15:12
- バイク免許・教習所 普通自動二輪MTの教習、下手すぎて進みません。適性を疑っています。 4 2022/11/02 18:08
- バイク車検・修理・メンテナンス カブ110を走行中、シフトダウンするときペダルを踏みっぱなしにすると通常はクラッチが切れて動力が伝わ 1 2022/04/11 19:08
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
MTで3速で走行していて、前の信...
-
曲がる時は何速で曲がるんですか
-
バイクの坂道でのギアチェンジ...
-
バイクのリターン式ミッション...
-
バイクの停止の仕方、教えてく...
-
1速から2速へのスムーズなチェンジ
-
二輪の停止の仕方。
-
低速ギアの選び方について
-
ギアが抜けるのですが・・・
-
エンジンブレーキとブレーキど...
-
2~3段落としのシフトダウン
-
加速目的でのシフトダウンにつ...
-
グリップ交換について
-
スーパーカブの運転
-
腐ったガソリンで始動すると、...
-
パイロットスクリューを締めす...
-
続・低回転の吹けが悪いです
-
アクセルを放しても回転が落ち...
-
CB400 spec2とspec3の長所短所
-
回転数と燃費の関係
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
1速から2速へのスムーズなチェンジ
-
曲がる時は何速で曲がるんですか
-
MTで3速で走行していて、前の信...
-
シフトアップ時のショックについて
-
加速目的でのシフトダウンにつ...
-
ギヤチェンジ時の音(衝撃)に...
-
バイクの坂道でのギアチェンジ...
-
立ちゴケでクラッチが壊れた?
-
ドラッグスター250のギヤについて
-
ギアが入りづらい??
-
エンジンブレーキはエンジンに...
-
エンジンブレーキ?
-
二輪の停止の仕方。
-
MT車のシフトダウンについて質...
-
ギアが抜けるのですが・・・
-
バイクの停止
-
バイクの停止の仕方、教えてく...
-
シフトダウンのとき・・・
-
ヒール & トゥ
-
NS1なんですけれど、4速くらい...
おすすめ情報