アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが医療器を体に携帯することになり、その医療器が受ける電界の強さを
10V/mにしなければいけないそうです。
そこで、アルミ箔などで覆って安全性(シールド性)を保ちたいそうですが、V/mの意味がよくわかりません。
シールド性能でよくあるdBに換算するとどうなりますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

基準強度を、1[μV/m]とすれば、



10[V/m]=10×10^6[μV/m]=10^7[μV/m]だから、

E=20log(10^7/1)=140[dBμV/m]
    • good
    • 3

電界強度とは、電波が伝搬したときの,ある地点におけるその電波の電界または磁界の強さのこと。


その単位が1m当りの電圧,すなわちV/mで表されます。
通常、No1さんの回答の通り、1μV/mを0dBとしてデシベル値で表されることが多いです。

dBとは比のことで、電圧は20Log比です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B7% …
    • good
    • 0

10V/mは許容される限界値のことだと思いますので、


「10V/mにしなければならない」ではなく、
「10V/m」の環境でも正常に動くようにしなければならない」
の誤りではないでしょうか。

10V/mのdB換算は既に回答がありますから、シールド性能について・・

たとえばシールド性能が40dBということは、10V/m(140dBμV/m)の
環境でシールド内は100dBμV/mになるということです。

100dBμV/m → 0.1V/m

このようなネットであれば、重ねることで所要のシールド性能を
得られる可能性もあります。

http://www.medical-aid.co.jp/products/mgnet/syah …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています