プロが教えるわが家の防犯対策術!

-54dBmをdBμV/mに換算するといくつになるのでしょうか?
89.2dBμV/m=250μW と教えられました。
これから上記値(-54dBm)をdBμV/mに換算したいのですがやり方がわかりません(><)
すでに投稿されている質問に対する回答も参考にしようとしたのですが、頭が悪いため良く分からず、重複した質問になってしまうかも知れませんが、改めて質問させていただきました。
分かる方、ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

89.2dBuV/mが250uWなら、-54dBmは41.22dBuV/mですね。


-54dBm=3.98nW=0.00398uW で、10*log10(0.00398/250)=-47.98dB
よって、89.2dBuV/m - 47.98dB = 41.22dBuV/m

-54dBmという数字に妙に見覚えがあるのですが、もしかして副次発射規定ですか?
いや、気になったもので。
これは無線工学の話ですので、科学あたりでの質問が適切でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました!!

お礼日時:2008/09/07 17:55

題意不足で変換できません


-54dBmは量を表してます
dBμV/mは密度を表してます


判り易く書くと

人口は1万人います
され1平方KM当りでは何ぼでしょうか・・・・
って問題になってます


市の人口は1万人います 市の大きさは1平方KM
され1平方KM当りでは何ぼでしょうか・・・・
ならば
1万人/平方KM


市の人口は1万人います 市の大きさは10平方KM
され1平方KM当りでは何ぼでしょうか・・・・
ならば
1000人/平方KM
になります

題意不足ってことで変換不能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう一度変換について確認してみます。

お礼日時:2008/09/07 17:56

数学の知識だけでは解決しませんので物理(電気や通信やアンテナ)などカテゴリー違いだと思います。



過去の質問を参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3061510.html
http://okwave.jp/qa3731175.html?ans_count_asc=1
http://qa.asahi.com/qa3061510.html?ans_count_asc=1

また次の参考URLが参考になるかと思います。
http://www.circuitdesign.jp/jp/technical/guide71 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲載していただいたURL、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています