プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジェット(パイロット)型のヘルメットを使用していますが、ちょっとマイナーなメーカーで値段もお手頃だったせいか、精度がイマイチです。
ヘルメットとシールドの隙間が1mmくらい開いており、夏は涼しくてよいのですが、冬は冷気がどんどん侵入してきます。
シールド上部だけに何かを貼ろうと思い、家具用隙間テープがよいと聞いたのでホームセンターにも行ってみたのですが、なかなかこれといったものが見つかりません。
大手ネットショップでもいろいろ検索して、ブックテープというのが良さげだったのですが幅がありすぎました。
『半透明』で、厚さ1mm幅1cm以内で何かいいものはありませんでしょうか。
また、何か他にもよいアイデアがありましたら是非教えてください。

A 回答 (5件)

では厚さ1mmの両面テープの片面にセロテープを貼ってみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手がありましたか!
不器用なのでズレたりシワがよりそうですが....。(笑)
微妙な隙間を調節するのにも良さそうですね。
ハンズで丁度いい片面テープがなかったら試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/02 02:31

何という商品か忘れてしまいました(スミマセン)が、鼻(をふくむ)から下、首周りまでを覆うような筒状の防寒衣類がバイク用品店にあると思います。

私もひとつ持っていますが快適です。
本題
すきま風もくもりをとる程度ならよいですが、目にあたったりするようだといただけません。東急ハンズの素材売り場ににあるゴムチューブあるいはゴムシートはサイズも多彩で、3Mの極薄の強力両面テープで貼れば塞げるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん鼻から下や首まわりを覆うものをオススメしてくれますね。
私も一時期考えたのですが、乗り降りする時に手間が増えると考えると...。(横着者です。)
東急ハンズは行ってみようかなと思ってました。
半透明の両面テープなら結構あるのですが、片面だけ糊がついているものって案外見つからないんですよね。
セロテープが厚さ1mmくらいになったようなものがあればいいのですが...。
とりあえず、時間がとれたら見てきます。

お礼日時:2009/12/02 00:29

No2さんに同意します。


フルフェースですが、メガネもシールドも思いっきり曇ります。なので、少し開けて走ってます。
寒いので隙間を狭くして走行して、信号で停止すると、大きく開けないとまた曇ってしまいます。
多少の隙間風は、我慢するのが結果OKということになりませんか・・・?
ネックガード代わりにスキーマスクをかぶって、首に回しています。
かなり、暖かいです。(というか、寒くないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
隙間風でも曇らないと考えればメリットになりますね。
何か首に巻いたりして今年の冬を乗り越えてみようかと思います。

お礼日時:2009/12/01 22:39

40年前の経験から、隙間をふさぐとシールドの内側が曇って始末が悪くなります。


隙間は放っておいて、ネックゲイター等で防寒対策する方がベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに気密性が上がると曇りそうですね。
ヘタに加工をするよりその方がいいのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 22:38

ヘッドラップとゆう商品がアーミーショップに販売されています、その商品がおすすめですよ。

バンダナを帽子にした様な商品でカラーも多種多様でバイクショップでも扱っています。効果が無い場合は、御免なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ググってみましたが、バンダナキャップというやつですね。
バンダナは普通の正方形のを折ってよく巻いています。
確かに防寒に役立ちそうですね。
ただ、今回は根本的に風の侵入を抑えたいのです。
ヘッドラップもこれはこれで便利そうなのでアイデアに付け加えておきますね。

お礼日時:2009/12/01 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!