電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お香典を、職場の同じ部の部費から2万円、それとは別の方から有志で3千円ずつ頂きました。
香典返しは幾ら位のどんな物が適当なのでしょうか?

ちなみに部費からの場合、人数で割ると一人当たり2,500円になります。
その半分位の何かを、一人ずつお渡ししたらいいでしょうか?

お返しの時期は早い方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

おそらく暗黙のルール(笑)か、決まりとしてあると思います。

業界で仕事しておりましたが。
「会社関係は、供養品だけでいい、香典返しは要らない決まり」
という会社が多いです。供養品というのは、ご参列いただいた方への御礼の品です
地域によって品は違うと思いますが、
「お茶」「コーヒー」「タオル地のハンカチ?」
が多いかと、1000円前後の商品ですが。

で、部全体や、労働組合からなどの団体も「届けた」という証拠として、供養品を
1個持って帰ればいい!という会社が多いかなぁー。
後は、部、係として20人いて、香典が2万ならば、一人1000円香典を出した計算。
となると、「それこそ香典返しは要らない」というところもあります。

また会社で「互助会費」といって、もともとそういう香典等の出費は給料から天引きされている。
もしくは組合費(労働組合があれば)から出ているため、その時に支払っている場合があるので、香典返し自体が無用な場合が、だって、自分の会費支払っている、給料から引かれているのでね。

という所もあるので、まずは、上司にご相談でしょうか。

ただ、有志で個人的に頂いた方には、一般の方と一緒の香典返しはしてもいいのかと思いますが。

同僚=友人 としての香典ならば、学校からの友人には香典返しがあって、
会社の友人にはなしは、ちょっと・・・・

まず会社に確認したほうがいいでしょう。

ちなみに我が夫の会社は、供養品だけでいい。となっています。もしくは、会社からの
香典は、寄付に回す喪主さんがいらっしゃいました(社会福祉事務所へ寄付とか、
昨今では、東北大震災へ寄付とか、そうしましたというお手紙を頂きました)
    • 0
この回答へのお礼

供養品と香典返しの意味が、今更ながら良く解りました。
会社からのお香典についてはお返ししないことにし、部と有志の方々へ菓子折りをお渡しすることができました。
色々と勉強になりました
どうもありがとうございました。

こんにちは

今まで他の方の時はどうだったのでしょうか?
部の慣例があると思いますので、判る方に伺ってから対応した方がいいかもしれません。
会社によってはお返しはしないとなっているところもあるようなので・・・。

でも、もしお返しするのなら
部費からの方は、気持ち程度で500円~700円くらいのハンカチタオルみたいなもので
いいと思います。

3000円で別にいただいた方には1000~1500円程度のタオル類で。

同じような箱のものを差し上げた方が角が立たないです。

ご参考になれば幸いです。

http://kodengmnr.simprich.net/2007/07/post_11.html
    • 0
この回答へのお礼

部では近年前例がないようでしたので、部の方達と有志の方々へ、アドバイス頂いたように同じ包みの菓子折りを渡すことができました。
URL参考になりました。

>同じ部の部費から2万円

社則でその金額が決まっているなら、みんなで食べれる菓子折りでいいでしょう

有志さんには、ご家族や家で使える、日本茶や高級タオル、菓子折りでいいでしょう

時期は、はやいほうが良いです
    • 0
この回答へのお礼

時期はやはり早い方が良かったのですね。
遅ればせながら、アドバイス通り菓子折りをお返しすることができました。