プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワーキングマザーです。保育園に入れない場合に両親に子供を見てもらう事を考えています。

その場合、週5で見てもらうのですが、謝礼を支払う事は必要でしょうか?

ご両親に子供を預ける場合、お幾ら位払われていましたか?

A 回答 (5件)

ご出産されたんですね。

おめでとうございます。
ご自身と両親の関係性で決めればよいです。

うちは8:00-16:00 保育園
16:00~20時頃食事つき義母宅

保育園は 月5万(※0歳児の金額を記載 3歳の今はもっと安い)
義母には月2万円支払っています。

2万円の根拠は特にありませんが、しいていえば児童手当から1万
それに自分たちの収入から同じだけ追加しました。
正直労働に対する対価としたら少ないと思いますが、こういうのは気持ちであり
食費や、義母が孫に何か買いたいときにここから使ってもらえればと
考えた場合のこづかい額としては適正と考えました。

義母は元々短時間で働いているのでこのお金がなくても困らないという状況もあります。

その人ごとに世帯収入も違うし相場もないので思った額で調整すればいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。
助かりました。周りに聞ける人がいなかったので質問した甲斐がありました。
なるほどですね!!

具体的に事例を教えて助かりました。

お礼日時:2013/07/25 08:26

先ず、そのご両親というのはスレ様の実の親御さんでしょうか?



おいくつなのか分かりませんが、いくらかわいい孫とはいえ

週5でお世話をするというのは体力的にも精神的にも大変だと思います。

ようやく自分の時間が持て、余生をのんびり過ごそうと考えておられたのかもしれません。

それにいくら娘の子と言っても義理の息子のこでもあるし、風邪をひかせないよう事故に気を付けるよう

本当に神経をすり減らして育てるのだと思います。

ご主人様はどのようなお考えなのでしょうか?

お二人の大切なお子さんでしょう。

私なら、仕事は後回しにします。 どんな重要な仕事でもです。

産んだ以上は、やはりあなた方ご夫婦が責任を持って愛情込めて育ててさしあげられたらと切に思いますよ

でもお金で解決する方法をお選びなら 実際に保育園へ預けた金額と同額をお礼としてお渡しすれば

よいと 私ならそうします。

ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう考え方もありますね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/25 08:26

少し状況が違いますが、中一の長男を実家の両親に預けて(下宿させて)います。



国立の附属中を受験したのですが、通学が難しく、家を離れています・・・

実家の両親(主に面倒をみてくれるのは、母となりますが)には、月5万円を渡しています。
生活費として、です。
これは、ご自分のお子さんを寮に入れた方の回答などを参考に決めた額です。

母も「要らない」とは言いませんでしたし、やはり、子育てはいろいろと大変なこともありますので
人それぞれとは思いますが、お金がかかることもありますし、できる範囲で渡されてはいかがかと。

あくまでも、ご参考までに・・・

お仕事と育児の両立、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答いただいて頭が下がります。質問してよかったです。ネットで調べてもなかなか分からなかったので助かりました

お礼日時:2013/07/25 08:27

人それぞれ感覚が違いますし・・・・



親しき中にも礼儀ありでしっかりと金銭求め割り切る方であれば

それなりの保育園並の金額は用意したほうがよろしいでしょう、

そうでなければ遠慮するほどの?ご両親であれば

その半額程度でしょうか。

保育園がいかほどか私は良くわかりませんがその私が渡すと考えると・・・

そうだな・・・1週間で・・・5千円は最低渡すでしょうね。

一日千円。ずいぶん安いですが一カ月となると やはり痛い金額ですよね支払うのも。

それでも多からず 気持ち程度ではありますがないよりは絶対に良いかなと。

まったく何もないはちょっとないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

お礼日時:2013/07/25 08:27

それは御両親と話し合って決めないと。



そこまでの日数預けるつもりなら、保育園並の料金をだすのが基本では?
平日すべて孫の世話でつぶさせるのですからそれくらい当然かと。
それぐらいの気持ちで持ちかけて、あとは御両親の言い値になるのでは。

週1くらいなら、「お孫さんと遊べていいねえ」と言うんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。
助かりました。周りに聞ける人がいなかったので質問した甲斐がありました。
なるほどですね!!

お礼日時:2013/07/25 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!