アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が3年前からPTAの役員をしています。

慣れないながらも、行事等の仕切りなど頑張っているので最初は応援をしていました。
ですが気になるのは、他校の役員との会議や地元の様々な行事の度に飲み会があり夜中過ぎの帰宅になる事が多いです。

仕事が早朝の日でも、途中で切り上げてと言うと、分かったとの返事はしても夜中まで帰宅しません。

楽しい飲みの場だと時間はあっという間に過ぎるのは分かります。ですが、PTAのお父さんお母さんと言っても男女で夜中まで飲んでいるのはどうなのかと私も気持ち良くなく何度となく言い争いもしました。

私もそんなに理解がないわけでもなく、役員が新旧交代の時や忘年会などは交流も大事なので分かりますし、役員会が終わり個人的に男同士で一杯引っかけて帰る位は何とも思いません。
ただそんなに月に何回もとか毎月夜中過ぎまで男女で飲む必要があるのかと思ってしまいます。

PTAにすごく張り切っていて、家族で出かけたりするのはいつも私から提案ですし、旅行や出掛けたり子供の進路の事も全て私が決めて相談しても任せてるからという感じ
それなのに、PTAと聞くと知らない間に有給を何日も取っていたり飲み会の会計や幹事をしたりとやたらと積極的です。
何か子供ありきのはずのPTAなのに・・最近は私の方も応援する気持ちもありますが「又PTAか・・」とうんざり
家族がこんな思いをしてまで引き受けるのは違うんじゃないかと思ってしまいます。

主人は、そんな事をいうのは私だけだみたいな事を言っていたので、私が堅すぎるのでしょうか?

A 回答 (2件)

子供二人のそれぞれの代でPTA役員を何度も経験してきました。

その中で飲み会があったのは年末の忘年会と新旧交替の時期とで、年に2~3度がせいぜいでした。
基本的に学校役員は大半がお母さん達ですからランチくらいはあっても夜遅くまで出歩くようなことは稀でした。
男性(お父さん)だと会長職などを引き受けたりで一般役員よりそういう機会は多くなる事はあるかも知れません。
でも月に何度もなんて、聞いたことないですね。
たまたま気が合って親しくなったから飲みに行ってるのでしょう。というかご主人が仕切り役になってるようですね。
地元の方と仲良くなるのは悪いことではありませんので否定ばかりはできないですけど、家族サービスそっちのけで有給まで使ってというのは納得行かない気持ちはわかります。

地域差なのかなあ?と思いますが、私の経験ではあまり聞かない話で、何ともアドバイスのしようがないと言うか。
ヘンな間違いでも起きなければと老婆心が湧いてしまうのは否めません。
ただ、地元の職業も様々な方との付き合いは会社仲間などと違う楽しさはあるんだと思いますよ。
私も役員がきっかけで知り合った仲間と子供が大きくなった今もたまに出かけます。
サークルのりで節度を守っているぶんには良いですけど、ちょっと多すぎるのは確かだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も幼稚園では父母会も経験しましたし、主人が引き受ける前は学校で委員会の長を引き受けたりしましたが
打ち合わせ兼ねてのランチや、役員最後に飲み会を一度やった程度でした。
その後役員を通して友人もできたし良い経験だと感じたので、主人が会長を引き受ける事には経験もなく大きな役なので、できるのかと心配こそしましたが応援もしていました。

だけどまさか、こんなに飲み会があるとは思ってもみなかったので。
地域との繋がりが出てくるので、地元の年配の町会長やらとの交流はあるのかなとは思いましたがそっちは
行事での交流位で、主に他校の会長同士の会長会や同校の役員同士のあれこれ会こそ違え飲み会が多いのです。話をきいてみると遅くまでお母さん達も一緒に飲んでいると分かってからは、だから積極的にやっているのではないかと思う様になりました。
浮気は疑いませんが、良い気分にはなりませんね。

回答者さんの地域はないようなので、やはり過ぎているのかと感じました。
回答ありがとうございました。

いやいや、現在のPTAってのに疑問を持っているのは質問者様だけではありません。

だからPTAなんて有名無実の学校や、ポシャル寸前の学校まであるのです。もう呆れて話にもならないのでしょう。

私の娘の小学校でも『オヤジの会』なんてものが出来ましたが、言ってみるとタダの飲み会!バカバカしくて二度と行きませんでした。

「子供のためになることなら」と思っても現状を知って参加しない人は多いのでしょうね。私も日中家にいる仕事ですからPTAの役員にも推薦されたようですが、「人格・識見ともに今のPTAの求める対極にいる人間です。」って手紙を書いてお断りしました。飲み会なんて仕事の関係や同窓仲間のもので十分ですから。あんな奴らとじゃ何の勉強にもならん。
    • 0
この回答へのお礼

PTAとしての仕事は一生懸命やっているので言う事はないのですが、やってみると飲み会の多さや
お父さんお母さんといっても男女なわけなので夜中まで飲む必要があるのかと・・

そうですね、会社とかの飲み会ならまだしも子供のために引き受けているお父さん、特に小さい子がいるお母さんまでが毎月夜中まで飲んでいるというのは意見交換だ、交流だと言っても過ぎているのではないかと感じました。

おやじの会、家も作ろうかと話出ているみたいです。
飲み会だけではですよね、学校や子供の役に立つ働きがあってたまの飲み会ならわかりますが。

回答ありがとうございました。