アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

除湿機と、冷風扇を同時に使ったらどうなりますか?

あくまで興味なんですが・・

冷風扇をつかうと、気化熱で温度は下がるけど、湿度があがることが問題なんですよね?
除湿機は、湿度は下がるけど、温度は上がる。

同時に使うと、差し引きゼロで、なんもなし、ということですか?
むしろ電気使ってる分、暑くなるだけ?

A 回答 (3件)

各機能を簡単に説明すると、


除湿機・・・部屋の湿気を下げるために暖房と冷房の機能を働かせます。
冷風扇・・・部屋の空気を水や氷等で撹拌します。
そこでご質問の除湿機と扇風機を同時使用すると

除湿機は部屋の湿気を取る為の機能を有していますが、冷風扇は水や氷を利用して部屋の空気を撹拌します。
かなわち除湿機で除湿しながら冷風扇で湿度を上げている様な現象を起こすのではないでしょうか。
同時に使うとあまり効果が無く電気代の無駄になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。冷風扇は加湿器も同然、ということですね。いわれてみれば確かにやってることは似てますね。

お礼日時:2013/06/16 09:38

除湿機の除湿性能と冷風扇の加湿能力のバランスのとれた湿度になります。


完全断熱の部屋で運転すれば使用電力は全て熱になるので室温は上昇し湿度も変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。やはりあまり意味はなさそうです。

自分の好むバランスをとる・・・という意味ではいいかもしれないですね。

お礼日時:2013/06/16 09:37

まあ、そうですね。


冷風扇の冷却効果は微々たるもので、除湿器の加熱?には到底及びませんから。
もっとも、もともと冷風扇ってスポット冷却的な要素が強いんで、両方を離しておけば効果はあるかも。
加えて、湿度が高い梅雨時は、温度を下げなくても湿度を下げるだけで過ごしやすくなるし、暑い夏は、ちょっと冷えた風に当たるだけで過ごしやすいから、両方を同時に使う必要もないんでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、あまり意味ないんですね~
除湿器の熱をどこかへやれたら、きっと違うのでしょうね。

除湿器で部屋全体をまんべんなく乾燥させた上で、冷風扇のそばにいる、
という感じですね? なるほど。

お礼日時:2013/06/16 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!