アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジア地域へ買いつけに行く場合、その地域の言語を身に着けておくべきかどうか質問します。
もちろん、習得しておいた方が有利であることは明らかですが、絶対必要条件であるかどうかということです。
またその場合、どのように習得すればよいかということも教えていただければありがたいのですが、、、

A 回答 (2件)

信頼出来る通訳を見付けられるならば、言語習得が絶対条件ではないと思います。

自分の思うところをしっかり訳してくれて、相手の言うことをしっかり伝えてくれる通訳を見付ければよいと思います。
ただ、あまり言語が出来ず、通訳に騙されるという事もあるようですから、「出来ない」と言いつつ、多少はわかるというのが理想かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

#1の方と同様に、信頼できる通訳を見付けるという方法があるのですね。なるほど、、、しかし、すべてを通訳に任せてしまうのもまた危険ということですね。通訳の良し悪しを判断する程度までこちら側も勉強する必要があると。
とても貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

買い付けと言うことはお仕事との認識で、現地の人間ときちんと単独で商談する自信がない場合、中途半端な現地語は使うべきでないと考えます。

トラブルの原因となりますので。現地で質の高い通訳を雇われてはいかがでしょうか?仕事であろうが観光であろうが、要は、事故回避能力があるかどうかだと思います。

現地語習得は一朝一夕には無理です。良く「笑顔と度胸で何とかなる。」と言う人がいますが、ビジネスの場合私はそうは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、中途半端な現地語での交渉はむしろ危険であると。質の高い通訳を雇う、、、それもまた難しいですね(笑)。でも、非常に参考になりました。
アドバイス、ほんとうにありがとうございます。