プロが教えるわが家の防犯対策術!

・数年前の落し物と思って近所の交番に、落し物・盗難届けを出しておいたと思われる「定期券」が最近になって。遠くの交番で見つかりました。電話番号を調べると実際にある交番の電話番号でした。
・落し物は約2年前のSuica定期券です。
・私の家からは遠くの交番から見つかったと電話が来ました。
・落としたと思っていたし、警察からは落し物だと連絡が来ました。
・遠くの交番なので取りに行けないから、こちらで料金は払うから郵送してほしいと頼みましたが断られました。どうしても都合がつかないので無理と断りつづけると、
・実は盗難品で、最近に犯人が、その定期券を落としたから郵送は無理で、警察に「そちらに行くから会って欲しいと」いわれました。

困っていることは
・それは気味が悪い・横柄な態度の人物とは会いたくない
 (精神的に私は脆いので、具合を悪くしているのでとても会えそうに思えない)
・電話を入れないでほしい(精神的に苦痛だと、相手に告げています)(電話の頻度は最高で1日に5回、出るまで何度もかかってきます、少ないと毎日1回で留守番電話に聴きたくない声が録音されています。それも苦痛に感じます。)
・書類をおくってくれさえすれば記入などをして郵送すると言っていますが聞き入れてもらえません。

どうしても気持ち悪い電話を何度も催促してきた相手に会える勇気がありません。
・Suicaは連絡を受けた時に。JRで利用停止にしてもらいました。
・定期券は破棄してくれてもかまわないし、郵送してもらっても構わない。金額も払う。その他必要書類があるなら郵送するとも告げてあります。上でも書きましたが連絡を受けることが苦痛でなりません。
会えません。でも「会え」「対応しろ」とずっと言ってきて本当に困っています。どうすればいいのでしょうか、どうしても警察の要求を呑まなければならないのでしょうか。恐ろしい気分になり、不安感が消えません・・・・。

A 回答 (2件)

相手の身分が不安なんですよね?

だったら相手の名前を聞きだして、所管の警察署に電話して本当に警察官か身分照会してはどうでしょうか?
身分を確認できたら会ってもいいのではないでしょうか?

ちなみに盗品の押収品は簡単に処分できないはずですし、警察は本当に所有者があなたかどうかも確認する必要があります。
あなたが相手を疑っているのと同様に、警察もあなたのことを100%信用していません。そのために身分証の確認が必要なんだと思います。

警官がわざわざ来るなんて、、あなたが極度に警戒していることでかえって警察に不審に思われたように思います。

この回答への補足

物騒な事件も多いので、こちらから見ても、身分だけではなく、人間的にも信頼できない相手だなと感じ。過剰な恐怖を覚えています。
本文にも書きましたが『どうしても都合がつかないので無理と断りつづけると、・実は盗難品で、最近に犯人が、その定期券を落としたから郵送は無理で、警察に「そちらに行くから会って欲しいと」いわれました。』
これを、思いついたように「盗難品」だからと、途中で言ってきたことも筋が通ってなく聞こえましたし、実際こちらは多忙で時間が作れない事を言うと、
「こっちは警察だから、何でも調べられますよ。協力できないなら両親に連絡するしかないですねぇ?」と、凄むような
口調でよく解らない脅しのような雰囲気のことをいってきました。
(一家そろって多忙で対応できる時間も無いし、私の回答は家族全員の意思でもある)
こちらとしては、もう用の無い物のせいで何故嫌がらせ電話のように追い立てられなければならないのかが納得いかず、協力する気もできる時間も無いのですが。
・何故執拗に会うことを強要されなければならないのか。
疑問に思います。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

公安に苦情を申し立てることができます。

詳しくはこちら http://d.hatena.ne.jp/tonoccho/20100804/1280905283

また県警などの組織ごとに苦情を専門に受ける組織がある場合もあります。
そちらも調べてみてください。

ただ
>・実は盗難品で、最近に犯人が、その定期券を落としたから郵送は無理で、警察に「そちらに行くから会って欲しいと」いわれました
これ意味が分からなかったのですが。
もうすこし分かりやすく書いてくださいな。

この回答への補足

情報ありがとうございます。助かります。

>もうすこし分かりやすく書いてくださいな。
解りにくくて申し訳ないです。

初回の電話で「落し物があるから、交番(遠い場所)に取りに来てください」
といわれ、無理だと断り電話を切りました。

電話を切った後、警察庁のホームページで落し物は郵送できるという情報があるのを読みました。

2回目の電話で、郵送できるようなので、そうしてくださいと告げました。
すると警察の人は「落し物は、こちらでは送ることができません。」といいました。しかし私も都合が悪く取りに行けない。何故郵送できないのか、と聴いても「困りましたね、取りに来てください」と繰り返し何度も言うだけだったので。埒が明かないため電話を切りました。

3回目の電話で「実は落し物ではなく、盗まれたもの(他人が私の定期を現在まで使用していて、最近落とした)の扱いなので郵送は出来ない。」といわれました。
(定期券の状態は、落とした時はいくらか金額が入っていたと思われますが、現在は1円も課金していない状態です。)
思いついたように言われても信用できないし、都合が悪く遠くの警察署まで行けないというと。
「困りましたね。う~ん う~ん」と何度も繰り返すばかりで(時間の無駄なので)電話を切りますと言っても「あっ!切らないでください!困りましたね。う~ん う~ん」というのを3回ほど繰り返し聞かされました。

この電話を切った直後、連続で電話に出るまで6回くらい、間隔をあけて連続されましたが、体調不良で気分が悪くなり対応しませんでした。

4回目の電話で「じゃあこちらから会いに行きますんで!場所はどこがいいですか」といわれましたが、(気味が悪いし定期なんて最初から放棄したいくらいなので)「会えません。過去に遺失物届けを出している私の最寄の交番へ送ることなども出来ませんか?」といっても、「管轄が違うので」といわれました。

5回目以降は大体上に書いたことの繰り返しで数回電話が来ましたが
・会えない(精神的に無理、不気味。)
・郵送で書類なり物品を送って欲しい。
それ以外の対応はできないし、今後も同じ回答しかできませんと宣告し、
・電話を二度としないでほしい(朝11時ごろ~夜11時ごろまでランダムで電話をかけてくる。)
とも告げました。
すると上記の脅しみたいな口調(不良だとかそういう雰囲気の言葉づかい)で何か言ってきました。

一応その後1週間は電話はかかってこなかったのですが。結局お前の身元なんか警察で調べられるみたいなことを言っていましたが何も解らなかったようで、再度留守番電話に電話が残っていました。

今後は機能がしっかりしている電話に買い替えたので、電話番号表示等の機能を使って対処したいと検討しています。

・本当に「落し物」は郵送できないのですか?
・盗難品の場合で、遠くの警察に拾われた場合は、本当に「会う」以外の対応方法は無いのでしょうか?
というところがよく解りません。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。