アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の、15日に、耳鼻咽喉科へ、行きました。去年は、耳が、聞こえていたのに、今年から、耳が、ぜんぜん聞こえません。病院の先生が、身体障害者手帳が、貰えるて、言われたので、まだ、福祉課には、行っていません。今月の24日月曜日に、違う病院を、紹介されたので、耳鼻咽喉科へ、行きます。両耳が、聞こえません。多分、100ベルツは、いっていると、思います。行動援護を、持っています。けど、身体障害者が、使えるところが、2箇所しか、ありません。仕事に、行こうとしても、行く所が、ありません。どうすれば、良いので、しょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

全く聞こえないので、あれば1級でしょう。

また、障害年金も貰えます。
しょうがいしゃ手帳は、都道府県で、市役所で
申請出来ます。
年金は年金機構で、審査は厳しいです。
初診日が大切で、障害が生じた時の年金が
対象になります。国保か厚生か?
年金が大きく変わります。
5年時効で、過去に遡り給付されます。
手帳は、サービスが受けられますが、
「お金」は出ません。年金を申請して下さい。

この回答への補足

1級は、ありません。聴力は、2級からです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1)まず、市役所、区役所に行き、障碍者手帳の「申請書」 を貰ってください。

それには現在の聴力の状況を病院から証明して貰う欄が有ります。
2)かかりつけの耳鼻科に行って 「聴力検査の証明」 の欄に先生からサインあるいはハンコを頂き、申請書と「何級である」 かの指定を頂いてください。(多分、1級でしょう)
注意:新しい耳鼻科であれば証明に3か月以上かかります。(経過を見るからです。)
※聴力は「100ベルツはいっている」 という表現ではなく、左(何デシベル) 右(何デシベル)という表現になります。(1点の周波数ではなく、可聴周波数のあたりの周波数範囲で幅をもって計ります。)

現在、日本の企業には障害者雇用促進制度が課せられております。 まず障害者手帳を入手し、自分が仕事をできる会社が有るかどうかを「ハローワーク」でご確認いただければ、必ず何かあると思います。(企業は障害者を雇うことで何らか”例えば税金など”の減免措置が受けられます)
それ以外の事は前の回答者様がすでに解答されているので割愛します。

自分も聴力に関する障害者手帳を持っています。 では頑張って下さい。

この回答への補足

私は、紹介された、病院の、先生が、21日は、休みなんで、24日に、耳鼻咽喉科へ、行きます。聴力は、2級からなんです。2級が、最高です。ハローワークは、仕事は、紹介は、してくれません。私は、行きましたが、紹介は、してくれませんでした。作業所しか、紹介してもらえません。私は、今週中に、福祉課へ、行きます。身体障害者手帳の、書類を、貰いに、行きます。聴力は、もう、治らない状態です。2級の、場合は、医療費も、戻ってくるんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

聴覚障害は1級はありません。

あなたの場合100db超えてるので2級です。両耳ですか?聴覚障害手帳は2級が最高なのです。収入額によって障害年金がもらえます。ただ耳鼻科ならどこでも障害手帳の認定してくれるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両耳が、聞こえないんです。

No2です。

よく見ると 「今月の、15日に、耳鼻咽喉科へ、行きました。去年は、耳が、聞こえていたのに、今年から、耳が、ぜんぜん聞こえません。」 とあるのを飛ばし読みしました。

全然聞こえなくなったのが 今月の15日前後であれば まだ治療の余地はあるかもしれません。
1か月以上になると治癒する確率が極端に悪くなるようですのでまだ発症したばかりであればあらゆる可能性を求めて病院 (紹介された病院でもOKです) で治療に専念された方が良いと思います。

24日ではなく限りなく早く行かれることをお勧めします。(治癒率が時間とともに急速に落ちる場合があります。)
障害手帳などの検討はその後で十分ですので今日でもその病院へおいでになって事情を説明すれば対応できる種類の症状と思いますので緊急という認識で早急に対処されることを強くお勧めします。(一生の可能性にかかっています。)

この回答への補足

私は、両耳が、聞こえません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介された、病院の先生が、21日は、休みなので、24日の、月曜日に、行きます。耳鼻咽喉科は、月曜日と、金曜日しか、診察は、しています。それ以外は、診察は、していません。今週中に、福祉課へ、行ってきます。身体障害者手帳の、書類を、貰いに、行きます。本当に、ありがとうございます。