電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーストラリア滞在中の者です。
友人が日本のウォシュレットを自分の家につけたいと言っています。
今度日本に一時帰国するので、オーストラリアで使えるのであれば買ってこようかと思っているのですが、果たして日本のウォシュレットはオーストラリアで使えるのでしょうか。
電源は確保できます(トイレ内にコンセントがあり、延長コードを使えば届きます)

まだ簡単にしか調べていませんが、候補は次の二つです。
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …
消費電力 本体:1116W 、暖房便座:47W
最大消費電力 1288W(水温5℃、室温0℃の場合)

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …
消費電力 455W(本体:408W 便座:47W)



(1)変圧器が必要になるかと思いますが、2000Wまで対応の電熱器用ので大丈夫でしょうか。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

(2) 電源と変圧器の他、何か気をつけるべきことや購入前に確認しておくことはありますか?

(3)海外に日本のウォシュレットを持っていった方がいれば、体験談を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

以前南米の発展途上国に暮らしていたとき日本から洗浄暖房便座を持ち込んで使っていたことがあります。



電圧と電源容量の問題はトランスで解決できるとして、私の場合付けようとした便器のサイズが日本の物と微妙に違っていました。便座を便器本体に取り付ける2本のボルトの間隔が日本のものと僅かに違っていて暖房便座を便器に対してやや斜めにつけなくてはいけませんでした。ただ斜めと言っても使用に問題のない程度なので、見た目に完璧さを求めなければ大丈夫です。

給水の接続ですが、接続する相手の配管のネジがテーパーネジといって先端に行くにしたがって少しずつ径が小さくなるタイプでしかもネジピッチも微妙に合わず、付属の13Aのパッキンを挟むだけでは水漏れしました。なのでシールテープを厚めに巻いて接続する必要がありました。オーストラリアなら、ネジ形状が違う同士を接続するためのユニオンなども売っているでしょうから全く問題ないでしょう。

1000w以上の容量のトランスとなるとかなり重くなるので日本で買って持っていくより現地で買った方がいいと思います。私の場合は住んでいたアパートの電気設備が貧弱だったので温水機能を切って、洗浄は水にして使っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。
形状が合わない場合の解決方法など、大変参考になりました。
大きな容量の変圧器については、温水機能を切るというのも確かに手ですね!

お礼日時:2013/07/26 14:55

海外向け、220V対応の温水便座を購入された方が確実です。


参考
NTSC 海外向けシャワートイレ ITS-M61
http://kaigaidenki.jp/?pid=54358010
INAX CW-RS3-WJ/BW1 
http://kaigaidenki.jp/?pid=56432116

INAXの製品は高価ですが、NTSCであればPanasonic製品+変圧器よりは安価に済むでしょう。
常時通電+水回りで変圧器を常用するのはあまりオススメ出来ません。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

製品のURLまで教えていただいてありがとうございます!
便座と変圧器を買うより安いなら、なおさら助かります。

そのサイトで他にも海外向けの電化製品が沢山あるので、いろいろ欲しくなっちゃいそうですw

お礼日時:2013/07/26 14:51

(1)変圧器ですがURLの物は海外旅行でヘアドライヤーを使用するための


  熱器具専用です。
  マイコンでリモコンの電源回路が動作するかは不明です。
  
  http://item.rakuten.co.jp/sacom/c/0000000101/
(2)給水のための分岐水栓ですが管の太さとネジのピッチが
  日本と同じかどうかの確認ですね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温水が出るので、熱器具用のが良いかなぁと思いまして・・・。
教えていただいたサイトで確認してみます!ありがとうございました。

管の太さとネジですね。
確認します。

お礼日時:2013/07/26 14:44

ウチは特殊な便器だったのでウォシュレットを探すのを苦労しました



電気の問題よりサイズの問題の方が重要です(電機はどうにでもなるので)
便座の後ろに有るタンクの位置や便座の取り付け金具の位置と便座の大きさを相手に聞かないとサイズが合いませんよ。
日本の便器やこういった機器は日本のサイズで作られています。

それと日本から家電を持ち込めるかも調べた方が良いでしょう。
オーストラリアは解りませんが途上国などは家電を持ち込めないケースがたまにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイズはきちんと調べてから買わないとだめですよね。
買ったのに合わなかったら残念すぎます。

オーストラリアへは家電は持ち込めるようです。

お礼日時:2013/07/26 14:43

持ち込んで使用している家庭があります。

変圧器をうまくキャビネットの下に隠して見えなくしています。

今のところ故障などの話は聞いてません。5年ほど使用。

安価という事で韓国製の洗浄便座を取り付けた家庭では便座のサイズが一回り小さいと不満を漏らしていました。

オーストラリア製も販売されていますが効果な上、水流がうまく肛門に当たらないとの日本人の不満を聞きました。もしかしてお尻の位置が違う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年使っていて故障無しとは、嬉しい情報です!
確かにオーストラリアのは高いようなんですよね。
位置が違うのは面白いですねw

やっぱり日本のを持っていきたいです!

お礼日時:2013/07/26 14:41

水の違いも注意したほうがいい


軟水なら可能だけど硬水ならすぐ詰まって故障するよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
購入する時にはメーカーにも聞いてみます。

でも硬水って詰まるなんて知りませんでした。

お礼日時:2013/07/26 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!