電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼46歳、私39歳です。

結婚を前提におつきあいしています。彼はほぼ毎日泊まりに来ています。

彼には一人目の元嫁との間に大学生の男の子(養育費は終わったようです。大学入学時に一時金をだして終わったと言っています)と、2番目の元嫁との間に小学5年生の女の子(養育費月3万)がいます。一緒に住んではいません。2番目の元嫁は養育費以外にお稽古だの携帯だの服だのを度々彼に請求してきています。

私には19と18の大学生の息子が2人います。一緒に住んでいます。学費は元夫が出し、生活費は私が出しています。

私は自営業でやや不安定なため、この前、彼が私に質問してきました。

「君のいまの仕事がもしかダメになった場合どうするの?」

「男に食わしてもらう!」と返したら、「元夫はなんにもしないの?」と聞かれました。

それが気になって、後日私の方からそのときのことを聞きました。

「万が一私の仕事がダメになった場合、あなたはどうする?食わしてはくれんのかな?」

彼は、僕には子供もいるし金もかかるから、結婚したら、2人で頑張るのが当たり前と、いいます。

私の子供は遠からず就職したりして、あと何年かしたら面倒をみることもなくなると思います。彼は給料が70万ほどです。両親と同居で両親には8万円を渡しているそうです。子供の養育費と合わせて11万が必要経費。
もちろん、困った場合でも多少の貯金はあるので、学費は元夫が出すとして、それ以外の交通費とか子供のなにもかも彼におんぶに抱っこしようなんて甘ったれたことは考えていません。でもなんだか、この人と結婚してもいいのかとも思えてきます。

自分の子供の金は俺が出すのは当たり前。でも私が困った時でも、俺が食わしてやるとはいわない。私の子供のことは私がやって当たり前。大学卒業するまで何年もあるわけではないのに。。

私は少々贅沢に育ったせいか、人に対してお金の面でも甘く、ケチなことをされると悲しくなります。彼は私に、お前は贅沢だと常々言います。

私の考えがおかしいのですか? 子供が大きい場合、再婚したら養子縁組などはないでしょうが(もちろん私も考えていません)、生活費など世間一般ではどうなのでしょうか?

私としては、大学在学中にもしか再婚した場合、子供が手元にいる時間なんてそう長くないのだから、気持ちよく「心配するな、困った時くらい食わしてやるに決まっとるだろう」ぐらいのことは男気だして言ってほしいのですが、どうなんでしょうか?
再婚しても子供の食費などは(養子縁組はしないにしても)元夫がだすなんておかしくないですか?

A 回答 (13件中11~13件)

お子さん達が独り立ちするまで結婚しないほうが良いのでは?

住居費・生活費などの共同で支払わなければいけないものは折半にして、その他は二人共別会計で良いのでは?

今結婚しなければいけない意義が感じられません。
    • 1
この回答へのお礼

基本、子供たちが独り立ちするまで結婚にふみきれないと思います。

今は私のところに泊まりにきてるので、夜の外食は彼が払いますが、生活費などは、すべて私が払っています。

この質問は私の仕事がダメになった場合の仮定の話です。

>生活費など世間一般ではどうなのでしょうか?

条件がそれこそ千差万別なんで、
一般論というのはない。

>元夫がだすなんておかしくないですか?

別におかしくはない。
出したければ出せばいいし、
出せなければ、出さなくてもいいし、
出して欲しくなければ断ってもかまわない。

それを今の夫になるべき人が当たり前だと
いうのはおかしいけど。

>男気だして言ってほしいのですが、どうなんでしょうか?

それは自然な感情ですが、
強要することはできないし、
それを潔しとしない男性だっている。
それが嫌なら結婚しないというのも一つの選択肢。

>この人と結婚してもいいのかとも思えてきます。

その違和感はたぶん正解です。
一度の離婚は相手が悪かった。場合もあれば、
若気の至りということもあるでしょう。

でも、2回離婚しているということは、
明らかに本人のどこかに問題がある。ということ。

それでも、具体的に結婚を考えている人が3人もいるのですから、
なんらかの魅力はあるということなんですけどね。
それ以上に欠点が大きいと考えてもよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人それぞれということですか。。

>再婚しても子供の食費などは(養子縁組はしないにしても)元夫がだすなんておかしくないですか?

おかしいよね
あなた2重取りができちゃうものね

その理論が正しければ再婚し続ければ女性は大金持ちだ
    • 0
この回答へのお礼

でしょ、でしょ。おかしいでしょ。

やっぱりおかしいですよね。