プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事上、CADを使用して図面を書いている者です。
今回新しくノートPCを購入しましたが、その事について教えて頂ければ幸いです。

以前まで使っていたノートPCでは、操作性(CADの反応スピード)が悪く新しくノートPCを、購入致しました。
以前使用していたノートPCよりは、断然に良くはなっていますが会社にあるデスクトップPCよりCADの反応が劣っている状態です。期待していた快適さは得られませんでした。

・購入したノートPC
 Windows8 Pro(64bit)
 Intel(R)Core(tm)i7-3632QM @2.2GHz
 メモリ 12GB
 使用CAD:autocad2014

・会社にあるデスクトップPC 
 Windows XP SP3(32bit)
 Intel(R)Xeon(TM)CPU3.0GHz、2.99GHz
 メモリ2GB
 使用宇CAD:autocad2006

※どちらもシステムのプロパティを参照しました。

使用しているCADバージョンが違う事もありますが、PC性能が良いからと言って必ずしもアプリケーション(CAD等)の操作性が良い物では、ないものでしょうか?
出張等の移動が多いため、これからもノートPCを使用していかなければならないので、次回購入の参考にさせて頂きたく、アドバイスのほど宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

NVIDIA Quadro FX3400はまさしく業務用の3DやCAD用のグラフィックカードです。

NVIDIA GeForce GT 640M LEはゲーム用のグラフィックカード(チップ)です。
使用する命令などが違うので一般的なベンチマークなどでは比較できませんが3DやCADの用途では
NVIDIA GeForce GT 640M LEだとCPU内蔵グラフィックよりはマシな程度しかなりません。
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご返答ありがとうございました。。
当時のPCには、結構良い物が備わっていたんですね。

ちなみにPC筐体が大きいので、カバーを開けるとマザーボードが2枚入っていて、びっくりしました。
そういう所も関係があるのかも知れませんね。

多少良いという言葉に救われます。
ありがとう御座いました。

補足

「NVIDIA Quadro FX3400というビデオカードが入っていました。」
乗り物で言えば 30年前のスポーツカーというところでしょうか
古くともまだまだかっ飛んで走れます

「ノートPCには、NVIDIA GeForce GT 640M LEと言う物が入っております。」
乗り物で言えば 今年買った原付スクーターというところでしょう
いくらあたらしくても 車とは較べるまでもありません
    • 0
この回答へのお礼

※お礼を記入したつもりでしたが、反映されておりませんので、再度記入させて頂きます。

分かりやすく、ありがとうございました。
雲泥の差があると言う事を、認識致しました。

そういえば、以前会社でPCを購入する際にビデオカードを優先した記憶があり、いつの間にか搭載メモリを重視する様になっていました。

まあ、自分が自腹で選定した物なので、つきあっていこうと思います。

1.CPUが遅い

Core i7でもノートは省電力版となりますからデスクトップよりは遅いです。
2.3Dの場合CPU内蔵グラフィックでは処理が遅いです。
専用のグラフィック機能が必要です。

3D CADや3D CGのための専用グラフィックを搭載したノートがあります。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座いました。

i7といえど、ノートになると省電力版になり、デスクトップより劣るんですね。
新しいPCを購入して、大幅に快適になると図に乗っていた自分が恥ずかしい限りです・・・。

やはり、グラフィックカードが鍵を握っているのですね。
ファイルのオープンや、起動についてはとても良く満足しておるのですが、勉強になりました。

CADはほとんどシングルスレッドで動くとおもわれます。

i7の4コア8スレッドより1コアでも高クロックのほうが利くのでしょう。ノーパソはSSDでないと2.5inchHDDが多いので3.5HDDより不利になることが多いようです。RAMも12GBあっても2GBほどしか使ってないとか。
ノーパソ SSDに変更してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとう御座いました。

ノートPCにはSSDを選択しておりますが、それでも使用中(CAD)はもたつく状態で、イライラする事が多々あります。

4コアにすると、効率も上がるかと思い投資してみたのですが、その辺りの所、購入前に分かっていないようでした。

ノートでCADを使う場合足を引っ張るのはCPUよりもグラフィック機能です

特にAUTOCADでは「OpenGL」という仕組みが使われますが、一般的なノートPCではこれが弱い部品しか組み込まれていませんし後から強化することもできません

その「会社のデスクトップ機」の場合、古いスペックであってもそのあたりに強いNVIDIAのQuadroシリーズや、ATIのFireGLシリーズのビデオカードが組み込まれているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとう御座いました。

仰るとおり、会社のデスクトップPCには、NVIDIA Quadro FX3400というビデオカードが入っていました。
ちなみにノートPCには、NVIDIA GeForce GT 640M LEと言う物が入っております。

今後PCを購入する際には、そういった箇所も検討して購入する様に致します。
CPUとメモリが最新であれば、何でも良いという感覚しか無かった物で・・・。

現状のまま何とか使用する様に致します。