アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調が悪く職場をお休みしました。
少したつと体調が回復し、休んでいることへの罪悪感がすごく、「良くなったので、仕事も心配なのでこれから職場へ向かいます」と電話を入れたところ「気にさせちゃってごめんね、職場は大丈夫だからゆっくり休みな~」と言われてしまいました。

そう言われてしまい、休んでいるのですが罪悪感が消えることなくまったく休める状態ではありません。
先月は通院目的で1日休んでおり、余計に落ち着きません。
心配性なこともあり、これでクビになったらと考えてしまいます。

みなさんはこのような事は、ありますでしょうか?
纏まらずにすみません。

A 回答 (4件)

私の例ですが通勤中に交通事故に遭い(此方が原付で相手がトラック)


救急車で病院に運ばれた後も仕事を急に休んでしまった罪悪感に捕われてました。
特に外傷はなく体は動くんだけどなと思いながら休んでましたが
やっぱり、どこを打ってるのか解らない為安静にしてました。

やはり、仕事場の方からしても先に体調を整えてもらう方が
後に長引くよりいいと思うのでゆっくり休むべきだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそういった場合、罪悪感感じますよね;;

そうですよね!
しっかり体調を整えて明日からまた頑張ります!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/18 12:35

ホントに心配性なんですね。



>「気にさせちゃってごめんね、職場は大丈夫だからゆっくり休みな~」と言われてしまいました。

こう言われたなら大丈夫ですよ。休むのが仕事と思ってちゃんと休みましょう。

罪悪感を持たずに休むコツは、事前に有休を申告して「すみませんが宜しく」と休むこと、です。
そうは言っても突発的に体調が体調が悪くなったらしようがないです。
そんな時の為に普段から仕事をキチンとして、信頼を得ておくこと。

申し訳ないと思う気持ちが態度と行動に表れていれば、大丈夫です。
(有休以上に休むならクビもあるかもですが。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんと心配性で、自分が疲れてしまいます;;
今日はゆっくり休みたいと思います!

休んだ分きちんと働こうと思います(*^^*)
信頼、大事ですもんね!

回答ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2013/06/18 12:33

無理に出社して体調を余計に崩したり、移る病気なら、同僚に移されても困ります。



会社全体を考えると欠務によるデメリットよりメリットが多いと考えます。

一日休んだだけで首にされるなら、裁判で勝てます。

出られると逆に困るんですよ。
ゆっくり休みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
明日からは今まで以上に頑張ります!!

最近やむを得ない事情などで休みが重なってしまい心配で…
ゆっくり休んで明日からに備えます!!

回答ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2013/06/18 10:40

職場からそのように言われたのなら、きちんと休みましょう。


出勤してまた具合が悪くなったり、体調不良が長引くようだとそっちの方が迷惑です。


>みなさんはこのような事は、ありますでしょうか?

ありません。
結局のところ、『お互い様』だと思っていますので、同僚があなたと同じように休んだら、代わりに奮起するだけです。っていうか、普通そうでしょ?
妊娠初期の女性なんて、結構つわりがひどくって休みがちになるけど、周囲が温かく見守って安心して産める環境づくりをしていけば、その女性は絶対に後々後輩へとその経験を生かしてくれます。それと一緒。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、職業柄子どもと接するのでそこには気を付けようと思ってます(>_<)

暖かいお言葉ありがとうございます!
今日はゆっくり休んで、明日から仕事を頑張ろうと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/18 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!