プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車トラックを架装後、陸送するのに14万円かかるので、自分で仮ナンバーを取得して陸送できないかと考え質問しました。

架装を大阪でしてもらい、車両を福島まで運ぶのですが、業者見積が14万円です。
福島で仮ナンバー取得後、大阪に行って受け取り、高速を移動して運んだ方が確実に安いと思いました。
仮ナンバー取得費用や、保険代、高速代、燃料代等掛かると思うのですが、車両を販売した地元のディーラーさんや、知り合いの整備工場にお願いすれば、仮ナンバーを取得してもらえるのでしょうか?

福島まで運んだら、そのまま仮ナンバーを取得してくれた所に持っていき、登録までお願いしようと思っているのですが、詳しい方や実際やったことのある方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

車検証と強制保険書類で、市役所へ、

あとは、電話で確認を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

問題は任意保険でしょうね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

販売会社や陸送会社は通称ディーラーナンバーという種類の仮ナンバーを使ってまして、コレを販売会社から貸してもらうことは難しいでしょう。

仮ナンバーは一般ユーザーでも市役所で貸してくれます。ただし期間は2~3日です。
大坂に取りに行く前日に手続きしなければなりません。
費用的には確かに安いですよ。仮ナンバー自体は1000円もかからないです。自賠責保険は新規登録時に12ヶ月以上残ってないといけないので、13ヶ月加入することになると思います。

最大のリスクは任意保険です。普通は新規登録が済んで車検証が発行されてからでないと入れないです。
回送会社は通常販売されてるような自動車保険ではなく、会社単位で保険会社と契約し結構割高な保険料を払っているはずです。

リスクと手続きにかかる手間や人件費を考えると走りなれた県内とかならともかく、大坂~福島となれば回送業者に頼んだ方が良いと思いますよ。

下記URLに仮ナンバーの手続きなど載ってますので参考にしてください。

参考URL:http://www.meihen.e-osusume.com/kari_number.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。業者さんに依頼します。何かあったら大変そうなので。

14万払って業者さんにお願いするのが安そうですが・・・・

保安基準を満たす車両に関しては
自賠責をかけた後、メーカー発行の予備検証・メーカー譲渡書を持参すれば
最寄りの区役所で斜め線の赤ナンバーを借りることが可能です。

既出の通り任意保険をどうするか、、、ですね。
ドライバー保険をかければいいのですが
割高すぎますので、あまりお勧めは出来ません。

福島で登録するのであれば
福島のディーラーで購入すれば
たとえ架装が大阪であっても、購入者が頭を悩ます必要はないですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。業者さんに依頼します。何かあったら大変そうなので。