アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深い意味は無く、前から気になっていたのですが、、、
右翼の人の主な収入源を教えてください!

A 回答 (5件)

 うわー、違いますよ。

右翼が潤滑油だなんて冗談じゃありません(笑)。回答しようかどうしようか悩んでいたんですが、思い切って行きますね。
 運送業者は何故か昔から893系が多いようです。例えば、三国誌の時代に曹操軍に味方する運送業者が出てきますが、この集団は完全にそちら系だったようです。また、構成員を統制する為に宗教を利用していたとか。
 昔の話はさておき、右翼の収入源は3番さんの言うように企業を脅して機関紙を購読させることです。あとは総会屋と言って、企業から金を貰って株主総会で会社側の都合の良いように議事運営されるように工作したりもします。政治家などから金を貰って気に食わないスキャンダルを書き立てた雑誌社などに乗り込んで記事を書きにくくしたり、組織や住民から頼まれて(お礼はお金)、特定の組織や人々の家屋の周りに街宣車を走らせて迷惑行為などを行います。どこぞのマンションや建物の前で街宣車が軍歌を垂れ流していたら、その建物にまつわる利権を争っている何者かが金を出して彼らを雇ったとみてほぼ間違いないです。
 昔の事件なので記憶があやふやなのですが、こんなこともありました。某行政が絡む事業を巡り、反対派の住民運動が起きたのですが、反対派の住民の家の玄関前に猫の死骸が置かれたり、尋常ならぬ内容の脅迫電話などが繰り返し掛けられ、最終的には反対運動そのものが消されてしまったようです。この事件は後々大きな事件に発展し、殺人未遂事件が発生しています。
 右翼団体というのは、政治の中枢部にまで食い込み、強大な政治力を有しています。その力は左翼の比ではなく、社会に与える害も計り知れません。このあたりの事情については戦後の政党史などを調べていただければ分かると思いますが、実質的に社会の(というか某政党の)体制維持装置として機能している側面があります。安定装置ではなく、体制維持装置、というのが味噌です。あくまでも、特定の政治勢力にとって都合の良い状況を維持する為の実働部隊として存在している、ということです。
 戦後、左翼も様々な事件を起こしました。あさま山荘事件、日航機よど号ハイジャック事件など。けれども、右翼団体も、例えば、中央公論社襲撃事件(言論に対するテロ事件として著名。この後、マスコミは萎縮報道をするようになる)、浅沼社会党委員長暗殺事件など、日本政治の方向を確実に左右するような重大事件を起こしています。この二つの事件が起きていなければ、日本の姿はかなり違ったものになっていた事でしょう。
 では何故左翼ばかりが糾弾されるのでしょうか?これら事実から導き出せる答えは一つしかありません。右翼団体と政治が密接な繋がりを有し、蜜月の関係にあった、ということです。ロッキード事件で大物右翼の児玉氏の名が出てくる事などが象徴していることです。
 右翼団体や左翼団体の存在そのものを認めないと言っているわけではないのです。ただ、それら団体が過度に政治と結びつき、政体維持のための暴力期間として脱法行為を繰り返すようになれば話は別です。893さんとは次元が違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。間違った解釈をしたまま締め切るところでした(^^;ゞ
んーー、、右翼ってのは「体制維持装置」ですか!
すっごい解りやすい説明でした。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/25 18:27

普通のサラリーマン(運送業系が多いかな)あと893さん系ですが最近は「暴対法」が厳しくて名刺を見せるだけでも取り締まれる可能性があるようで廃業される方も多いようです。

右翼系の人は政治団体として活動されていて定期的に雑誌などを発行して企業に高い購読料を払って貰ったり企業と組との間に入って話を着けたりなど好きな言葉ではありませんが社会の潤滑油的な仕事もあるようです。運動員でも末端の人たちは凱旋活動やビラ配りなどに参加することで活動費を貰う人もいるようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラリーマンの中でも運送業系が多いんですか!
んーー、でも社会の潤滑油的存在なのも否めないのでしょうか??
893さん同様、必要悪なのですかね★
運動員が収入を得る運動費というのも、どこから出るお金なのか
気になるところです(^^;ゞ
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 13:24

父の勤めている会社に右翼の方がいます。

(職業は大型トラックの運転手です)その方と父は仲がいいので、父から見ては普通の人ですが、他の人から見ると怖いそうです。その方は休みの日に、活動されてるそうです。おの大きな車に乗って・・・の分です。
右翼の方はだいたい普通のサラリーマンではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりサラリーマンなんですね!驚きです。
そして休日はあの街宣車(?)に乗って活動ですか!
リアルな話でドキドキしてしまいました^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/24 19:10

こんにちは。



右翼の人は普段は普通のサラリーマンだと聞いたことがあります。
またそういう看板を掲げるやくざの方もいるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右翼の仮面を被った893さんですか?!
色んな人がいるもんですね^^;
しかし、右翼の人はサラリーマンだなんて
カルチャーショックです!サラリーマン!!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 17:19

ヤクザと たいして 変わりが ありません。



企業を 脅して お金を とっています。

知り合いは 銀行等に 行って 名刺を見せると、応接間に 通されて いくらか もらっていました。

世間話を する程度で・・・・ヤクザより タチが 悪いかも 知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!びっくりです!!!
893さんの存在は、必要悪だと思っていますが、
右翼の人っていうのは、本当タチ悪そうですね><
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/24 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!