アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HIGHモードで 1kg/cm2 に設定したんですけど 0.88kg/cm2 ~ 0.95kg/cm2 の辺りで安定しなくて設定値の 1kg/cm2までいかいんです…

(1)オフセットの値をいくつにすれば設定値の 1kg/cm2まで圧がかかるんですか?

(2)ブースト圧って安定しないものなんですか?

説明書にはこう書いてありました。

【ブースト圧が設定値にどうしても満たない場合、オフセット設定モードに切り替えて、学習された制御の微調整を行います。

設定範囲は制御アクチュエータ圧の 50%~150%の範囲で、1%ステップで設定できます。

このオフセット値は、目標アクチュエータ圧にかかる補正係数です。

学習終了時にはLOW、HIGHモードのどちらのオフセット値にも 100%の値が入ってます。
(オフセットモードにすると100になってます)

従って、例えばブースト圧を上げる方向で調整するには、スイングバルブ時にはオフセット値を小さく設定し、

ポペットバルブ時には、オフセット値を大きくする必要があります。

LOWモード及びHIGHモードでそれぞれに設定できます。】

機械にうといんですけど よろしくお願いします☆

車は 180SXでスイングバルブ方式です。

A 回答 (2件)

ステッピングのオフセットはソレノイド式で言うところのデューティー比です。



これが、アクチュエーター方式かブローオフバルブ方式かで
設定数値が逆転します。

1)設定値を「5つづ」変化させて、ちょうど良いところを探って下さい。
 ※ただし、タービンそのものの(排圧等による)上限限界があります。
  これに達してしまうと、設定値までブーストが上がりません。

2)EVCでの制御は、学習がきっちり出来ていれば
  製図用定規でピシッと直線を引いたように
  完璧にブーストが安定します。初代から一貫した性能を有しています。
  また、学習がきっちり出来ていれば、オフセットを変更する必要もありませんので
  学習をきっちり行なってみてください。
  完全な学習を行うのは、余程の経験がないと出来ませんので
  セッティングをお出しになる先さんで設定して貰うのがよいでしょう。
  特にSRエンジン(その中でも特に180SXは脆弱な赤ヘッドのSR)
  は簡単にブローしますので
  必ず空燃比現車セッティングをお受け下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

いろいろと勉強になります 時間がある時にもう一度じっくりやってみます☆

私のはマイナー前の黒ヘッドです とても丁寧に乗られてた方から譲っていただいた車です。

また解らないことがありましたら よろしくお願いします☆

お礼日時:2013/06/20 03:49

180て純正だと0.8ぐらいだっと思いますよ。



ちがったかな~・・・。

安定しないのはまた別問題だと思います。

古い車だしエアフロとか逝きかけてるのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

また何かありましたらよろしくお願いします☆

お礼日時:2013/06/20 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A