アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳独身女性です。
職場の45歳の既婚男性(高校生の子どもさんもいます)は直属の上司です。
背もすらりと高く、清潔感もあり、経営陣からの信頼も厚い仕事ぶりです。

普段からその上司とは仲がよく、休憩時間も他愛無いことでわいわいとおしゃべりしたり
しています。でもプライベートな連絡先などはお互い知りません。
女性社員が他にもいる中、私だけ下の名前+ちゃん付けで呼ばれてます(^^;)
なんか中学生同士のようなやりとりなので、これはこのままでいいのかどうか自分でも
よくわかりません。このまま友達のような上下関係でいいのか。。。

仕事のことでもなんでも、とにかくこっそりと贔屓してくれる上司です。
私にとってマイナスにならないよういつも考えてくれているのがとても伝わります。
上手く伝えられないですが、とにかく物事がうまーく運ぶよういつもはからってくれます。

以前から出張から帰ってくるなり「○○ちゃーん(私の名前)。。会いたかったよう…寂しかった」などと
平気で言ってくるような感じだったので、私はギャグだと思い適当に交わしていました。
がそんなことが積み重なっていくうちに、上司は男性社員との休憩中の会話で
「○○ちゃんは大事にしたいと思ってる。ほほえましい関係になりたいから。」と
一歩間違えば誤解を招くようなことを言っていたと他の男性社員から聞きました。
(まぁほほえましい=親子関係みたいなものだと思いますけど。)

一方の私も、年齢の割にかっこよく、性格も温厚で仕事も非常に助けてくれている上司を
素敵だなぁと少し思うようになってきました。ただまだ何を言われても茶化してしまいますが。

部署の新入社員の歓迎会の幹事の番が上司に回ってきて「助手になれ!」と誘ってきて、
一緒にお店や日取りを考えたりしたこともありました。
(頼られるのは悪い気もしなかったですし、それはそれで楽しかったです)
1人よりも私と一緒にやるほうがいいから。とさらっと誘ってくれたのはうれしかったです。

職場で上司は普段私の斜め向かいに座っているので、ふとしたときにモニター越しに
ほほ笑み合ってしまったりしています。これ、だめですよね・・・
上司が私が気付くまで見つめてくる→私が気付く→お互いにやにや、そんな感じです。
私が気付くと「おー、よく気づいたなぁ」と言ってくるときもあります。
周りに気づかれていることは頭ではわかっているんですが、なんか楽しいんです。
私もバカですよね。既婚者相手に何愛想ふりまいてんだか。。。

なんというか、私が取りとめない質問などをしても(主語や述語が抜けていても)内容を
分かってくれて、私がほしい答えをいつも言ってくれるのでなんかうれしいんです。
「私が言いたいこと、今のでよく分かりましたね?!」「当たり前じゃん、○○ちゃんのことなら
なんでも知ってるよ、僕」・・・そんなこと言われたら無駄に照れてしまったり。

またある日上司が見慣れない色のシャツを着ていて、それがとてもよく似合っていたので
「わー似合う似合う!」と褒めたら「ありがとう。・・・・・・実は、買ってもらったんだよね」と。
奥様のプレゼントですか~いいですね~と話していたのですが、それから1日おきにその
シャツを着てきています。職場の同僚が「最近そのシャツばっかりですね」と声をかけたら
「え、うん。。だって○○ちゃんが似合うって言ってくれたんだもん」ともじもじ話しているのを
偶然耳にしてしまいました。

ここまで書いて私自身もとっくに気づいていますが、まんざらでもありません(笑)。
仕事のときは仕事のときで、お互い当然敬語ですし、叱られるときは叱られます。
(ただ上司いわく、私は同じ失敗を2回目はしないからあまり怒ることはない・・・とは言ってましたが)

周りからも仲いいよねぇとか、この2人はいっつも微笑ましいなど言われてます。
ただこのままこんな感じを続けていれば、いつかお局さんや誰かからあらぬうわさを立てられ
よい結果にはならないこともあるのか・・・?と最近思ったりしています。

ふと思ったのですが、別に容姿がいいわけでもなく、とりわけ若いわけでもなく、
際立って能力も高くない私になぜ良くしてくれるのか私にはさっぱり分かりません。
こんな優しくて頼れて甘えられる上司がいることは最高に幸せなのですが。
確かに性格の面でもお互い合うなぁと思うことが多いし、いつも話も尽きません。
私が同じ仕事をするフィールドで同じレベルの戦士ではないから優しくしてくるのですかね??
それとも娘を可愛がるような目線??それとも下心??

別に害はないですし、私にとって都合が悪いことはひとつもないのでこのままでいいのですが、
ふとなぜ上司がそんなに優しくしてくれるのかが気になったので聞いてみようと思いました。
45歳ぐらいの男性からすると、娘のように思えるのでしょうか??

取りとめのない質問で申し訳ありません。

A 回答 (13件中1~10件)

No3のご回答に、激しく同意しました。


文章からして、なんか楽しそうですよね…
ルンルン気分(死語)が、PC画面からオーラのように漂ってきますし。

もう浮かれきっているようですので、今ここで否定的な意見やコメントが続いても、質問者は意に介さないでしょう。
どうぞ、お幸せに。
    • good
    • 4

>周りからも仲いいよねぇとか、この2人はいっつも微笑ましいなど言われてます。


ただこのままこんな感じを続けていれば、いつかお局さんや誰かからあらぬうわさを立てられ・・・・・そうですね、悪意のある噂話ではすでにのぼっているのかも。

男も女も他人の噂話って結構好きですから。
見つめ合っている・・・・これって気配でわかりますから。
周りでこれをされるとウザイです。
不倫するなら隠れてしろって思います。
不倫なんてしていないから、公然と見つめ合っているのでしょうけど、他人はそうは思わない。

で、45歳からすると26歳が娘のように思えるか・・・
んなわけないでしょう!
そんな域に達するのは孫がいる年代くらいまでいかないと、そこまでいっても孫のような年の女と結婚する男だっているのですから、それが男と女なんですよ。

ただ・・・・・彼には普通に理性があり、ヘタに社内不倫なんぞして社会的生命を断とうなんて気はさらさらないわけで、あくまで社内恋愛もどきを楽しんでいるだけ。
格好よく身ぎれいにしているのは、そのためです。

でね、ここまで書きましたけど、あなたのことを否定したいわけではないので。
20代半ばくらいって、大人の男性にあこがれるお年頃です。
40代の男性って、いちばん魅力的・・・うっとり・・・・な時期なんですよ。
恋したっていいじゃない?
彼と男女の仲になりたいの?
であれば、あなたから一歩ふみだせばいつでも話は進むことでしょう。
踏み出さなければ、今の状態が続くでしょう。
あなたに選択権はあります。

でもね・・・・あんまりおぼれすぎるとここでの将来はなくなりますよ。
彼の方は出世していきますけど、あなたは〇長のお手付き女として全社に知れ渡り、不倫したいろくでもない男が寄ってくるようになります。
気を付けてくださいね。
    • good
    • 8

NO.4です。



>ふと思ったのですが、別に容姿がいいわけでもなく、とりわけ若いわけでもなく、
 際立って能力も高くない私になぜ良くしてくれるのか私にはさっぱり分かりません。

 NO,4でも回答していますし、他の回答者の方も書いているように、質問者さま
 が優秀で、人として優れているからです。

 私も、部下の女性4人見てきましたが、そのうち3人は、能力はあるけれど、
 人として最低な女性、人としては、まあまあだけれど、仕事を頼んだらミスは多いし、
 ミスをそのままににして、5時になったらさっさと帰る女性、どちらもできない女性。

 今の部下の女性はまさしく質問者さまと一緒で、文句も言わず黙々と仕事をこなして
 くれて、ミスはなく、非の打ちどころのない女性です。

 その女性を引っ張ってあげたいと思うから、仕事もマンツーマンで教えてあげてますね。
 仮に部下の女性が男性でも同じ事していますね。
 殆ど自分のおごりで、飲みに連れていったり、食事に誘ったりしていますね。
 他にも部下の男性もいますが、 女性には、頑張ったご褒美としてプレゼントすることもありますが、
 男性にプレゼントあげたりするのは、気持ち悪いから一緒に飲みに行くことが多いですね。

 仕事の世界では、男女を意識していたら平等に扱えません。仕事の戦力として部下を見ているだけです。

 そこには、好意はあっても恋愛感情など入る余地などないのです。

 質問者さまが素敵な上司と巡り合って、一緒に仕事できるのは、質問者さまが素晴らしい方だから
 です。
 
    • good
    • 3

> 45歳ぐらいの男性からすると、娘のように思えるのでしょうか??



ドンピシャ、その年代の男です。

その立場からすると、多少は業務遂行能力は増し、権限や責任が増大してはいますし、周囲からは、それなりに見えてるのだろうとは思いますけど、人間性と言うか中身などは、大学生とか社会人になりたての頃から、そんなに変わってませんよ。

従い、学生時代の友人とか、社会人の同期連中などとは、昔と変わらぬノリです。

回りくどい言い方になってしまいましたが、即ち、異性に対する感情などは、ハタチでも45歳でも、そんなに変わりません。
実際、娘より年下の女性と恋愛したり結婚する男だっていますしね。

恐らく上司さんも、質問者さんに対し、「娘」ってコトは無く、やたらウマが合う、可愛くて仕方が無い部下として・・・恋愛感情的なモノを持ってるんじゃないかと思いますよ。

ただ、そんなのは職場じゃ良くある話でもありますね。
私も何度か経験はありますよ。
職場恋愛もあったし、実は後から相思相愛って判ったけど、在職中は質問者さん達みたいに、やたらウマが合う関係に終始したこともあります。

後者の方は、在職中はプライベートでもちょくちょく遊んだし、周囲からウワサされるどころか、中には「あの二人、絶対に結婚する!」と言い切る人もいるくらいの仲良しで、自分達でも「オレら結婚したって、面白いだろうね。」「うん。絶対に上手く行くと思う!」みたいな会話はしてましたよ。

でも、それぞれ付き合ってる人も居たし、何となく職場で恋愛関係はダメだろうと思ってか、あるいは告白して、その超良好な職場関係を壊すのを怯えてか、いずれにせよ、それ以上には発展しませんでした。

女性の退職日に、たまたま二人で酒を飲むことになり、お互いに「実は・・」みたいな話しになって、その時にはお互いに既婚の身だから、時すでに遅し・・って感じでした。
Barでホンの1~2時間くらいだけの大恋愛でしたが、実際にキチンと付き合った恋愛より切なく、今も忘れられない思い出です。

そんな恋愛(?)経験があっても良いんじゃないですかね?
この経験で、自分の(恐らく相手も)恋愛偏差値は上がった気はしますヨ。

質問者さんも「最高に幸せ」と感じていられるようですが、身近に相互に恋愛感情レベルの好意を持てる
人が存在しつつ、恋愛に発展しない状態は、恋愛関係以外では「最高」と言えるかも知れません。

また実際に恋愛にまで発展してしまうと、愛情が大きいほど、ネガティブな感情(不安や会えない時の寂しさなど)も増大しますし、違う悩みや苦労も増えてしまいます。
でも恋愛感情「的」な間は、悩みや苦しみなどは少なく、もしかしたらホントに「最高の人間関係」と言えるかも知れませんね。

従い質問者さんは、余り深く考えず、その状態をありのまま受け入れて、心から最大限に楽しめば良いだけじゃないかな?と思うのですが・・・。
上司と同世代の男の意見としては、安直過ぎますかね?(^^;)

違う言い方をすれば、人間関係は概ねは「鏡」です。
良好な男女の人間関係において、質問者さんが慕情とか恋愛感情「的」なものを抱いているとすれば、恐らく相手も同種の感情で、全く異質である可能性は、かなり低いと思います。
即ち、少なくとも「家族愛,親子愛的なモノだけでは無い」ことは確かです。

相手の気持ちって、自分の気持ちを探ってみれば、案外、自分の中にも有ったりしますよ。
質問者さんが、上司を異性として「素敵だなぁ」と少し思うなら、相手もほぼ同じくらいの気持ちと考えたら、大ハズレってコトは無いですよ。
    • good
    • 10

おばさんです。



良い意味での<擬似恋>ですね。

彼は貴女とこれ以上距離を詰めるつもりはなく、きちんと自重されています。
もちろん、距離を詰めたくないわけではなく、自分にブレーキをかけているんです。
その<許される>ギリギリの範囲の中で、恋心を楽しんでいるんです。
周りに公表する心理は、自分へ言い聞かせる意味と、おおっぴらに貴女を可愛がることができるためです。
ですが、仕事面では貴女が周りからやっかまれないように、貴女を気遣い<周りにわからないように>贔屓しているんです。

彼も<上司>として<同僚>として、たくさんの女の子を見てきたはずです。
もちろん彼の<好み>であった他に、きっと貴女の<素直さ>が、彼の心を温かくしたんでしょうね。
仕事ができる、できないではなく、仕事に向き合う姿勢や、社内での態度に<計算>や<ズルさ>がない<素直な一生懸命さ>だったのではないかと思います。

彼は貴女に対する<恋愛感情>を、<人として好き><後輩として好き>に<昇華>した上で接していますので、周りを気にせず、堂々と貴女を可愛がれるのです。
また、この関係は貴女が<本気で>心を揺らしていないから成り立ってもいるんです。
周りが見ていて<おかしい!>と怪しむのは、彼か貴女のどちらかに気持ちに<やましさ>が入ってしまった時です。

あらぬ噂を立てる人がいるとしたら、ただのやっかみとわかってしまうほどに、うまい手回しになっていると思います。

貴女が恋愛感情を抱いてしまったら、この関係は成り立ちません。
もし、そのように感じてしまった時には、<恋愛感情>を、<人として好き><上司として好き>に気持ちをがんばって<昇華>されてください。

今、うちの旦那にも<彼女>がいて、ほほえましすぎる(?)関係を成立させています(^_^;)

ご参考までに・・・。
    • good
    • 4

通りがかりの者です。

よろしくお願いします。

少し長文なので熟読しかねていますが、読ませていただいた者としては、その上司の方の本心の部分は「想像」することしかできませんので、特にあれこれは何も書かないでおきますね。

ご質問者様が少しご懸案されていた事柄からで、ざっと質問文を読ませていただいた上での感想ですが
>「周りからも仲いいよねぇとか、この2人はいっつも微笑ましいなど言われてます。」
と書かれていますね。けれど他にも女子社員がおられる中でささいなことでも上司と貴女だけがこういった状態ですと影では少なからず面白くないと思っている方もいるのではないのかなぁと。(しかし言ってみればこれもまたこちらの勝手な想像でしかありませんが)。

何故そんなことを言うかというと、過去、私の職場では上司から、さほどあからさまではありませんでしたが、ひとりだけ可愛がられている女子社員がおりました。他の女子社員は上司の前ではさすがに何も言いませんし、逆に上司のご機嫌取り?に「あの子とたまによくお話されてますよね。あの子、素直で可愛いですよね。真面目だしおっとりしていて受付の時もお客様の評判は良いですよ。」と言っていました。しかしひとたび裏にまわれば、そのコのいないところで「バッカじゃないの!あの二人」非難ごうごう。自分がひいきされない?妬みや嫌味も入り混り、二人の知らないところでは恐ろしいほどの酷い言われようでした。けれど影で悪口言われいても、仕事に実害がなければいいのでしょうけれど。しかし・・ずっとその子には何も無いわけでは無いようでした。

女の人って「怖い」。それでなくても噂話などおしゃべりが大好きな方々です。それに上司の方があまりカッコ良くなく仕事もほどほど程度ならば、彼女達の標的になる可能性も若干は少なそうですが。

ちなみに、他回答を引き合いに出すことはいけないことですが
>同じ職場の女性に手を出すなど普通はありえませんので、
いえ、ありますよ。社内不倫です。自分のトコでは無いのですが、恥ずかしながら片方は自身の身内の人間で、そういうことがありました。
しかもその不倫自体も周囲(社内です)にバレて、上司は保身に走り女を切り捨て、その女子社員も今では歳が既に50近くですがずっと平のまま、しかも社内移動の際にやりたい部署に異動願いを出しますが、ずっとどこからもことごとく無視され続けています。

あ・私も長文になってしまいましたね。ごめんなさい。あくまで、職場によってはこういういこともありますよ、というひとつの参考程度にされてください。それでは失礼します。
    • good
    • 3

私もその上司と同じ年齢ですが、26歳の女性は娘という感覚では無いですよ。


十分性欲の対象となる年齢です。
あなたの上司が、あなたに対して性欲を感じているかどうか確定出来ませんが、その位の年齢なら不倫を目論んでいても何ら不思議ではありません。
あなたは、その上司と不倫したいのですか?
不倫願望が強いのなら、もう何も言う事はありません。
破滅するまで勝手におやりなさい。
しかし、不倫する気が無いのなら、注意しなければいけませんよ。
あなたの会社の同僚達は、既にあなたと上司が不倫関係にあると決めつけているでしょうね。
お局様達は既に、あなたが不倫しているという前提で話題にしてますよ。
上司の方には、柔らかく釘を刺しておいた方が無難ですね。
「上司さんと私が不倫しているという噂が流れちゃってるみたいなんですよ。私は平気なんですけど、上司さんの出世に響いたら大変ですよ。だから、少し距離を置きませんか?」
程度の事を言った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 4

周りの女性から見れば、


不倫しそうだなと思っているでしょうね。
「仲いいよね」はオブラートに包んでるだけです。
お局様でなくても既に思っていると思います。

男性から見れば、中年既婚者を相手にしたような
そんな女性とは結婚したくないと思うので、
婚期を逃すおそれがあると思います。

あなたたちのやり取りは仮に
上司の家族に見られても罪悪感はないですか?
見られていてもそんな会話をしますか?

あなた自身の将来と上司のご家族の為に
誰に見られても違和感のない関係に戻ることをお勧めします。
    • good
    • 2

No4の回答を見るとよく解ると思います。



あなたを優秀な部下と見て育成したいだけなら、特別なちょっかいは一切ないのです。

あなたを娘(妹)のように思っているのか、女を感じているのか、ハッキリは判断できませんが、あなたがその気になれば一線を越えるであろうと思います。
会社での態度は全てそのための伏線といって過言ではないでしょう。

あからさまにするのはいかにも、の関係ではないアピール。連絡先を聞かないのは教えてきた時がチャンスになるから。誘わないのは墓穴を掘らないため、責任をあなたに転嫁したいため、外堀を埋めれば落城するだろうという計算。

もちろん娘のように、という気持ちが強くて一線を越えるのが第一目的ではない可能性も高いですが、部下として見ている態度としてはおかしすぎる状態です。

しかし、あなたが動かなければリスクを背負う気はなさそうなので、適当にあしらっておいた方がいいと思います。
    • good
    • 3

40代既婚男性です。



質問者さまの上司の方と全く同じ状況にいます。
その上司の方は、質問者さまが他の社員の方より優秀で、人としても魅力があり、
部下として引き上げてあげたいと思っていると思います。
私がまさしくその上司と同じことしています。
(仕事中にちょっかい出したりはさすがにありませんが・・・)

私の部下の女性も、おごったところがなく、自分が優秀で人としても優れている
事に全く気付いていません。
質問者さまも私の部下の女性と同じで、優秀で人としても優れているのですよ。

部下の女性に対して、恋愛感情はありません。
だから、私的なメールも一切しません。
部下の女性からも一切ないです。

質問者さまも、今のままの関係で全然大丈夫ですよ。
優しく素敵な上司の方も、これからも娘のように可愛がってくれますよ。
もし、誤った方向に進むようなら、さらりとかわせばいいだけです。

批判的な意見が多いですが、同じ職場の女性に手を出すなど普通はありえませんので、
あまり他の人の意見真剣に受けとらない方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています