アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が毒なため2ヶ月ほど前引っ越して連絡を一切とってませんでした。
しかし今日、母親のキャッシュカードからお金を引き落とした!と言いがかりの電話をしてきました。同居していた頃、半年ほどの間にちょこちょこ引き落とされていた、との内容。勿論そんなことしていませんしそんなことを言われるだなんて夢にも思わず、警察にいってキャッシュカードから指紋とってもらって引き落としたatmの監視カメラ調べてもらえばいい、と言っても指紋なんて取れるわけない、身内だから警察が動かないからって舐めてかかってと聞く耳持ちません。家でも泥棒するぐらいだ、会社にいってあんたが横領していると職場の皆に言う、と意味不明なことも言われ…上司に相談した方がいいのか、やましいことはないのだから堂々としていればいいのか、わからなくなってきました。私の無実を証明する方法はありますか?

A 回答 (7件)

横領してる事実があるなら会社で調べてもらいましょう。


調べて何もなければあなたは無実です。
    • good
    • 4

貴女にやましいところがないのだったら、黙殺すべきでしょう。



それでもしつこく言うのだったら、私も、名誉棄損で訴えますから出るとこに出ましょうですね。

相手に一切弱を見せずに毅然とした態度で臨むべきです。この先どう転んでも身内にはならない人ですし。
    • good
    • 5

お母様はあなたを困らせて引き戻したいのでしょうから、聞く耳を持たず、無視するのが一番だと思います。

しつこく言ってきたら、何を言ってきても対応せずに、「どうぞお好きなように」とでも言って、冷静に。
もし本当に職場に何かしてくるようだったら(するとは思えませんが)、そのとき上司に事情を話して、理解を求めればいいのでは?
    • good
    • 6

上から目線で、抽象的なことを申し上げて恐縮です。

いずれあなたもお気づきになるだろうと思いますので、ご質問に対して以下の通りアドバイス致します。アドバイスと言うよりも、あなたがお書きになっていることに対する私の意見です。

まず、如何なる親であっても対立しないこと。親子の間に敵対する感情が働くと、必ずと言っていいほど大なり小なりあなたの人柄にマイナスに影響します。親と争って子どもは勝てないのです。そして、子どもの方で親を見下してはいけません。では、では、理不尽な親にどう対応すれば良いのかです。

親の考えを認めることです。認めるとは受け容れてそれに従うとか、その考えを善とすることではありません。親は、そのように考えているのだ。と、いうことを分かるだけで良いのです。自分の考えに引きつけて、親の考え方が自分と合うとか合わないというように考える考え方は、感情レベルでしかものごとを考えられない人に共通する思考方法です。親子でも別人格ですので当然考え方も違います。違うからと言って対立を繰り返していたのでは社会から孤立する考え方を身に付けます。

まして、親を絶縁するなんて思考方法は、反社会的な思考方法を日々練習しているのに等しいのです。こういう事を言うと古いとか、事情を知らないからだとか、色々反論はあるでしょう。しかし、それらの反論は、人としての生き方とか親子のあるべき姿とか、愛情とか、人の気持ち、心などについて考えが及ばない、目に見える出来事、感覚される事実としての具体的な事柄のみに思考が奪われているからです。

分かりぬくいことはこのくらいにしておきます。
あなたは親がどのように言って来ても対立した対応を取らないことです。それよりも、親がそこまで言うのには、どのような原因があるのだろうか。と、考えて、その原因を取り除くようにアドバイスされる方が余程建設的です。親が、理不尽な事をおっしゃるのはそれなりの理由とか原因があります。例えそれが100%我が儘なものであっても、例えそれば間違っていてもです。親が言う理不尽な事の理由とか原因が分かれば、それがきっかけとなって親の理不尽な行動を改善できます。

困難な出来事が発生する度に、やれ絶縁だとか白黒付けるような対応は無能であることを現しています。もの事を解決するには、敵と味方に分けて考える考え方は誰でも可能です。それらの考え方は子どもの考え方なのです。他人ならいざ知らず、です。更に親から絶縁を宣告されたならいざ知らず、子どもの方から絶縁とは如何なる考え方をすれば出て来る言葉なのでしょうか。対処療法的な処理の仕方は避けた方が良いでしょう。上司への相談よりも親に寄り添うべきです。

あなたが寄り添うには親の態度が限度を超えている。と断罪されるのであれば、親は精神異常ですので然るべき処置を取らなければならないでしょう。それが、子が親に対する責任です。この様に割り切った考えをすれば、悩み事なんか起こりません。他者からみると悩み事のようにみえても、当事者は悩み事にみえる案件を解決する行為が楽しいのです。

あなたの気持ちにはとても受け容れられないことを書きました。腹が立てば読むのを中止して無視していただいて結構です。私はあなたに媚びるようなアドバイスをするつもりはありません。(どなたにも同じですが。)困っている人がどうすればその困り事悩み事を解消できるのかを基本にアドバイスしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私なりに寄り添う努力はしてきたつもりです。このままでは自分が壊れてしまうと思い家を出ました。
あなたの回答を理解することはできませんが、時間をかけて丁寧に回答していただいて感謝じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 19:20

毒親持ち(他界しました)です。



なんでこう、毒親というのは面白いように共通点があるのでしょう。
うちの場合も、金銭がらみの要求や脅迫が多かったです。
毒親の心理として、「不安」があるらしく、手っ取り早く子供にたかったり、金銭を要求するんでしょうかね。

私も、一切連絡を絶っていたとき、母はあらゆる手段を講じようとしていました。
今までのパターンや思考回路が手に取るようにわかるので、事前に手をうちました。

会社に乗り込んでくるのは予想できたので、信頼できる先輩や上司には、毒親持ちであることを説明しておきました。
まあ、その前に母親から

「○○ちゃんと連絡が取れないから、きっと男に影響されている。親にだまって同棲でも始めたんだろう。
洗脳されているに違いないから、心配だから明日会社に行こうと思っていた」

との電話がありました。

ほんと、ストーカー心理というか、よくもここまで妄想が働くか!と、対話ができない、通じない相手に恐怖を覚えますね。

家を出て、一切連絡をしない、というのはいいと思うのですが、
何も親に「あんたは毒だから、もう縁を切りたい」と絶縁宣言してから出ましたか?

もししていないのであれば、相手は自分に都合の良いように捉え、まさか子供が縁切しているなんて思いもしません。

でも、おそらくお母さんの対応はうすうす縁切されることに気がついていて、今あなたに色んなちょっかいを出しているんだと思います。

私なら
「あなたは毒親で、一切の縁を切りたい。あなたのおかげで精神科にも通い、医師から『すぐに親から離れなさい』とも言われている。
会社の上司にも、いかにあなたが酷い人間で、迷惑をかけられてきたかを話しているし、上司も理解している。
あなたが会社に乗り込んできたときは、会社も業務上の妨害として対応する、と言ってくれている」

等いいます。

相手がどう出るか見越しての返答です。

精神科は、通っていてもいなくてもどっちでもいいんですが、第三者の専門家からそういわれている、というと、相手は多少納得します。
また、自分より幸せになって欲しくない、という心理が毒親にはあるので、「病院に通っている」という説明だけで、本人は喜びます。

また、毒親は外面がよく、まったく違う顔を見せるので、万が一会社に乗りこんできても、あんたの恥は事前にぶちまけている!と
布石を打っておきます。

まあ、お涙頂戴な手紙やら、贈り物攻撃やら、色んな手を使ってきます。
無視が一番、相手に堪えるようですよ。
    • good
    • 15

お疲れ様です。



やったことの証明は比較的簡単ですが、やらなかったことの証明はなかなか難しいです。

しかし、お母様が言われているように、警察は民事不介入ですし、親子間で金銭的トラブルが実際にあったとしても罪にはなりません。


こちらの回答者のお一人が書かれているように、会社の方には、問題の親が居るので取り合わないように説明しておけば良いですよ。

会社は様々なトラブルに対応するように体制が出来ていますから、あなた自身が会社に直接迷惑をかけない限り、問題は起きません。会社はある意味慣れてるんです。


またあなたのお母様には、先程の回答者の方が書かれているように、あちらからゴタゴタを再び言ってきたら、既に対応は済ませているから無駄な事です。やりたかったらやれば?世間に恥を晒すのはあなたですから。とはっきり伝えましょう。あなたから連絡すると、あなたに言いがかりをつければ、あなたから連絡してくると味をしめますから、黙殺しておくしかありません。


毒親に悩まされている、もしくは悩まされてきた人達、案外多いですね。

彼等とのコミュニケーションをあなたが全面的に拒否するつもりが無いならば、やりとりはメールの方が無難でしょう。返事するのに、じっくり考える時間も取れますし、来なかった振りも出来ます。またそのやりとりは証拠にもなりますから、SDカードなりなんなりに保存されておくと、将来役に立つこともあるかも知れません。

まともでない人に、まともに対応しても、全て無駄になるのが悲しいし疲れますね。

人生は色々ですから、あまり振り回されて苛々されないようになさって下さい。


毒親もいつか年を取り、毒を飛ばそうにも飛ばせなくなる日が来ます。
自業自得な結末を各々が迎えていきますが、誰の言うことも聞かない傲慢な人格なので、子供のあなたは特にどうしようもありません。

せめて、あなた御自身は幸せになって、毒親にこれ以上の罪を犯させないようにすることが、愛情です。毒親は理解出来ないですが、それは仕方ありません。


ひとえに距離を取ることが大事です。

頑張って下さいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そのような言いがかりをつけられたことが悔しくて悔しくて…
なんとか潔白を証明したかったので警察に言ってもらった方がかえってよかったのですが、
難しいんですね。やっと大っ嫌いだった家族から離れられて、幸せだったところでこのような連絡だったので少し興奮してしまいました。冷静になって対処していきたいと思います。

お礼日時:2013/06/19 19:44

人格のおかしな人間は例え親でも相手にしない。


それが鉄則です。

私は相手にしたばかりに詰められ手が出てしまい、被害届を出されました。
実際に手を出した方が悪くなるんです。
それ以前にどれほど脅しなどの行為を受けていても、警察も検事も気の毒にと言って下さいましたが、私は略式起訴され罰金刑を受けました。

もう一度言います。
徹底的に無視して下さい。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています