プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEFLとはよく聞きますが、はっきり分かりません。
何のことなのか誰か教えてください。
TOEFLを取っていると何に、またどういう風に役立つのですか???

A 回答 (3件)

説明は下の方がなされている通りです。


英語圏を母国語としない者が読む・書く・聞くの語学力を測定するので
留学などの英語力基準として使われています。
ですから留学を希望する人にはこれを受けて最低450点以上取らないといけないんです。要するに留学を希望する人が受ける試験のようなもので、そうでない人は気にする必要はありません。
就職に役立てたいならそれよりTOEICを受けるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
丁寧なご説明、大変ありがとうございました!!
英語圏を母国語としない者が読む・書く・聞くの語学力を測定する、なんて
全く知らなかったので驚きです。
私は留学希望なんですが、やっぱり受けておいたほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 09:05

TOEFL、TOEICと似た名前のやつがありますが、TOEFLは留学する人用です。


主にアメリカの大学、大学院などで英語のリスニングやリーディング、文法
などの力を評価するために使われてるテストです。

目安は、TOEFL500        大学
       550-600以上  大学院
となってましたが、今はすべてコンピューターテストになっていて
点数換算が変わって
    230点ぐらいがペーパーテストの600点ぐらい
やったと思います。(ごめんなさい。記憶曖昧です)

まぁ、そういうわけで、留学したい!と思ってない限りTOEFLを取る意味はないですね。ところで、TOEFLってよく聞きますか?有名になったもんだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
丁寧なご説明ありがとうございました!!!
私はTOEFLと言うのは、留学関連の雑誌で目にしたのです。
それにその雑誌に載っている留学体験者の話でも
「TOEFL」「TOEFL」とよく出てきたので、ここで質問させて
頂いたのです。
私は強く留学を希望しております。なのでやっぱり取っておいた方が
いいみたいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 09:09

参考URLより


■Supplemental TOEFL(Test of English as a Foreign Language)
>英語を母国語としない人々の英語力を測るテスト
>TOEFLのスコアは項目応答理論に基づくScaled Score方式で
>最高677/最低310(1998年7月以降改訂)の範囲で示され、2年間有効です。

参考URL:http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
参考URLをお教えいただいてありがとうございました!
早速アクセスしてみようと思います。
2年間有効なんて知りませんでした~。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!