プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中3ですが、運動部には所属していません。

つまり、日頃運動をしていません。

そのせいなのか、集団でいるときや体育の授業の準備体操をしただけでも髪から汗が滴れて仕方がありません。

友人からは、「大丈夫?」とか「シャワー浴びたの?」といわれることがほとんどです。

悔しくて、悔しくて涙が出るほどたまらないです。

親に相談をしたものの、「運動をしていないからだ」といわれるばかりです。

他の友達少し太めの子がいますが、その子は日頃運動をしていないのに全く汗をかいていないです。

そんな子を見ると私はどうしてこんなにも汗をかいているのだろうと精神的にものすごく悲しくなります。


私を助けてください。この中学最後の夏は、今までの私ではいたくないんです。


早めの回答、詳しい解説・対処法、アドバイスなどをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家でのお風呂で湯船に浸かって「汗」出してる?


もしかしたらシャワーかな?
で、家の中も結構居心地良い位の「空調」
間違いなく普段から「汗」をかく習慣になってないからだよ。
中学だから体の新陳代謝が活発で、常に汗を出すはずなのに
生活環境で「出さない生活」になってる。
その環境の人が、チョット暑い・じめっとしてる所に行くと
とたんに「滝のような汗」が出る。
汗が出る事は良いことなのでドドッと出すが正解。
しかし・・・何とか調整したいなら、普段の生活で常に汗をかくようにすること。
その意味で「お風呂は湯船に浸かって滝のような汗をかく」
「自分の部屋でも汗をかく為に空調を使わない。
かな?
ポイントは常に汗をかく習慣にすると、滝のような汗は出なくなる ですわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そういえばここ2~3日シャワーで済ませていました。それに、いつも部屋は涼しい状態にあります。

湯船につかって汗を流したいと思います。

お礼日時:2013/06/19 18:09

普通、汗をかきやすいのは、普段から運動していて新陳代謝が高い人か、太っている人です。


まだ中学生ですね。新陳代謝が一番高い頃ですから、ある程度仕方ないことです。
それでも、どう考えても汗が多すぎるとか、そのためにストレスになっているのなら、病院に相談してみてください。
多汗症という症状がありますから、ネットで評判の良い病院を調べてみると良いかもしれません。

私は中年ですし、太ってもいませんが、すっごく汗かきです。
でも、それは新陳代謝が良いからだと思っています。
肌はつるつるだし、初対面の人からは10歳若く見られます。
良い面もありますから、あまり気にしすぎないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すごく励みになりました。

ネットで病院のほうを検索してみようと思います。


これからはポジティブ思考に切り替えて、頑張ります。

お礼日時:2013/06/19 18:03

舞妓さんは白塗りしているので汗は大敵です。



そんな舞妓さん達が行っている発汗対策があります。
それは、帯を胸の上のところでキツキツに締めることです。
これにより、“皮膚圧半側発汗反射”が起こり、顔や頭の部分の発汗が抑えられます。

但し、注意点があります。
上半身の汗は抑えられますが、実はその分、下半身が汗をかきます。

下に乗せますサイトなどをご参考の上、ご活用されると少しは悩みも解消されるかもしれません。

http://m3q.jp/t/95

http://item.rakuten.co.jp/aas/10015255/

http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120626/ …

後はやはり体質の問題が根本にあるので、自律神経を鍛える必要がありますことを申し添えて於きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼遅れて申し訳ありませんでした。

サイトのほう、見てみますね。

お礼日時:2013/06/20 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!