電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サウナスーツを着て3キロランニングを習慣にしているのですが、家についたあと あぁっちぃ~!となって、すっぽんぽんになって体を冷やし、すぐ汗をなくすようにしています。

でも、しばらく暑いのでサウナスーツ着たままでいれば30分くらいだらだらと汗かきますよね、その30分はダイエットに効果あるのでしょうか?

回答よろしくお願いします~^^

A 回答 (7件)

こんにちは!!

ダイエット、頑張ってらっしゃいますね^^
汗を多くかくことがすぐに痩せることに繋がるものではないですが、汗によって老廃物が排出され、浮腫みも軽減されますので代謝が上がり、結果的にはスムーズに痩せることになります。汗が出ることに悪いことは何ひとつありません!!
汗によって体重が減るとやる気も出ますし、基本は「動く」「食事制限」と分かっていれば大丈夫です。
ダイエット&フィットネスを目指し、お互いキレイな体になりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、サウナスーツを「くっそ一万円」もしたのに・・・と恨めしく思っていたところです、ダイエットの友に返り咲きです^^

食事制限は多分無理なので動きまくろうと思っています、ご丁寧な回答ありがとうございました!

25♂

ボクサーのように落とすものがいよいよ体の水分だけになりました、なんて時にはサウナスーツを着て走ってもいいですが一般の人が着て走ってもあまり意味はありません。
もちろん短期的でいいのなら問題はないですが。。。

というより無理に体から汗を出して長時間運動できなくなるのであれば残念ながら非効率です。

老廃物を出すということも考えられますが、それならわざわざ走るときでなくでも風呂場でもサウナに行ってそれだけを目的にやった方が効率的です。

サウナスーツを来て走ってきて。。。
あちぃ~と言ってコップ一杯水を飲む。。。
これで全て体重はリセットされます。
体から減ったのは脂肪ではなくて水ですから。

汗をかくことが悪いわけではないのですが、汗をかいて体重が減ったことに一喜一憂してては何がほんとに正しいやり方なのかわからなくなり、結局非効率なことを延々と続けるだけです。
    • 0

こういう話があります。

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/champ/sanso.htm

ここにあるリパーゼの余熱効果というのがあるので、運動終了後、風呂に入って体温を上げたり、扇風機などで冷やさない方がよいという説もあります。

ただ、このページにある20分説は今やほぼ否定されていますから、同じ理屈からくる余熱効果が果たしてあるか不明です。

汗とカロリー消費はあまり関係ありません、汗をかくために少しはカロリーを使いますが、運動に比べれば微々たるものです。カロリー消費の指標は、汗より、息の弾み具合や心拍数です。

サウナスーツを着ても着なくても脂肪燃焼にはほとんど関係ないですから、着ないで走った方がいいとおもいますよ。これから気温が上がってくると、熱中症の危険もあります。それに、体温が上がりすぎると運動できなくなりますから、逆効果ですね。
    • 0
この回答へのお礼

えー結局サウナスーツはどっちなのだろう・・・
高い買い物だったので、着るつもりですが・・・

今度はサウナスーツの質問も投稿しようかな・・・
ありがとうございました

人体を構成している成分で一番多いのは水で、約68.2%だそうです。

そして、腎臓という臓器が体内の水分量・体液濃度等が、常に約68.2%になるように、コントロールをしているとの事です。

また、人間の生理現象?として、体内の水分が減少してきたり、体液濃度が変化してきたりすると、水分を補給させるために喉が渇いてきますし、水分を摂り過ぎると腎臓という臓器の働きによって尿として排泄されます。
ですから、体内の水分量によって一時的に(大量に水分を摂取した直後、あるいは大量に汗をかいた直後などによる)体重の増減はあるかと思いますが、この水分を減らす事によるダイエットは出来ない事になります。
無理に行った場合には、脱水症状となり、最悪の場合には死に至るという状況になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

汗の量は関係ないんですね・・・
意外でした、ありがとうございました。

燃焼した脂肪は汗となって排出されるのではありません。

呼吸で排出されます。
そこを誤解されていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいです

痩せたいのは体脂肪だとして回答します。

体脂肪は、普段の生活や、運動などで、脂肪燃焼してエネルギーとして使用されると、その燃えカスが二酸化炭素と水になります。

汗と水はつながりがありますが、汗は体の体温が上がりすぎて危険なときにでる物です。

結局、指標となるのは二酸化炭素で、二酸化炭素を沢山吐き出せたほど、痩せるということになります。
運動強度と運動時間が肝ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー
じゃあサウナスーツも意味が無いということになりますね・・・

ご丁寧な回答ありがとうございました!

汗をかくだけでダイエットできるなら、夏場はなにもしないで居てもダイエットになりますね。

かいた汗の分体重は減りますがダイエットとは言えないです。
汗腺の汚れを流れ出させて代謝改善になるかもしれませんけど。
    • 0