プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸で2人暮らしを始めようと思っています。

お金があまりないので、どうやりくりするか考えていくために質問させて頂いています。

2人だと家賃、光熱費、食費他もろもろの費用は平均どのくらいのものなのでしょうか?

彼が結婚すれば扶養手当も入り25万程度で私が8万弱の給料です。生活は苦しいと彼は言いますが…教えてくださいよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

家賃は地域差がかなりありますので、住みたい地域の賃貸情報誌やネットなどで見た方がいいと思います。

まぁ平均的には1LDK~2LDKぐらいで、6~10万ぐらいでしょうか?

光熱費も、地域差とあと季節でも変わりますが、1万5千円~3万ぐらい。

食費は、どれぐらい食べるかと自炊かどうかによりますが、2万5千~4万ぐらい。

生活用品は、5千円~1万円ぐらい。

医療費は、3千円~1万円ぐらい。

通信費(携帯代、インターネット代、固定電話)は、1万5千~3万ぐらい。

お小遣い(交際費・交通費・娯楽費・被服費・美容費含む)は、人それぞれだと思いますが、収入の1割ぐらいがいいと言われていますので、彼氏さん2万5千円~3万円、ご質問者様1万円~2万ぐらいでしょうか。

保険(医療保険、生命保険)は、入っているかわかりませんが、5千円~2万円ぐらいは入っておいた方がいいと思います。

それから、賃貸の更新費用、家電買換え、冠婚葬祭、帰省費用などで、月2万~3万ぐらいは最低限貯金しておいた方がいいと思います。

合計すると、18万3千円~32万ぐらいでしょうか。

住む場所と、生活水準をどれぐらいにするかによりますが、普通に生活する分には、お二人で収入が30万以上あるのでそれほど生活には困らないかと思います。(ボーナスにもよりますが…)

ただ、結婚を考えているならできるだけ貯金した方がいいでしょうし、ご質問者様が妊娠し働けなくなったことを考えて、彼氏さんの給料だけで生活できるぐらいの家賃や生活水準にした方が安心かと思います。

生活水準をあげることは簡単にできますが、下げるのは大変なので、最初から無理のない程度で節約していた方がのちのち楽だと思います。

どうぞお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます♪

なかなか生活するにしてもお金がかかりますね(^-^;

家賃や食費は生活水準を℃の程度にするかで変わってきます。

光熱水費は住む地域によって基本料金が変わってくるのでなんとも言えません。

彼が25万あなたが8万弱の給料…贅沢しなければ苦しくはないでしょう。
    • 3