電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしの部屋を探してるのですが、先日行った不動産屋さんに良い部屋がありました。

しかし・・・「家賃は給料の1/3以内」が理想ですよね?
私の給料は手取り15万円。
なので5万円以内で探してたのですが、先日の良いと思った部屋は家賃54,000円(管理費込み)。
たった4,000円、されど4,000円・・・。

貯金はありますが、あまり崩したくありません。
毎月必ず引かれる保険、携帯・・・を差し引き、この家賃を引くと6万円しか残りません。
6万円で食費、光熱費、雑費・・・厳しいような気がして今イチふみきれません。

仕事は正社員で、軽自動車を所有してます。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>6万円で食費、光熱費、雑費・・

という状況は少し厳しいとは思いますが
6万が6万4千円になっても、私は同じ様なもんだと思います。

私であれば気に入った部屋が4千円出し惜しみしなければ住める、
という状況であれば、4千円ぐらいなら惜しみまずに部屋の方優先すると思いますが
質問者が部屋よりもお金だと思うのであれば
もっと安い部屋を探す方が良いでしょう。

6万で食費と光熱費を払うのであれば
外食などはほぼ出来ない状況となるので
そういう場合での4千円はかなり貴重ではあります。

恋人が居れば交際費もバカになりませんから
部屋よりもお金を選択していた方が無難かもしれませんけどねw
今後の事も考えて自分で選択してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

もうちょっと検討してみます。

こんにちは。

30代既婚女性です。

そうですね…。
暮らせないことはないと思うのですが、車もお持ちですよね。買い替え費用を貯蓄できないのでは?と個人的には思います。
ボーナス額にもよりますが、「年間いくら貯蓄が可能で、それがライフプランとしてOK」なら大丈夫だと思いますが。

軽自動車もち、手取り14-16万のときは、私は貯蓄がしたかったので3万円台のところに住んでいました。
食費自炊で2万、光熱費1万、雑費0.5万、3-4万貯蓄、でした。
    • 0
この回答へのお礼

車は去年購入したので、暫くは買い替え予定ないのですが、いつどうなるか分からないですよね。
車検等もありますし・・・。

3~4万円くらいの所が理想なのですが、中々ないです・・・。

今は実家暮らしか会社の寮でしょうか。

一人暮らしにすごく価値があると考えるなら4000円くらいオーバーしてもいいと思いますよ。

仕事が忙しくて、帰りも遅くて、帰っても寝るだけとかの生活ならやめたほうがいいと思いますけど。

社会人だし自分だけのスペースを自分の給料で手に入れるって大切ですもんね。

計算すると、保険、携帯などで\36,000使っていることになりますが、これがもったいないですね。

ここを削る努力をするといいと思います。独り身ですので高い保険に入る必要はないです。

共済などをうまく利用すれば、医療と生命とがんの保険で数千円におさまるでしょう。

携帯も1万円をきるくらいにおさえて(できれば6千円くらい)、自動車保険をネット比較して、これだけでも1万くらいはうきそうです。

いい機会と思って、生活費の見直しをかけてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今は実家です。
以前、2年間だけ一人暮らししてたのですが、会社から家賃負担が半分ありましたので、その時は家賃は殆ど気にしなく生活してました。
リストラに遭い、実家に戻り、就職も出来たのでまた出ようと思ってる次第です。

生命保険は数年前に見直して、医療重視にしてあります。
後は個人年金。
趣味で入ってるスポーツクラブが約1万円なので、これを削るかどうか・・・って所です。
会社帰りに寄れるので、お風呂にだけでも利用しようかなとは思ってますが・・・。

もうちょっと検討してみます。

おっしゃるとおり、1/3が理想です。

あと一人暮らしの場合、寝るために借りている場合も多いのでは?

といっても会社との距離が遠くなって、ガソリン代もかかってしまうのは元の木阿弥ですが…

ただ、 6万円で食費、光熱費、雑費・・・ は十分可能ですよ
無駄遣いをしなければ十分生活できる金額です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>6万円で食費、光熱費、雑費・・・ は十分可能ですよ
可能ですか・・・。

コンビニ利用が多いので、それを減らせば無駄遣いが減ると思うのですが・・・。

ちょっと検討します。