プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文鳥の雛が開口呼吸をしています。
三日前にペットショップで購入した生後3週ほどの文鳥の雛が餌をあげた後30分ほど苦しそうに開口呼吸をします。ヒューヒューという雑音も聞こえます。
温度は27度、湿度は76%前後なので暑いのではないと思います。
気になって昨日鳥をみてくれる動物病院に行ったのですが、「気道に餌が入ってしまったのかもしれないが今は落ち着いているので大丈夫。餌をあげるときに注意して奥まで育て親をいれるように。水も十分に与えることが重要。」とのことでした。
しかし帰ってから二回餌をあげたのですが二回とも餌をあげた直後に開口呼吸をしていました。水分が足りないのかと思いお湯をストローで与えたところ落ち着いたようにみえましたがその後もちょくちょく開口呼吸を繰り返していました。
その他にも左目だけを閉じていたり、片羽づつ広げたり、よく身づくろいをするのですが何か関係があるのでしょうか?
何かの病気でしょうか?それとも餌を誤嚥してしまっているのでしょうか?
他の病院を探すべきか迷っています。
思い当たる病気、対処法などがあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も初めて文鳥を飼ったとき、開口呼吸に気がついて焦りました。口を開けながら、「ヒュッ、ヒュッ」という音と一緒に、体全体が揺れてて苦しそうで、明日の朝起きたら死んでたりしたらどうしようと毎朝ドキドキしながら確認した覚えがあります。
結局、病院に行こうと決めたくらいから開口呼吸しなくなり、結局病院に行きませんでしたが、元気に育ちました。
2匹目も、やっぱり開口呼吸してました。生後1ヶ月でこの子は挿餌じゃなかったんですが、人に慣れておらず、人が近づいたり、放鳥すると口を開けて固まってました。人に慣れてくると、開口呼吸もおさまりました。
どちらも、家に来て2週間から3週間くらいでなくなりました。
なので、慣れない環境に変わって緊張してるからなるのかな、と思いました。

今回の質問者様の文鳥さんが、うちの文鳥と同じか分かりませんが、こういう場合もあるという参考にでもしてもらえば、幸いです。
ちなみに、片目を閉じるの雛のころに、よくやってたと思います。片羽ずつ広げて伸びすることは今でもよくありますが、何もなく広げることはあんまりなかったかな??毛繕いはすごくしてました。
    • good
    • 13

No.1です。

 こちらこそ、ご丁寧な 【お礼】 をありがとうございます。

● まず、詳細な追加情報をありがとうございます。ただ、項目1 と3 は 内容が まる被りでしたね。逆質問の設定が大ボケで、ごめんなさい。m(_ _)m

「初めての質問のため補足の付け方がわかりませんでしたのでこちらで補足しようと思います」 は、こちらとしては、追加情報を頂戴できれば充分ですので、【お礼】 【補足】 のどちらでも構いませんよ。^ ^

「喉の奥、口元を見て見ましたが膿のようなものはみられませんでした」 は、何よりでした。^ ^ 頂戴した追加情報を拝見する分には、回答No.1の内容には 特に変更はありません。m(_ _)m


● 次に、質問者さまの挿し餌の手技については、文面だけでは 何とも申し上げられないので、やはり 獣医さんや文鳥 (もしくは 他のフィンチ類) に挿し餌経験のある方に、質問者さまの 「挿し餌の様子をみて」 頂くのが良いように思います。

また、あれから一つ思ったのですが、質問者さまは、文鳥さんへの挿し餌に、「育て親」 (下記引用) (と その類似商品も含む) をお使いでしょうか? もし それで正しければ、もしかしたら、「育て親」 への挿し餌の充填量が多くて、それを小分けにせずに 一気に押し出して与えてしまっている ということは、ありませんか? もし そうであれば、与える一口毎の量が多すぎて 問題となっているのかも? と推測致しました。m(_ _)m

【コバヤシ】育て親・餌入れなし (BIRDMORE)
http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9991477.html

ご参考までに、文鳥への挿し餌動画2例を、下記に貼らせて頂きます。

ギン(シルバー文鳥)に挿し餌 (YouTube)


文鳥 ヒナ エサやり (YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=0S3cM0E64x4&NR


● > 病院についてですが印象はとてもいいです。
> 体重、おしり、嘴の中、糞をみてもらったのですが慣れているようでしたし、看護師さんも文鳥をとても丁寧に扱っていました。

現在のかかりつけの病院について、「印象はとてもいい」 とのことですので、「一度同じ病院で挿し餌の様子をみてもらおうと思います」 に賛成致します。^ ^ 行動範囲に 「鳥をみてくれる動物病院」 があるというのは、鳥飼いには羨ましい限りです。^ ^

「片目閉じ」 「羽繕い」 「片羽広げ」 の情報も ありがとうございます。m(_ _)m 「これら」 について、既に 先生のご説明を伺っておられたんですね。^ ^; 失礼致しました。m(_ _)m

「羽繕いは兄弟と離れて精神的なものだから遊んであげるといいと言われ、確かに籠から出して遊んでいるときはあまり身づくろいしません」 「片羽を広げるのは腱に異常があるのかもしれないがこの調子だと大丈夫だと言われました」 は、貴重な情報をありがとうございます。とても勉強になります。m(_ _)m 

ただ、「片羽を広げるのは腱に異常があるのかもしれないが」 は、 「片羽広げ」 一般的に言える話なのか、それとも、質問者さまの文鳥さんの 「片羽広げ」 の実際を ご覧になった上での印象なのか、どちらなのでしょうか? もし よろしければ、教えて頂ければ有り難いです。m(_ _)m

もし お差し支え無ければ、後学のためにも、文鳥さんの再受診の結果 (開口呼吸の原因 など) を何らかの形で教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

今回引用のサイト・動画は、全てよそさまのサイト・動画です。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。 お大事に。^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。とても助かります。

昨日の朝、奥まで育て親が入るように注意して挿し餌し、育て親が入らないほどにしか口を開けないが餌を欲しがるときはお湯を与え様子を見たところ開口呼吸はしていませんでした。ただ餌を食べる量が少ないのでこまめに餌を与えるようにしています
餌は都合上妹と2人で交代して行っているのですが、昨日の昼に妹が餌をあげたところ少し開口呼吸をしてたそうです。お湯をあげると落ち着いたようですが。今朝妹の挿し餌を見ていると回答者様が仰る通り育て親の充填量が多く一気にあげていました。次から充填量を減らし与えるように注意しました。今朝も少し開口呼吸していましたがすぐに収まりました。
動画を拝見したところ量もやり方も同じでしたので、これからも気をつけて挿し餌を行おうと思います。

開口呼吸もあまりしなくなり落ち着いてきたのでやはり挿し餌の手技に問題があったようです。
今は落ち着いているので病院はまた開口呼吸がひどくなったら行こうと思っています。
19日にペットショップから迎え、次の日に病院とストレスを与えてしまったので今はゆっくりさせてあげようと思います。


「片目閉じ」 「羽繕い」 「片羽広げ」について獣医さんに聞いていたこと始めに書けばよかったですね。
失礼しました。

「片羽広げ」は腱に異常があるときに行うことがあるそうです。一般的に言える話だと思います。しかし遊びの場合もあるそうで一概には言えないみたいです。
私は「腱に異常があるようには見えないし遊びじゃないか」と言われました。

また何か異常があったときや病院に再診した際はご報告させていただきますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 09:36

文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。

m(_ _)m また、今回の件の状況について、詳細な情報をありがとうございます。m(_ _)m

● まず確認させて頂きます。【補足】 などで 追加情報を頂戴できればと思います。m(_ _)m 

1) 今回の件で、「餌をあげた後30分ほど苦しそうに開口呼吸をします」 とのことですが、この開口呼吸は、文鳥さんに挿し餌をした後だけに見られるものなのでしょうか? 

2) 「餌をあげた後30分ほど」 とのことですが、開口呼吸をする期間は、いつも大体これくらいでしょうか?

3) この開口呼吸は、挿し餌後以外の時期には 全く見られませんか? 

4) この他に、何かお気づきの点がおありでしたら、お願い致します。


● > 何かの病気でしょうか?それとも餌を誤嚥してしまっているのでしょうか?

以下は、上記の項目1~3 が全て Yes だと仮定して、書かせて頂きます。m(_ _)m

開口呼吸の原因として、まず 「温度は27度、湿度は76%前後」 とのことで、「暑いのではないと思います」 には 同感致します (湿度が60%台だと より快適だろうなぁ とは感じますが)。

そして、ご質問内容を拝見する分には、呼吸器系・消化器系に何らかの問題があるのではないか? と推測致します (病名の特定までは、残念ながら 出来かねますが m(_ _)m )。例えば、文鳥さんの口元や喉の奥 などに、膿状のものが見えたりはしませんか? トリコモナス症 などの感染症で、膿が口腔内に溜まると、餌を嚥下しにくくなる症状が見られることがあるそうです。

仮に 誤嚥一つを取ってみても、質問者さまの挿し餌の手技の問題による誤嚥の可能性もあるでしょうが、と同時に、既に 何らかの異常が呼吸器系・消化器系 などに生じているために、(挿し餌の手技は正常でも) より誤嚥しやすい状態になっている可能性もあるように感じます。

もし 可能であれば、例えば 「病院 (獣医さんの目の前) で、文鳥さんに挿し餌をさせて頂いて、その後に症状が出るかを観察する」 とか、「ご自宅での挿し餌後の状態を動画に撮る」 などをして、文鳥さんの挿し餌直後の開口呼吸の状態を 獣医さんに見て頂けると、状況の把握や原因究明に役立つだろうと思います。私としては、獣医さんにお許し頂けるのであれば、実際に挿し餌デモをしてみる のを オススメしたいところです (そうすれば、質問者さまの手技自体も、その場でチェックして頂けますし)。


● > 他の病院を探すべきか迷っています。

「気になって昨日鳥をみてくれる動物病院に行ったのですが」 とのことですので、確かに悩みどころですね。^ ^; ご質問内容を拝見する分には、この病院の 「鳥をみてくれる」 程度がどのくらいかが分かりませんので、「そんなのはおかしいから、絶対に他に行け!」 とまで申し上げる状況では無いようにも思います…。

最初の病院では、触診以外に、どのような診察・検査を実際に受けられましたか? 「気道に餌が入ってしまったのかもしれないが ≪以下略≫ 」 以外に、何らかの処方やご説明を頂きましたか?

最初の病院に対する 質問者さまの印象にもよりますが、もし 私でしたら、まずは、最初の病院へ お電話で再受診をお願いしてみて (その際に、挿し餌デモの実施や動画持ち込みの件をお願いしつつ)、その際の印象で、 (セカンドオピニオンの依頼も兼ねた) 他病院への受診を決めるかと思います。 もしくは、質問者さまの行ける範囲で 鳥専門病院が見つかるようでしたら、最初から そちらに受診し直すかも知れません。

一応、鳥を診られる病院リストを 下記に貼らせて頂きます。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm


● > その他にも左目だけを閉じていたり、片羽づつ広げたり、よく身づくろいをするのですが何か関係があるのでしょうか?

ご質問項目が前後しましたが。m(_ _)m 「片目だけを閉じている」 ことは、健康でも あり得ることです。それが常に 「左目」 であっても、文鳥さんの癖の場合もありますので、これだけで異常だとか、開口呼吸 (の原因) と関連性がある とは言いにくいでしょう (ただ、異常の可能性も無くはありませんので、獣医さんにお伝え下さい)。

「片羽づつ広げたり」 は、俗にいう 鳥の 「片伸び」 「横伸び」 ではないでしょうか。もし そうであれば、全く正常ですので、問題ありません。^ ^ コザクラインコの例で恐縮ですが、その動画1例を下記に貼らせて頂きます。

みるく 背伸び~~♪ / Lovebird stretching


「よく身づくろいをする」 も同様です。羽根の状態を健全に保つことは、鳥にとって必要不可欠ですので、むしろ、羽繕いを怠るようになることの方を心配致します。仮に 皮膚病 などで痒くて堪らない場合 などであれば、見るからに異常な羽繕いの仕方になるはずです。

今回引用のサイト・動画は、全てよそさまのサイト・動画です。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

初めての質問のため補足の付け方がわかりませんでしたのでこちらで補足しようと思います。

>1) 今回の件で、「餌をあげた後30分ほど苦しそうに開口呼吸をします」 とのことですが、この開口呼吸は、文鳥さんに挿し餌をした後だけに見られるものなのでしょうか?
餌をあげた後30分ほどは呼吸が早く苦しそうに開口呼吸しています。その後も断続的に1~2分程度開口呼吸をしています。餌をあげた直後が一番激しいです。

>2) 「餌をあげた後30分ほど」 とのことですが、開口呼吸をする期間は、いつも大体これくらいでしょうか?
いつも15~30分ぐらいです。

>3) この開口呼吸は、挿し餌後以外の時期には 全く見られませんか? 
挿し餌後一時間は断続的に開口呼吸をしています。その後はあまり見かけません。

喉の奥、口元を見て見ましたが膿のようなものはみられませんでした。

私は挿し餌をするのが初めてなので私の手技に問題があるのかもしれません。
始めは口を大きく開けてくれるのですが段々口を開けてくれなくなり、餌を欲しがるのですが育て親が入る大きさまで口を開けてくれません。そのため奥に入らなかったり手前の方で餌を入れてしまったりします。

病院についてですが印象はとてもいいです。体重、おしり、嘴の中、糞をみてもらったのですが慣れているようでしたし、看護師さんも文鳥をとても丁寧に扱っていました。糞の状態は非常に良いと言われ、片目を閉じるのも目に異常はないので大丈夫とのことでした。羽繕いは兄弟と離れて精神的なものだから遊んであげるといいと言われ、確かに籠から出して遊んでいるときはあまり身づくろいしません。片羽を広げるのは腱に異常があるのかもしれないがこの調子だと大丈夫だと言われました。動画を拝見したところ全く同じ動作でしたので安心しました。
回答者様の仰る通り一度同じ病院で挿し餌の様子をみてもらおうと思います。

詳しい回答ありがとうごさいました。とても参考になりました。

お礼日時:2013/06/21 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A