アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中に救急で入院した病院では、酸素吸入をするだけで、何の処置もありません。

これまでも気胸で入院し、脇に管を通して空気を抜く処置をしてもらうことが2回ありました。今回も救急で入院になったのですが、夜中だったせいか、かかりつけの病院に断られ、小規模の別の病院に入院となりました。
脱気をせずに今日で3日目です。「覚悟してください」とのこと。
常から覚悟はしていますが、何もせずに、できる処置もせずに、このままで放置することがやりきれませんし、納得がいきません。
ふだんは、酸素吸入しながらですが、歩けますし、ごはんも普通に食べ、大好きな野球中継を楽しみにしている生活です。気胸が改善すれば、けろっとしています。
だんだんと悪化することはわかっていますが、せめて空気を抜いて楽にしてあげてほしい。たとえ一ヶ月でも、家での生活をさせてあげたいと思います。
なぜ、脱気すらしてもらえないのか、まったくわかりません。
病院を転院させたいと考え、受け入れ先は探しましたが、今の病院で動かすことは無理だと言われました。意識はしっかりしています。
このまま何もせずに、父の苦しむのを見るしかないのでしょうか。

お医者様、ご経験のある方、アドバイスください。

A 回答 (1件)

私は医者でも何でもありません。

あまり解答がつかないので・・・、肺がん手術(右肺中下葉手術)で生き延びているものです。

質問のような状況で、こんなところでハイハイと答える医者など居ないとお考えください。
医者ならなおさらのこと、患者も診ないで無責任なことはいえませんよね。

非情に冷たいことを言うようですが、
今担ぎ込まれた病院が終末病院(終末患者受け入れするような評価の病院)なら”「覚悟してください」”という病院側の一言に表れていると考えます。

したがって患者に苦痛を与え、大して延命もできない治療をするよりも・・・という考えから何もされないのだと思います。

家族にとっては受け入れがたいのはわかりますが、それも仕方のないことと受け入れるよりいたし方ないと思われますが・・・。

>病院を転院させたいと考え、受け入れ先は探しましたが、今の病院で動かすことは無理だと言われました。意識はしっかりしています。

どうしても転院希望なら、今の病院で無理と言う理由を聞いて見てください。
それで理由もよくわからないようなら、病院で患者を拘束する理由はないと思うので、貴方の責任で転院させればよいでしょう。
ただし、退院証明とか、紹介状も書いてもらえなくても先方が受け入れてくれることを確認してからにしましょう。
    • 4