電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皮が黒かったりした場合、完熟しているだけなので、
中身に問題なければ食べれるということは調べて驚いたのですが、

バナナの中身自体が添付画像の状態でしたら、
食べても健康的影響には問題ないものでしょうか?

バナナを購入後、3日~4日目くらいで添付画像の状態になります。
部分的に黒くなったり、バナナの中央が黒ずんでいます。

いつもは黒い部分のみ捨てて食べています。

よろしくお願いいたします。

「バナナの消費期限の判断について」の質問画像

A 回答 (4件)

>皮が黒かったりした場合、完熟しているだけなので、



 必ずしもそうじゃないですよ。完熟しているときに現れる現象はスイートスポットといって、皮の表面にポツポツと点状の黒いものが出てくる場合です。添付いただいた図はどうもそうではないようですね。

 左の図については、おそらくは打ち身による組織の痛み。菌によって腐敗しているわけではないので、仮に変色部分が実の中まで及んでいたとしても、その部分を除けばたいてい食べることはできます。
 右の図は、おそらく何らかの生育障害で中心部の維束管が詰まって木質化したんでしょうね。リグニンという物質が溜まりますが、これは食物繊維のひとつでもありますので、体に害があるわけではありません。ただし美味しくはない(食感が悪い)ので、食べても残念なだけだと思います。

 さて、バナナの保管の仕方なんですが、やっぱりバナナスタンドに引っ掛けておくのが一番長持ちするようです。もしくはなるべく青味の強いものを買ってくること。ご存知かとは思いますが、バナナは例外なく青い状態で輸入され、検疫後に着色(着色料ではなくて主に加温による)が行なわれますので、家庭でそれをやっても味にたいして差はでません。
    • good
    • 2

表面にカビが生えていなければ、食感は悪いですが茶色くなっている部分も食べられますよ。


>バナナを購入後、3日~4日目くらいで添付画像の状態になります。
 ちょっと早いような・・
 買う時に皆が触りまくったりぶつかった形跡があるものは買わない。買って帰るときも注意すること。その斑点の出来方はぶつかったことによるものですね。

 バナナの保存方法は
 ⇒バナナのスゴ技7連発 : ためしてガッテン - NHK( http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130313. … )
 でも紹介されていますが、一本ずつポリ袋かラップでくるんで冷蔵庫
 ⇒もの凄くもちます(連桁付き16分音符)バナナの冷蔵保存方法! by keiかな [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが149万品( http://cookpad.com/recipe/1203617 )

 また、斑点が出始めた頃が甘い。
    • good
    • 0

私も、部分的にならぶつけたんだろうと思います。


このレベルなら、黒いところはよけて食べちゃうな。
もちょっと全体が真っ黒になってゼリー状になっていたら、つぶしてホットケーキミックスにでも混ぜて、バナナケーキにしちゃいます。子ども達大喜びです。
    • good
    • 0

買ったときの状態にもよりますが


3日~4日程度なら当たって色が悪くなったのでは?
腐ってたら奥底まで菌がはびこっており
表面だけとっても無駄です

個人的な話ですが私は大体一房食べ終わるのに
一週間くらいかかりますが腹壊したことは無いです
地域、季節にもよると思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!