プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2007を使用しております。

下図のように、【カテゴリー】A列が「野菜」の場合、【種類】B列で野菜の種類が表示され、プルダウンの中から選択、【カテゴリー】A列が「果物」の場合、【種類】B列で果物の種類が表示され、プルダウンの中から選択…

ということをしたいのですが、A列の値によって、B列のプルダウンに表示される内容を変えるには、どういった方法が一番よいか、教えていただけないでしょうか。

INDEX、MACH関数、リストボックスやコンボボックスなどのサイトを見たのですが、上手くできず、勉強不足で申し訳ありませんが、急を要するためお力を貸していただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

「エクセル A列の値によって、B列の入力規」の質問画像

A 回答 (4件)

例えばシート1のA列に野菜と入力してB列で売るダウンリストを表示させるためには次のようにします。

シート2にデータベースとしてA1セルに野菜と入力して下方に野菜の名前を並べます。その後にそれらの範囲を選択してから「数式」タブの「名前の定義」をクリックします。名前の窓には野菜と表示されていると思います。空白の場合には野菜と入力します。同様に果物についてもB1セルに果物と入力して下方に果物名を入力したのちに「名前の定義」を行います。
そこでシート1に戻ってB1セルから下方のセルを選択してから「データ」タブの「データの入力規則」で入力値の種類では「リスト」を選び元の値の窓には次の式を入力してOKします。

=INDIRECT(A1)

これでA列に野菜を入力することで野菜のリストがB列に表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
したかったことがすぐにできました。
詳細のご説明、大変たすかりましたm(__)m

まずはじめに、全ての各プルダウンリスト用のデータに名前(野菜や果物)を付けます。

(プルダウンデータ範囲を選んで右クリックして範囲に名前を付けるをクリック)

A2セルに「野菜」と記載されているとして、

B2セルをクリックし、データの入力規則をクリックし、設定タグで入力値の種類の欄をリストにし、元の値の欄に、

=INDIRECT(A2)

と記載して、下にドラッグしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

したかったことがすぐにできました。
大変たすかりましたm(__)m

こちらは参考になりませんか。

http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/1009 …
    • 0
この回答へのお礼

サイトのほう、大変参考になりましたm(__)m
補足の説明もありわかりやすかったです。

プルダウンデータに名前を付けてみてください。

• 0
この回答へのお礼

大変たすかりましたm(__)m