電子書籍の厳選無料作品が豊富!

光ケーブルは価格がぴんきりありますが、音質にもぴんきりあると聞いています。例えば音楽じゃなく、映画を鑑賞してる際のサウンドにおいてもそういった差というものがあるのか教えて頂きたいと思います。

用途はPS3で5,1CHスピーカ(SONY製)で映画を見るだけです。今は数百円で買った光ケーブルで繋いでます。

A 回答 (3件)

光ケーブルがガラスの構造ならば、基本エラレートの違いはでません。

したがって音質に差が出るとは思えません。

 音質に影響があるのが超短距離用の物はガラスでは無いものがあります。これはケーブルが長くなるほど光の波長により位相差が出てくるのでガラスの光ケーブルとは距離が長くなるにしたがってエラーレートに差が出てきます。


 また、コネクター研磨方法の精度により光の分散に違いがありますのでコネクタの研磨による差も出てきます。


 数百円ならば、ガラスでは無いですし、コネクタもまともの元ではありませんので分散が大きくなる傾向があります。
 
 光ケーブルのまともなもとは、コネクターだけで数千円しますから・・1本・1万円位出せば大丈夫です。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。参考になるアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/06/22 09:44

信号が届くかどうか微妙なぐらい品質が悪いケーブルと比較しなければ一般的なサラウンドセットやエントリークラスのAVアンプではほとんど分からないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/22 09:47

音質の話になるとスピーカーの性能や環境にもよるので、何とも言えません。



値段が上がるにつれ特殊なコーティングやカバーがついていたりとノイズによる信号劣化が最小になるように作られているので、そういった意味では変わります。

しかしそれを聞いた人が違いを体感できるかというとまた別ですね。

良いものをそろえても音の違いが分からない人には無駄なことですよね。
逆に安くてもその物の良さに惹かれて愛用する人ももちろんいます。

なので現状で満足しているならそれでよし、もう少し探求したいなら少しずつ変えていけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、光ケーブルによる音質の差よりはスピーカーの性能の方が影響は上ですよね。現状で満足しているといえば、そうなのですが、数万円する光ケーブルに手を出している人もいるようなので、ちょっと気になって質問してみました。参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!