プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年の夫です。夫婦共働きで子どもはまだいません。
ここのところ私の仕事が片付かず連日のように帰宅が遅くなり、
また休日も合わないため(恐らくそれらが原因かと…)妻の機嫌が悪いのです。
どう接すればいいのかアドバイスいただけませんか?

私はクリエイティブ系職種の会社員ですが、毎月月末が忙しいです。
何とか終電までには帰るようにしているので遅くても24時~25時です。
また突発で仕事が入ることもあり夫婦で休みが合わないことは、ただあります。
妻は19時頃までフルタイムで仕事しており、休日は割かし決まっています。

帰りが遅くなったり、休みが合わなかったりすると、すぐに妻の態度は冷たくなります。
「休日が二人同じになればいいのに」と、つい先日妻が言っていましたが、
ここ最近は休みが合いません。休みが合う週もあるのですが。

妻のことを気にして、仕事を持ち帰って家で作業することもたまにありますが、
結局家での作業に没頭してしまい妻は面白くなさそうです。
でも、仕事は片付けないといけませんし、私も妻と一緒に過ごしたい気持ちは同じ。
一緒に休みが重なれば嬉しいです。

先週あたりから帰宅しても妻はブスッとした態度で会話もなく、
こちらが話しかけても背を向けるようになりました。
妻が先に布団に入っていることも多いのですが、寝ているのではなく毎日のように
布団の中で泣いていました。

恐らく2人の時間が取れないので怒っているのだと思い、「ゴメン」と謝っているですが
全く聞いてもらえません。

私の仕事が一段落付くと帰宅も割りと早くなり、休みも合ったりするので、
そうなると妻の機嫌も治まり普通に接してくるようになりますが、
毎月このような状況がループするのが辛いです。
妻との時間も欲しいけど、仕事も手を抜くことができないので・・・。

まとまりのない文章で恐縮です。何かアドバイスいただきたいです。

A 回答 (8件)

要領が悪かろうが良かろうが、仕事の手を抜く主人だったら私は嫌です。


奥様は手を抜いてまで夫婦の時間を取るべきと思ってらっしゃるのかしら?
もしそうなら、手を抜いて妻との時間を取るしかないのかもしれませんが…

職種上、奥様に理解してもらえないといけませんね。今はまだ拗ねて可愛いとか遅くなってごめん、で済みますが、そういう仕事なわけですから、月日が経つと月末のたびに不機嫌になられると可愛いなんて思えなくなりますよ。子供が出来たらなおのことそういう奥様の態度が露骨になってくると思いますし…やはり奥様に大人になっていただきましょう。ご自分の仕事はこうだからそのたびに不機嫌になられてはたまらない。自分も疲れて帰ってきてブスッとされたらどう思うか考えてほしい、と。 「じゃ、貴方は○○なの?」と言い返して来たら良かったじゃないですか?奥様の不満や愚痴をたっぷり聞いてあげてください。奥様の気持ちを全部受け止め、一緒にいたい気持ちは同じだと伝えた後、静かな口調で、でも俺の仕事はこうだから妻として理解してもらいたいとお願いしてはどうですか?

私の周りの新婚さんから熟年まで、仕事中のご主人からメールが来ることを喜ぶ人が多いです。“用事”ではないですよ。「何してる?」とか「昨日の○○美味しかった。また作って」とか「星がきれいだよ見てみて」とか…新婚さんはその時間(メール打っている時)は私のことを考えてくれていると思うみたいで、熟年さんは周りから「仲がいいのね」「愛されているのねぇ」など羨ましがられています。仲が悪い夫婦だとただの迷惑メールですが…
アドバイスとして、もう少し思いやりを伝える“マメ”さを増やしていくっていうのはどうでしょう。
    • good
    • 4

結婚10年目の男です。



我が家も夫婦共働きです。
また、妻はフルタイムですが、市内勤務の為割と早く帰宅できますが、私自身は通勤に2時間以上かかる職場が続いているため、朝早く、帰宅も遅くなりがちです。

私自身がしていることは
○帰るコールをする。
○朝起きて出かけるとき、帰った時、寝るときなどにキスをする
○夫婦生活はできるだけする(実際、日本人の平均回数よりも多いです)
○家事は一緒にする
 →手伝うではなく、「変わろうか」とか、休日はできるだけ自分がするようにしています
○休みが合えば一緒に出掛ける

不機嫌になることも確かにありますが、妻も自分が仕事で遅くなることもあり、その辺の事情は理解はしてくれています。でも、「仕事だからしょうがない」は聞きたくないと思います。実際に、私自身も結婚してから一度も「仕事だからしょうがないだろ」といったことはありません。
表情や口調が変わった時には「どうしたの、何を思ってるの」と聞くようにしています。

他の方の回答にもありますが、積極的に気持ちを伝えあわないと、夫婦だからって伝わるわけではありません。言葉や態度で表すことが大事ですし、奥様は不満と不安などを態度で表しているのだと思います。
それに対して、「ゴメン」って言われても、何に対してのゴメンなのか?どうするつもりなのかが見えないのだと思います。
忙しさとそうでないので波があるのであれば、「今度時間が取れるときにはどうしようか」って話をするだけでも気持ちは違うものですよ

現実的に仕事をどうすることもできないのであれば、それに理解をしてもらい、それでも一緒にやっていける方法えお探す努力が必要なのだと思います。
    • good
    • 16

はじめまして。


私は妻側の人間ですが、クリエイティブ系の職務に就いていました。
質問者さんとは真逆で、旦那さんが定時上がりで、私がいつも夜中まで仕事をしていました。

仕事は嫌いではないですが、納期までに収めなければ、とか、クライアントのこととか、
家に帰っても仕事のことを考えて家庭が疎かになり、主人と不仲になったことがあります。

その時思ったのは、他の回答者の方も言っているように、
休みが合わないことよりも、夫婦でポジティブな話をしていなかったことのほうが問題だったんだと思います。
話をしても「仕事がしんどい」「休みにどこかいけない」そんなネガティブなことばかり言っていた気がします。

私も旦那がシフト制、私は土日休みで休日が合わず、
確かにとても寂しかったし、一緒におでかけをたくさんしたかった。

結果、私は仕事を辞め、今は事務職で定時にほぼ終えれる仕事をしています。(正規雇用です)
仕事はやりがいもありましたが、家庭と両立ができないのなら、私は辞めることを決めました。
「仕事か家庭か」って、選ばなければいけないときって、あるんですよね・・・

女性と男性で仕事観は違うので参考にはならないかもしれませんが、
一度奥様とこれからのことを含め、きちんとお話するのがいいと思います。
    • good
    • 3

>また休日も合わないため(恐らくそれらが原因かと…)


だったら休日合わせればいいだけだし
>恐らく2人の時間が取れないので怒っているのだと思い、
とにかく勝手にそう思わないで奥様に聞いてみましょう!
    • good
    • 4

お仕事お疲れ様です。



まず、質問文を読んで思ったことは、奥様とちゃんと話し合いしていますか?
奥様が泣いているとき、「恐らく2人の時間が取れないので怒っているのだと思い、「ゴメン」と謝っている」そうですが、おそらくということは、本当にそうかはわからない、ということですよね?
どうして、泣いているのにちゃんと理由を聞かないのですか?ただ、謝ればいいというものではありませんよ。

優しく抱きしめて、「どうしたの?」「大丈夫?」「僕の帰りが遅いから怒ってるの?」「二人の時間がないから寂しいの?」などと聞いてみて下さい。
返事がないなら、予測して「毎日帰りが遅くて、本当にごめんね。」「僕も君との時間をもっと作りたいんだけど…」「できるだけ早く帰ってくるようにもっと努力するね」「今度の休みには○○に行こうね」ただ謝るのではなく、抱きしめながら、具体的に色々話しかけてみて下さい。


それから、他にできそうなことは…

●愛情を言葉にする

普段から「愛してるよ」「大好きだよ」「君と結婚できて良かった」「幸せだなぁ」「いつもありがとう」「君がいるから仕事頑張れるよ」など、愛情を言葉にしていますか?
照れくさいかもしれませんが、一緒の時間があまり作れない分、中身の濃い時間にするしかありません。
奥様の心を埋めるには、言葉も大切ですよ。


●スキンシップや夫婦生活を増やす

スキンシップや夫婦生活は十分にありますか?
帰ってきたらまず奥様を抱きしめて、キスをする。朝起きたら抱きしめてキスをする。何もなくても、お部屋ですれ違ったら抱きしめるとか。奥様は照れた反応をするかもしれませんが、結婚1年目ならそれが嫌だと言う人はいないと思いますよ。

それから、帰りが遅くても、奥様が次の日休みなど体力的に余裕がありそうなときは、ゆっくり夫婦生活を持つ。
この時、くれぐれもご質問者様の性欲処理にはならないように、十分に気をつけて、奥様にいっぱいサービスしたり、「愛してるよ」「大好きだよ」などたくさん愛情表現してあげて下さいね。


●話しかける

たとえ奥様が怒っていて返事をしてくれなくても、ひたすら話しかけましょう!
そんな奥様の態度に負けて、ご質問者様も話しかけなかったら、離婚まっしぐらですよ!

ご質問者様の話をしたり、奥様にお仕事のことや家であったことなど、めげずに色々尋ねてみましょう。
もちろん、この時愛情を言葉にしたり、スキンシップをしたりするのもいいと思います。


●家事分担をする

他の方もおっしゃっていますが、奥様もフルタイムではたらいていらっしゃるなら、いくらご質問者様のお仕事が忙しくても家事は分担して当然ですよ!

大変だとは思いますが、一人暮らしをしている人は帰宅が深夜でも一人で家事をしているのです。
そう思って、食器洗い(当然二人分)をするとか、お風呂に入った後お風呂を洗っておく、洗濯物を畳む、洗濯機をセットする、ゴミだし、朝食の準備、洗濯物を干す、などできることはたくさんあると思います。
毎日でなくても、できるだけ家事分担に協力しましょう。

そして、どうしてもできないときも、奥様がしてくれて当たり前ではなく、「いつも○○してくれてありがとう」「全然家事できなくてごめんね」「君が○○してくれるから助かるよ」など、毎日ねぎらいの言葉をかけましょう。

それから、奥様が家事を楽にできるように「君も働いているんだし、疲れているときは御惣菜でもいいんだよ」「アイロンかけ大変ならクリーニングでいいよ」「洗濯物は乾燥機使っていいからね」「買い物大変だろうから、宅配利用したら?」など、お金をかけてでも手を抜けるよう声をかけてあげたらいいと思います。

ご質問者様がそれだけ働いているのですから、十分な収入はありますよね?


●短い時間でも奥様との時間を作る

朝は何時出勤でしょうか?朝が少し遅めなら、30分程度早起きして二人の時間を作ったり、家事を代わってあげたりするのもいいと思います。
また、例え休みが合わずにデートできなくても、夜中に二人で手を繋いでコンビニに行くだけでも、案外嬉しいものですよ。帰りに公園によって星を見たりとか。30分とか1時間でも、時々そういう時間があれば、「私のこと考えてくれてるなぁ」「大事にしてくれてるなぁ」と思うものです。


●プレゼントをする

物でつるのはよくありませんが、時にはケーキを買って帰るとか、お花を買って帰るとか、出かけ先で奥様が欲しそうにしているものをパッと買ってあげるなど、感謝を物で表すのも時にはいいと思います。


●仕事の手を抜く

仕事の手を抜くことは難しいとは思いますが、本当に全くできませんか?もう家庭を持っているのです。
仕事に全力投球したいお気持ちはわかりますが、時には首にならない程度に上手く手を抜くことも必要だと思います。

例えば、忙しい時期でも時には奥様がお休みの日に有給を取って、代わりにご質問者様が休みの日に休日出勤するとか。
体調不良を理由にでも、残業を控えめに帰る日を作るとか、トイレに立つふりをして、5分だけ奥様に電話するとか。

あと、毎日帰宅が深夜になって奥様はもう寝ているのなら、時には会社に泊まり込んで代わりに次の日は8時頃には帰宅するなど、メリハリをつけるのもいいかもしれません。

上記のようなことで、多少会社での立場が悪くなることもあるかもしれませんが、今の状態が長く続くと離婚だってありえるかもしれませんよ。
それが嫌なら、多少会社での立場が悪くなっても、奥様のことを大切にした方がいいと思います。

奥様も、ご質問者様が自分のために無理をしてくれているのがわかれば、多少のことは我慢してくれるようになると思います。


●忙しくない時期に埋め合わせをする

忙しくない時期はめいっぱい奥様を可愛がったり、家事をしたりして、忙しくなる前に、あと1~2週間はまた忙しくなると思うけど、それが終わったら○日には旅行に行こうね、などと楽しみを作るのもいいと思います。
ただ、繰り返しますが「忙しい時期だから仕方ない」とは思わず、多忙期にも無理やりでも1日は休日を合わせるとか、3日に1度は早めに帰る、遅くなる日も電話で話す、帰ってからの時間は大切にするなど、できることはした方がいいですよ!


大変だと思いますが、お身体に気を付けて、お仕事と家庭の両立頑張ってください。
お二人の幸せを祈っています。

長文、失礼しました。
    • good
    • 7

質問拝読しました



奥様の気持ちが解らないわけではないですが、少し幼稚な部分が見え隠れします

仕事で遅くなるのも「できるから」あれもこれも丸投げされているのか、単に「要領が悪い」のか...?

付かず離れず程度の距離感が丁度いいと思います

あとは生活費をドンっと渡して黙らせるしか方法はなさそうですね...
    • good
    • 1

ちょっと斜め上な回答ですみませんが・・・・



仕事が遅く、休日もあわないから2人の時間がとれず奥様が不機嫌だと思われているようですが、それは違うのでは?と思いました

仕事が忙しいから仕方がないのに奥さんが・・・と主張されていますが、質問者さん家事されていますか?
奥さんはフルタイムで仕事でして、家事をしてと2人の生活を維持する為の努力をしていますが、質問者さんは2人の生活の為に何をしていますか?
休みが合わない・・・でも、質問者さんはその休日を「仕事で疲れた」からと睡眠に宛てていたりしませんか?
自分はお休みなのに、仕事から帰宅した奥様に夕食を用意させていませんか?

フルタイムで仕事してある程度の収入のある女性からしてみたら、世話を焼かされるだけで女性として扱ってくれない旦那と暮らすメリットって何も無いのですよね
奥さんは家政婦じゃないのですから、そのあたり理解されていますか?

もし、「家事もきっちりこなしていますよ!」だったら、すみません
    • good
    • 5

辛口のコメントします。



仕事の手抜きができないのでしょう?そしてそのことを妻は理解してくれないのでしょう?
どうにもならんじゃないですか、アドバイスのしようがありませんよ。

別れるしかなという回答者も出てくるかもしれんけど、別れたくはないわけでしょ?

答え:今のままでいるしかない、そして妻から泣かれて困っているしかない。

後がどうなるか誰もわからんよ、なるようにしかならんだろう。
妻から離婚切り出されるかもしれんしね。

そんときそんときで「抜群の判断」と思ったことを実践するしかないのです。

しかしだね、君もだね、もう少し仕事うまくこなせないのかね、だらだらやってんだったらよくないね。
後、帰ったらイヤというくらい抱きしめてやればいいだろう。仕事と嫁さん抱くことくらい両立できなくてどうする、睡眠時間も1時間減らしなさい、死にはしないから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!