プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳥の名前を表す漢字を教えてください
その読み方も教えてください
できれば、一文字で名前になっているものをお願いします



例えば
燕(つばめ) 、 雀(すずめ) 、 鶴(つる) 、 烏(からす) 、 鳩(はと)
など
こんな漢字でお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは。



鶯(うぐいす) / 鶸(ひわ) / 鶫(つぐみ) / 鴫(しぎ) / 鴨(かも) 
梟(ふくろう) / 鷺(さぎ) / 雉(きじ) / 鳶(とんび) / 鷹(たか) 
鷲(わし) / 鵜(う) / 鶉(うずら) / 鴎(かもめ) / 雁(かり)

など。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答いただきありがとうございます

お礼日時:2013/06/22 14:26

 こんにちは。


 鷲(わし)、鷹(たか)、鷺(さぎ)、鵜(う)などですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/06/22 14:27

小笠原諸島の島はすべて一文字で、しかも親族関係のものばかりです。



父、母、婿、嫁、媒、兄、弟、姉、妹 等です。ちなみに媒はナコウドです。 これ以外に 竹島、粟島、余島、鳥島、与島、大島などがありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
せっかく回答いただきましたが、私が質問したのは”鳥”の名前です

お礼日時:2013/06/22 14:25

こちらは、鳥偏の漢字です。

鳥以外も有りますが。
http://www.benricho.org/kanji/kanji_tori.html
こちらにもいろいろ有りますね。しかし、中にエミューってありますが、ちょっとムリヤリのような。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E9%83%A8% …
他にも「鳥 漢字」で検索するといろいろ有りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いサイトを教えていただきありがとうございます

お礼日時:2013/06/22 15:41

 他の方は「生物としての鳥」を題材として紹介されていますが、僕の切り口は少し異なります。

漢和辞典の「酉偏」で探してみてご覧なさい、幾らでも出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「酉偏」でとりへんと読むようですね
でも、私の質問に対する答えとしては少しずれているようです

お礼日時:2013/06/23 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!