電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近転職をして、2歳上の同期が1人います。
その同期が教わった業務を全く覚えず、教わった直後に『○○ですよね?』と確認してきますが、いつも全然違っていて、結局私が毎回教えています。
(単純な指示なので、とらえ違える可能性はないです)
私も職場を、変えたばかりでいっぱいいっぱいなのに、覚える気がない人にいちいち教える事が負担になってきました。

先輩の質問に対してももとんちんかんな返答ばかりで、【彼女たち】というくくりでみられたくないです。

でもあまりに避けると、私の印象も悪いと思うので、同期に遠回しに『もっと集中するように』
と角が立たないように伝えたいのですが、いい言い方や方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

先輩がこう言ってたの、覚えてますか?あれはこういう意味です


こういう指示をもらいましたね。それはこういう事です
昨日こう言われました
そういう時はここを見ろと先週言われましたよ

「先輩や上司が言ってただろ聞けよボケナス」の、「ボケナス」を抜いただけ

これは、同期に真面目に仕事してもらったり覚えてもらう為のものではありません。
あなたが多分思うところの「いい言い方」ではないと思います。

というのも、どうせ同期は永久に上の空で何も覚えないだろうから
あなたに聞けばいいと思っているだろうから
きちんと仕事しているであろうあなたを守る為のものです。

入ったばかりで同期のあなたには注意はし辛い。
同期は多分先輩方がどこか行った後であなたに聞いてたりしてるんでしょう。
こっそり教えるとか、そんな気遣いは一切無用
大っぴらに仕事して、大っぴらに同期に説明しましょう。

見てる人はきちんと見ています。最早、差もついているのではないですか。
>【彼女たち】というくくり
こんな事にはなりません。
先輩方だって覚えてもらう為に教えているのだから
言い捨てて、後は忘れているなんてないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。必ず先輩が席を外したタイミングで聞いてきます。

同期なので助け合いたいと思っていましたが、私が助けてもらえた事もほぼなく、負担ばかりなのでしばらくは回答者様のいうとおり身を守るようにしてみます。

先輩も有能な方達なので、ちゃんと見ていてくれると信じます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 23:02

私なら、自分が教わって完璧にマスターしたものなら、教えてあげるのはやぶさかではないです。


他人の物覚えの悪さを棚に上げるより、ご自身の能力向上を気にするべきでしょう。
同期が聞いてきてもストレスなく答えられるよう、質問者自信が理解力を高める努力をされてはいかがですか。

この回答への補足

 

補足日時:2013/06/23 17:06
    • good
    • 0

詳細な引継書を渡すのが一番よいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同期なので引継ではありません

お礼日時:2013/06/23 17:07

似た話を最近してました。



その時の結論は、教えたとことをその場で本人に復唱させる。
効果は少しはマシになると経験者が言ってました。

部下に居まして、最後はキレて仕事を干し
良い口実が見つかったので社長に進言して首にしました(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、効果的ですね!同期ではなく部下なら間違いなくそうさせます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/23 17:08

指示の主題を理解出来て無いのでしょう


そういう人はたまに居ます

算数を教える時、数字の概念を知らない人には
足し算でさえも理解出来ないものです

そういう人は、どんなに集中したって理解出来ません
と言う事で
現状では、いい言い方や方法は、残念ですがありません
諦めるか
その人でも理解出来る指示の仕方を模索するか
でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集中して聞いていないからだと思っていましたが、主旨が理解できていないのですね。
確かに思い当たるふしがあります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/23 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!