プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の子で、たすく という響きが好きで名前を考えています。

候補として 丞 翼 佑 祐 があり、一番は 丞 を考えています。

個性的で、あまりいなくていいと思いますが、どうでしょうか?

ちなみに、 るい も候補で、琉や瑠を考えてます。

漢字も含めてアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

「たすく」って、「task」で、仕事って意味だけど、tax(課税)を語源とする、課される仕事、やらされる仕事で、辛いし、面白くないし、やりたくないけどやらなくちゃならないってニュアンスですよね・・。



名前としては、もうちょっと希望のあるものの方がいいんじゃないかと思うので、るいの方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

英語の意味までは考えていませんでした・・・。

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2013/06/23 22:45

たすく なら、佑という字がいいなと思います。


天佑(天の助け)という言葉が好きなので。

るい なら、フランス語名Louisみたいで、外国でもそのまま通用しそうな名前ですね。

たすくだと 外国では Task と呼ばれるの必至ですね。べつに悪くはないと思いますが。

たすくくん というのはちょっと呼びにくいなぁ~と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たすくくんが呼びにくいのは、家族からも意見が出いていますが・・・。

「佑」ですね、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2013/06/23 22:56

 ちょい昔、「吉岡たすく」と言う教育評論家がおられました。


 本名は「吉岡佐」、「佐」で「たすく」と読むようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「佐」もたすくと読むのは調べていましたが、画数が悪く今回は候補から外れていました。

お礼日時:2013/06/23 22:48

仕事で毎日、新生児の名前を目にしています。


このせいかどか分かりませんが、自分の名付け時の最低条件が
「普通に読める字であり、できるだけ読み間違えられないこと」
「DQNでないこと」
「今まで全然知らなかった漢字を、字面や画数がいいからと意味も考えずにつけない」
でした。その上での感想と思っていただけると幸いです。

「たすく」は、知らない人には今っぽい名前だと思われそうですが、
昔からある言葉・名前で、私は好きです。
助ける、支える、救うという意味で、言葉の意味としてもとても良いと思います。
きちんと「たすく」と読める(普通に変換できる・辞書に載っている)漢字は多数ありますが、
正直なところ、漢字や名前に比較的詳しい人、
身近に実際この名前がいる人でないと読めない(読み違える)だろうと私は思ってます。
でも、所謂DQNではないので、個人的にはとてもいいと思います。
こんな今っぽい名前…といった誤解とか、読めるか!という感想を持つ人も、
少なからずいると思います(実際言ってくるかどうかは分かりませんが^^;)。
そういうことを承知して…であれば、私は素敵な名前だと思います♪
候補にされている各字は、正直一発で読んでくれる人は少数だろうな…と思いますが、
挙げてらっしゃる字は「間違えて呼ばれる」確率は一番低いかな?と思います。
「祐」はわが子の字にも挙げていたので、個人的には漢字はこれが一番好きです。
「たすける、かばう」「神の助け」という意味の字だそうです。
ただこれも、有名人にこれで「ゆう」「ひろし」と読む人がいるので、
大方の人がこれらで読み、最初は間違われるかなと思います(^^;
「たすくくん」と呼ぶのは呼びづらいと予想されますが、
大体小さい時は大体みんな愛称で、「たっくん」「たっちゃん」だろうと思うので、
全然問題ないかと思います。
幼児期は自分では「たしゅく」と言いそうで、想像するだけで可愛いですね(>▽<)

「るい」は、これ1文字で「るい」のご予定ですか?
どちらの字も「る」としか読めないので、
もしそのおつもりなら、違う字にされるか「い」の漢字を添えられるかの方がいいかな…
と私は感じました。
私の印象では…ですが、
瑠は「る」の読みの方が一般的ですが(瑠璃、浄瑠璃などの一般名詞があるため)
琉は「りゅう」の読みの印象が強いと思います。
琉を使われた場合、りゅうと読まれる可能性が高いと思います。
その辺りを考慮された上で、
構わないと思われるなら琉でもいいでしょうし、
読み違えはできるだけ避けたいと思われるなら瑠を選ばれた方がいいと思います。

長文失礼しました。
参考になることが何かあれば幸いです(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

授かった命は、3人目で上に二人のお姉ちゃんがいます。

ともに漢字一文字で、響き、意味、読み間違いのない名前を選び、つけました。

結果、命名ランキングの上位にある名前で、読み間違いはありませんが、周囲に同名が何人かいます。

それが嫌ではありませんが、今回は男の子だし、ある程度個性的で、風格があり、DQNでないこと、響き、

画数から検討し、丞が候補になりました。

いざとなると、読んでもらえないこと、漢字が個性的過ぎること、たすくくんが呼びにくいこと等、気になる

とが多々あり、相談した次第ですが・・・。


う~ん、頂いた回答を妻と熟読し参考にさせてもらいます。

お礼日時:2013/06/23 23:51

こんにちは。


「たすく」と言う名前は、昔からありますし、良いと思いますよ~。
ただ、読み間違いは、されるでしょうけど…。
「丞」が一番読み間違いがなさそうですが、「丞」を「たすく」と読める方が、どれだけいるか、ですね。
正直私は、「翼」で「たすく」しか、知らなかったです…(笑)。

「るい」ですが、「琉」「瑠」と一文字では、読みを聞かれるでしょうね。
「瑠」なら、「るい」と読んでくれるかも知れませんが、「琉」だと「りゅう」と間違われる事が、多いと思います。

でも、「たすく」も「るい」も、良い名前だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

読み間違い、読めないのは、ある程度は覚悟して・・・(笑)。

 

お礼日時:2013/06/23 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!