プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いパソコンから、新しいパソコンに写真や作成したファイルを移したいのです。

古いパソコンは、VAIOのWindows2000で、オリジナルで作った写真は「.amu」で保存しています。

新しいパソコンは、Windows7で、中身は8にバージョンアップしています。
USBに保存して、画面に張り付けて開こうとしたのですが.amuに対応していないので開けないようです。
拡張子変更やら、いろいろ調べたのですが、よくわかりません。

どのようにすれば、大事なデータを新しいパソコンに保存できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新しいパソコンへの保存(コピー)そのものはなんの問題なく出来るはずです。



問題なのは、amuファイルを開くソフトが新しいパソコンにないという一点のみ。


最も簡単な解決方法は、今まで使用していたソフトを新しいパソコンにインストールすること。
でもソニーのパソコンに最初から入っていたソフトですよね・・・
PictureGear Studioが単独でインストールできるCD-ROMなどが存在していないと新しいパソコンへのインストールはムリです。
古いパソコンからファイルをコピーして持って行っても動きません。
ソニーのソフトは別のソフトのインストールが必須だったり、Windowsフォルダに動作に必要なファイルをコピーしていたりするし、動作させるためにレジストリに色々情報が必要だったりします。
それを手動で整えるのはまず不可能。
後継バージョンの内容ですから最新Windowsてせ動くかどうかも疑問。


PictureGear Studioは表示の時に元画像に装飾しながら表示しているだけのようですから、JPEGファイルだけを新しいPCにコピーするのが現実的。
アルバムとして閲覧したいなら同種のソフトを買うか、古いPCでPDFとして保存し直すしかないと思います。
後者の方法で出来るかどうかわかりませんが、印刷できるのならPDFプリンターをインストールすれば可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
写真としての保存を済ませました。

アルバムは、コメント入りで編集しているので、ひとまずプリントして、新しくダウンロードする事も
考えながらぼちぼちやってみます。

お礼日時:2013/06/29 17:20

こちらの「ベストアンサー」が参考になりませんか。



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ピクチャーファイルには全て残っているのは把握しています。

アルバムは、自分で文字など入れて編集しているため、そのまま移動させたかったので、
色々参考にしてやってみます。

お礼日時:2013/06/23 20:16

PictureGear Studio というソフトウェア専用の拡張子ですので、


PictureGear Studio をインストールしてあるPC(まだあれば貴殿古いPC)で開き、
別の拡張子で保存するとよいと思います。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q …

この回答への補足

お忙しいところ、お返事有難うございました。


拡張子は簡単に変えれますでしょうか?

新しいPCにPictureGear Studio をインストールしても良いということでしょうか?


追加ですみません。

補足日時:2013/06/23 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に写真はデータとしてピクチャに移しました。
アルバムは、コメント入りで編集していますので、ひとまずプリントして、ボチボチやってみます。

お礼日時:2013/06/29 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!