身上書(自己紹介書)って何ですか?
その用途など含めて詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

転職時に人材バンクに提出する身上書のことでしょうか?



人材バンクは、求人している企業に、登録されている転職希望者のことを
紹介しており、面接をセッティングしてくれます。
この場合の身上書は、企業に対して人を紹介するために必要なもので、履
歴書や職務経歴書を補助する位置付けの書類です。
これらの書類を元に、紹介する人物がどういう人なのかを相手先企業に
説明しているわけです。

この回答への補足

hero1000さんご返事ありがとうございます。
私は就職活動中の大学生なんですが、求人先の企業が書類提出事項に履歴書・成績証明書・健康診断書・卒見込証明書・そして身上書と書いてあるんです。
ですから身上書というのは初めて聞いたのでどういうものなのかまったく分からないんです。
できれば、身上書を提出するにはどうすれば良いのか教えていただけませんか?

補足日時:2001/05/26 16:11
    • good
    • 0

履歴書などと一緒に、身上書も市販の用紙が売っています。


あるいは、ワープロソフト「一太郎」をお持ちなら、下記のURLから見本がダウンロードできます。
閲覧だけも出来ますから、ご覧ください。

http://www.jstaro.com/dldoc/standard/l02801.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさんありがとうございました。
でも「一太郎」を持ってないので閲覧が出来ませんでした^_^;)
でも市販品であるのなら探してみます。
そして大学の就職課に聞こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身上書とは?

新卒で就職活動中の者です。
募集要項に、提出物として履歴書(身上書添付)とありました。
身上書とは、どのようなものなのでしょうか?
様式など決まっているのですか?
(そのほかに、自己紹介書の提出も指示されています)

Aベストアンサー

>身上書とは、どのようなものなのでしょうか?
>様式など決まっているのですか?

 特に企業側で指定しない限り様式に決めはありません。

 就職活動における「身上書」とは、ほぼ「履歴書」と同義語です。但し身上書の方が広い範囲を指しています。例えば身上書には「資格・免許・趣味・健康状態(身長・体重など)・自己PR」等が含まれます。昨今の履歴書は採用選考時点での就職差別等の配慮から「能力」に関連すること(学歴・学部・学科・公的資格等)以外の項目は極力少なくなっています。その観点より求人活動する当該企業側は受験者の人物像をより知りたいとの考えより身上書・自己紹介書・エントリーシート等の提出を求めていると思われます。

 新卒者の自己紹介書は以前に同様のご質問がありますので、ご参考までに。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257802

  

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257802

Q自己紹介書について。

私は現在学生で、就職活動をしているのですが、今度説明へ会行く会社から履歴書と自己紹介書を持ってきてくださいと言われました。
この自己紹介書なのですが、いったい何に書けばよいのでしょうか?
様式を何も指定されていないのでA4の紙にwordなどを利用して書いてもいいのでしょうか?
皆さんどうなされてますか?
また、それを持参する場合どのようにして持っていけばようのでしょうか?
どなたか分かる方がおられたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

自己紹介書は、職務経歴書と同じくらい重要です。履歴書よりも重要だと考えてください。勝負の分かれ目です。
初っ端にインパクトと結論が欲しいです。
自己とは、自分の考え方の根幹は何か?です。
1.ポリシー
2.ポリシーから来る人生設計
3.会社に入ってしたい事
この3本柱で十分です。
例えば、人生設計など無いや、という99%の人の場合ですが、
1.物理学的な視点で真実を探求する目と文学的な情緒的判断をする心をポリシーとしています。そういった観点で常に物事を見ることを、判断の目安としてます。・・・
2.そういったポリシーをもっているので、長期的なスパンでの人生設計というものはありませんが、常に判断のよりどころをそこに置く事で、どんな困難にも臨機応変に対処できるという確信をもっています。・・・
3.私は学校で・・・を専攻(勉強)しました。そこで私は、・・・を学んだこと(または、それに取り組んだこと)
で・・・が大切だという事がわかりました。・・・
 といった感じです。
 一番知りたい事は、ryuji0202さんがどういつた考え方の持ち主なのか、という事です。趣味や特技などどうでも良いのです。
 例は参考までにして頂いて、とにかく大切な、"私の考え方の根幹"を最初に書いてください。
 A4の紙1枚でWORDでOKです。持参する場合は、履歴書用の封筒に同封して、封筒に、履歴書1部、自己紹介書1部と書いて下さい。封筒の封をしないで、相手に対して、上下正面に封筒ごと渡してください。
 書いたことは突っ込まれますので、嘘の無いように良く、深く自分を見つめて根幹を見つけておいてください。

自己紹介書は、職務経歴書と同じくらい重要です。履歴書よりも重要だと考えてください。勝負の分かれ目です。
初っ端にインパクトと結論が欲しいです。
自己とは、自分の考え方の根幹は何か?です。
1.ポリシー
2.ポリシーから来る人生設計
3.会社に入ってしたい事
この3本柱で十分です。
例えば、人生設計など無いや、という99%の人の場合ですが、
1.物理学的な視点で真実を探求する目と文学的な情緒的判断をする心をポリシーとしています。そういった観点で常に物事を見ることを、判断の目安としてます。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報