プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど前、学生時代の友人一人(以下A)から縁を切られてしまいました。
連絡なく音信不通になった為理由を本人から聞いていないのですが、思い当たるところがあり、私が悪かったと思い反省しています。

そして先日とあるSNSでAをたまたま見つけたのですが、私の事と思われる悪口が書いてありました。
また、その悪口に対し共通の友人(以下B)が反応していました。
Bのアカウントには鍵がついている為、何が書いてあるかまでは読めませんが、会話の流れだと悪口だと思います。
Bとはたまに連絡を取り会っていたためショックでした。
Aは愚痴や悪口などを多く言う人なので、おそらく他の共通の友人達にも色々話していると思います。

そこでBとも連絡をとるのをやめようか、もしくは共通の友人達全員からフェードアウトしようか悩んでいます。
学生時代の唯一の友人達の為寂しくもありますが、自分の事が裏で色々言われていると思うと付き合うのが辛く、また、自分でまいた種なのでしょうがないかなという思いもあります。
皆さんならどうなさいますか?
よろしければ回答お願いします。

A 回答 (4件)

 他の方への回答にも書いた事がありますが、SNSとかLINEって、実に面倒くさいものですね。

パーティなどで、多数の参加者に日時や会費などを通知するといった事なら分かりますが、個人的な事(今回の悪口の様な)を、何で誰でも見られる様にする必要があるのでしょう?メールなら、一対一でいいではありませんか。
 あなたがちょっかい出したのではないですから、あなたを責める気持ちはありませんが、そんなくだらない情報に踊らされるのは、バカらしいですよ。

  ☆  ☆  ☆

 Aさんの悪口とか、Bさんが応対した事(中身は分からないが)は、あなたに知らせるためにされたものではないでしょう。あなたに面と向かって言っていない事は、無視していいと思うのです。まして、Bさんや他のお友達が、Aさんに何を吹き込まれたか、それでどう思っているのか、それは本当には分からないですし、分からないものを悪い方に解釈して、自分で自分を窮屈にしてしまうのは、くだらないとは思いませんか。

  ☆  ☆  ☆

 Aさんはともかく、Bさんたちは、あなたに何も言っていません。それが彼らのホンネではないでしょうか。

 「(あなた)とAさんとの間で、何かトラブルがあったらしい。でも、Aさんは他人の事を悪く言うクセがあるし、全部鵜呑みにするのもどうかと思う。二人の間のトラブルは、自分たちには関係ないし、(あなた)は少なくとも自分たちには無礼ではない。今まで通り、(あなた)と付き合えばいいんじゃないか?」

 Bさんたちはそう判断して、あなたと平常通りにしているのではないでしょうか。他人の腹を探ったって、疑ったって、キリがありません。どんなに仲がいいお友達でも、考え方が違ったり、「ムカッ」とする時はあるでしょう?でもよほど腹に据えかねる事ではない限り、お互いに多少の我慢をして、表面上は平穏な交友関係が保たれる。人間関係って、そんなものではないでしょうか。

 そういう、本来知る事のない情報(この場合は他人の心のうちや、あなたの話題など)を知る事が出来て、人間関係にヒビが入ってしまう危険があるから、私は、SNSなどは実にくだらないと思うのです。何のための技術かと思います。そんなのに踊らされないでいただきたい事、分かっていただけますか。

  ☆  ☆  ☆

 それでも今回、あなたが、Aさんがあなたの悪口をBさん(たち?)に言っているのは分かってしまいました。これはもう動かせませんから、あなたがそのいきさつを後悔しているなら、それをBさんたちとの雑談の中で、さりげなくお話してはいかがでしょうか。

 「そう言えば、Aさん、どうしてるかな。以前、(あなた)が(何か失礼な事)をしてしまって、音信不通になっちゃったんだ。今さら後悔してもしようがないんだけど、あれは悪かったなあと、ずっと思っててね。」

 ちょっとクサイ演技なのですが、Bさんたちにこれが伝われば、いずれAさんにも、「(あなた)がこんな事を言ってたよ。」と伝わるはずです。それでAさんとの連絡が復活するかどうかは分かりませんが(面倒くさそうな人だから、復活しないでいいですよね)、Bさんたちにとってのあなたの印象は、今よりよくなるはずです。
 Bさんたちにどう思われているか、どうしても気になるなら、こんな事をやってみてください。フェードアウトするのは、それからでも遅くはないでしょう?

 だいたい、Bさんたちはトラブルの当事者ではないのですから、そんなに話題にもしてないし、意識もしてないと思いますよ。却って、しょっちゅうそれを話題にするAさんに、「Aさん、またあの話したよ。」、「いつまで根にもってるんだろう?」などと、良くない印象をいだいているかもしれません。三年も経って、まだそんな事を話題にするのはおかしいでしょう!?気を大きく持って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなくだらない情報に踊らされるのは、バカらしいですよ。
今回SNSを見て状況を知ってしまったというだけで、相手方にとっては何も変わっていないのに、自分だけ落ち込んで踊らされてしまいましたね…冷静なアドバイスありがとうございます。
知ってしまったことにより、勝手に色々想像して「自分はここにいない方がいいのではないか」と悩んでいました。

>分からないものを悪い方に解釈して、自分で自分を窮屈にしてしまうのは、くだらないとは思いませんか。
その通りだと思います。想像だけで悩んで落ち込んでいても仕方ないですよね。
今回SNSを通して知ってしまったことを完全に忘れることは出来ないとは思いますが、想像で悲観するだけではなく、自分がどうしたいか冷静に考えてみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/25 13:26

質問者様とほぼ同じ経験をした事があります。



Aに嫌な思いをさせてしまった事を知り申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、ブログで悪口を書かれていたのを見つけてしまい…。(しかもBも一緒に)
Bに関しては、私の前では普通に接していたのに裏では一緒になって言っていたこともかなりショックで、正直もう誰を信用していいのかが分からなくなりました。

それと同時に色んな人が見る所で悪口言うってどうなの?っていう気持ちもあり。。

私は人間関係でもつれた場合、自分も相手も自分の非を認めてお互い謝罪するのが理想…という考えなので、Aには「嫌な気持ちをさせてごめんなさい。ただ、みんなが見るブログでああいう風に書かれた事は悲しかった」と伝えました。
結果、許しを得る事もできず「あなたが悪い事したから書いたんだ」との返答だったので、最後に本当にごめんねと伝え自分から縁を切りました。

縁が切れたのは残念だけどAには自分なりに精一杯謝罪はしましたし、それでダメでも元々は自分が悪いので仕方ないな、と…。

Bにはその後もよく誘われたりしましたが、不信感しかなかったので返信せず連絡先消しました。

正直もう傷つきたくなかったのでAとBをSNSで見つけても見ないようにして、共通の友達もフェードアウトしました。共通の友達には特に親しい人はいなかったので…。もちろん寂しさはありましたが、相手の近況も自分も近況も知られたくなかったんです。

今でもAには申し訳ない気持ちもありますが感謝しています。Aのおかげで、今自分と仲良くしてくれている友達を大事にしようと改めて気づかせてもらったので…。

私は共通の友達も裏ではAやBと悪口を言ってるんじゃないかとか考えてしまい、それが怖くてフェードアウトしました。質問者様もこういう気持ちでなければ無理にフェードアウトする必要はないのではないかと思います。自分がこれからも関わりたいと思う人を大切になさって下さい。

質問者様は優しい方だと感じました。
きっと心のどこかで引きずってしまうのでは、と思いますがあまりご自分を責めないようにして下さいね。

私も自分からわざとフェードアウトした訳ではなく、気づいた時にはフェードアウトしていた感じだったので流れに身を任せていれば自然と大丈夫な人、必要な人が分かると思います。その時にもし連絡をとっていない方がいれば、その方はフェードアウト…という感じはどうでしょうか?

長々と申し訳ないです。
どうかご縁を大切に(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

rmlbrk6さんも同じような経験されたのですね…。
お辛かったと思います。経験談でのアドバイス、大変参考になります!本当にありがとうございます。

>それと同時に色んな人が見る所で悪口言うってどうなの?っていう気持ちもあり。。
これはとてもよくわかります。SNSという場は第三者が誰でも見る事ができる場なのに、どうしてそういった場でわざわざ書くのだろう…という不快な気持ちはありました。

同じくBさんには不信感があるため、とりあえず自分から連絡するのは控えようと思っており、共通の友人達にも何か言われていたら…と怖い気持ちはあります。
しかし悲観的な想像のみで友人の縁を切ってしまうのも悲しいので、しばらく様子を見て見ようと思います。
流れに身を任せてみる…いいかもしれませんね。

今いる友人達を大切にしたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/25 13:40

 大人の対応をするならば、自然消滅を願う・・・・でしょうかね。



 友人とは何ぞや?


 苦痛なことを我慢する相手ではないと思います。

 敢えてBさんとは連絡を取らないでいるのもいいでしょう。

 SNSはある程度は第三者も観る可能性があることを想定しての物ですから、その点まだ双方幼いなと思います。

 本気で絶縁するならそんなこともしたくないもの・・・・。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互い無理を我慢して続ける友人関係というのもおかしいですよね。
Aさんはもちろんですが、Bさんとも敢えてこちらから連絡するのは控えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 13:03

>皆さんならどうなさいますか?



Aとは絶縁。Bにはこちらから連絡はしない。
他の友人とは今まで通りで、様子見。

積極的に縁を切ることもないと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。
確かにこちらからあえてアクションおこさなくてもいいかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています