プロが教えるわが家の防犯対策術!

って市役所でもらうんですか?
住民票は?
郵送で請求が出来ると聞いたのですがどうすればいいのですか?

A 回答 (3件)

あなたの本籍がある市町村に電話で聞くのが確実です。


手数料分の小為替(市によっては切手も可?)と
住所、本籍、名前、電話番号等と使用目的を書いて
返信用封筒と一緒に送ると、数日後に郵送してくれます。

例)東京都港区の場合
http://www.city.minato.tokyo.jp/dl/index.html
    • good
    • 0

戸籍謄本は本籍のある役所でもらえます。


住民票は住民票のある役所でもらえます。
返信用の切手の貼った封筒と手数料(?)分の切手または小為替などを同封して、その旨を記入して出せば郵送してくれるはずです。  
    • good
    • 0

戸籍謄本は本籍がある市区役所、及び町村役場でしか取れません。



住民票は、今お住まいの市役所で取れます。
(転入届を出していれば)

住基ネットでのことに関しては分かりません(^^;

郵便での請求も出来ますが、場所によって送る物などが違うかもしれませんので、とりあえずは取りたい場所の役所に電話で確かめるのが一番確実だと思います。その際は戸籍課に問い合わせるといいと思います。
ちなみに愛知県内から大阪市に請求する場合は、
住所氏名連絡先を書いた紙と、手数料分の郵便小為替、後何に使うのかを書いた物が必要でした。
あ、後一応捺印もいるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!