電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳、1歳の子持ち主婦です。

両親の過干渉がひどく、8ヶ月ほど前に距離を置く宣言をしたものの、結婚の少し前に大病を患った父の病状悪化に伴い、なぁなぁになってしまっています。
そんな中、どうやら叔母が問題を起こしたようで…私の携帯にまで非通知電話があり、直に投かんしてもらったはずの不動産情報の入った資料が紛失しました。不可抗力の紛失とは考えにくい状況です。
その問題というのが家賃滞納で、どうも裏でヤバイものが絡んでいると聞いています。(敢えて名言は避けます)ちなみに保証人は現在は叔母の娘になっているという話ですが、その以前は父が保証人でした。また、叔父は従姉が高校生のころに叔母と再婚した人で、どこを辿っても全く血の繋がりのない人で、かなり問題のある人物のようです。ヤの人と以前から繋がりがあり、実家に縁を切られているようです。叔母の財産もどうやら全て叔父に渡しているらしく、財産を根こそぎ食いつくそうとしているのでは…とさえ感じています。(母たちもそのように言っていました)

私の両親もかなりの毒親で、自己中心的です。幼少期は両親からひどい虐待に遭っていました。また、結婚してからもお金関係でトラブルにもなりました。結婚式を挙げる予定のうちは何も言ってこなかったのに、キャンセル(先に入籍、同居を始めたと同時期に妊娠し、挙式予定日が臨月だったし、前倒しも延期も難しかったので)するとなった途端に、双方の親が払うと勝手に実家が言いだし、全額私たち二人で工面するはずだったところを両家の親で折半になりました。そこで、衣装代は互いに実費という話になったのですが、その際、新郎側の金額をしつこく聞いてきて、答えないと新婦側のキャンセル料は払わないと言われました。それで結局、別に構わない、私が払いますと言って実際に支払いが終わったあと、私の口座へキャンセル料を振り込んできました。
その振り込みの際も、家族カードを作って、その口座のカードをよこせと言われました。(カードがなくても振り込みはできるから不要と言って拒否しましたが)受け取っても受け取らなくてもまた何かしらトラブルになると思ったので、普段使わない口座に入れてもらい、いつでもそのままそっくり返せるようにしてあります。
事あるごとに「親が工面するものだから」など言ってお金を出そうとするし、そのくせ何か思い通りにならないことが出てくると、そのこととは関係無いことでも出し渋りするし。振り回されっぱなしで本当に呆れています。
気持ちのことだし、両親は父のこともあるのでもちろん催促しようとは思いませんが、新婦側からは両親含め祖父母からも一切結婚出産のお祝い(言葉がけすらなかったです)はなかったし、私が嫁いだ先が田舎の地主なのを知って目の色が変わったし。

この先も悪い影響を受けるのではと危惧し、縁を切りたいとさえ思うようになりました。
家を買う予定なので(現在ローン審査中です)、この際、新居も教えず、携帯などの連絡先も変え、音信不通にしようと主人と言っています。
このくらいしないと安心して暮らせないという思いもありつつ、父の病状が思わしくないのもあり、本当に良いんだろうかと悩んでもいます。何かアドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

NO1です。

補足をありがとうございます。

携帯電話がダメでしたら、お兄様がいらっしゃるようなので、お兄様にフリーメールでも教えて、お父様の状態を知らせてもらうことぐらいでしょうか。
 お兄様にも連絡先(新居)がわからないようにするしかないですね。

残念ながら、合法的に親との連絡を断ち切るって難しいと言うか、私は術を知りません。
 住民基本台帳の閲覧制限もあるのですが、貴方の親が該当するかと言われると難しいように思いますが、直接問い合わせしてみてください。
  http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/to …

保護命令制度も夫婦間の暴力に限定され、親子間では対象から外されています。

同居はきっぱりと断るべきです。
 確かに子供は親に対する扶養義務はありますが、「扶養する余裕があれば」ですし、同居の義務はありません。

親が子供を選べないのと同じように、子供も親を選べません。
 とにかく、どんなに頼まれても断る。
 話を少しでも聞いてしまえば、断りづらくなるので、相手がなんと言おうと、電話なら着信拒否をすることぐらいしか出来ないかもしれません。

お父様のことは、心配、でも連絡は欲しく無いというのは、どちらか選ぶしかないですね。
 私は、どちらを選んでも後悔は残ると思います。

でも、親であれば、子供の幸せを一番に願うものです。
 相手が親になりきれていないのですから、疎遠でいることは仕方が無いことに思います。
 勤務先が海外だったりしたら、やはり最期のときには会えませんしね。

人としてどうするべきかと問われたら、「墓参りには行きます」って答えるかな。

貴方が一番に守るべきものは、ご主人との生活です。
 どうぞお幸せに。
 ローン審査が通りますように。

お墓に入った人は、何も言わないからね。(苦笑)

• 0

>普段使わない口座に入れてもらい、いつでもそのままそっくり返せるようにしてあります。

事あるごとに「親が工面するものだから」など言ってお金を出そうとするし、そのくせ何か思い通りにならないことが出てくると、そのこととは関係無いことでも出し渋りするし。

お金のことについては、ベストの判断だと思いますよ。
 出してくれるって言うのだから、「預かって置けばよい」と思います。

携帯の連絡先は変えないほうが良いと思います。
 だって、これから先、お父様に何か有った時、連絡が付かなければ、実の娘の住所は調べられます。
 (戸籍の附表で、現住所がわかります)
 いつも留守電状態って言うのもありだと。(笑)

思い切って、携帯の2台持ちは?
 ソフトバンクみたいに低額の携帯を契約して実家との連絡専用にするとか~~だめかな?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
お金についてベストな判断との言葉、励みになります。

母方の祖母が、以前に音信不通だった娘(私から見ると叔母に当たります)の現住所、住んでいる家が賃貸なのか持家なのかなどまで調べていたようなので、こちらから連絡先を伝えない程度ではそれが可能なことはうっすらと分かっています。財産放棄等も視野に入れて、一切の連絡を絶つ方向で考えていたのですが、どうやっても合法的に連絡を絶つ手はないのでしょうか?
正直、親から連絡があった痕跡があるだけで強いフラッシュバックを起こし、生活に支障をきたしているのもあって、可能な手段があればそういう手も取りたいと考えていまして…。父もまた元凶の一因でもあるし、地の果てまで追っかけてこられそうで、不安のほうが大きいんです。

母はとりあえず寄生虫のようで、結婚してからずっと父の稼ぎで暮しており(それ自体は別に構わないのですが…)、その父が病気を理由に退職の危機を迎えると母である祖母を頼り。祖母が頼れないとなると今度は私たちと同居できないかと言ってきました。一人で何とかする気がないのもそうだし(パートに出ることすら渋っています)、何より長男がいるにも関わらず、そこをすっとばして私たちを頼ろうとしてきたことに違和感を覚えています。
しかも、叔母の一件でどうやら実家を見張られているようなのですが、(今は祖母宅へ避難しています)、自宅へ荷物を取りに行く際、私たちを出汁に使い、一緒に同行させました。それも実家へ行くことの了承を取って向ったあとで後出しで叔母の一件のことを伝えてきました。正直、それ以来、両親がますます信用できない人物になってしまっています。

また、携帯の2台持ちに関しては、以前は持っていました。
が、同じキャリアの携帯で通話料定額というのもあり、頻繁に連絡が来ていました。
それに見かねて、連絡専用携帯の解約に至りましたので…
せっかくのご提案ですが、これについては考えていません。

• 0