アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて自分でチェーン交換を考えています。

南海部品の3WayH型チェーンツールを使用するつもりです。
ネットで色々と検索していると、チェーンを切るときはサンダーでチェーン側面を削ってから交換されている方が多いようですが、このツールの使用方法を見る限りそんな事は書いていません。

削らなくとも交換は可能なんですか?

http://item.rakuten.co.jp/hatoya/10020615/

A 回答 (8件)

カシメの部分を外すわけですから、サンダーでカシメて広がった部分を削ればスポッと抜けるわけですね。


ご提示のようなツールの場合、強力な力でじわじわと、広がった部分を無理やり押し出していますのでサンダーで削る必要はありません。

つまり、サンダーとチェーンカッターの両方を併用する必要は全くないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば確かにそうですね。
チェーンカッターでやってみたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 22:39

チェーンを繋いでいるピンを抜けば!簡単に外れますね。


それが本来のチェーンカッターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 22:40

こんばんは



出来れば経験上どんなタイプでも

基本は削ります

何故?

カシメ部分は見てのとうり潰れています

削らずにやっても出来ますが

無理やり押し込むのですから

道具にも負担がかかります

ねじ込む力も全く違います

やってみれば解りますが、そのツール(ピンの長さ)がチェーンの幅

より短い場合、最後に苦労しますよ?

チェーンの穴に、かしめで潰れた、出っ張りが

無理やり押し込まれているのですから

何事も経験です、チャレンジする事は良いことですね。

サンメカライダーより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このツールには2種類の長さのピンがある様です。

>道具にも負担がかかります

ピンの耐久性が無いとのコメントがあった理由が分かりました。
できればサンダーで削った方が良いんでしょうね。
そんなに頻度のある作業でもなさそうですし、このまま作業したいと思います。

お礼日時:2013/06/26 22:44

私も昔は削らないでピンを押し出して駒詰めをしていました。

一本ずつしか出来ない工具でしたけど。
質問者様は伸びたから交換でしょうか。それともグレードアップかな。伸びてならスプロケットも同時に交換した方が良いかと思いますがいずれにしても車種指定ならその車種に合った駒数のチェーンが手に入ると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ交換時期なので折角だからグレードを上げてみます。
メーカー側で初めからコマ数を合わせてもらったものを取り寄せました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 22:46

チェーン交換を経験すれば分かるけど、チェーンの切断って、連結のピンを抜くんです。


本当は専用の工具を使うのがベストですが、ほとんど使わない専用工具をそろえるよりも、汎用性の高いサンダーを持っていたほうが便利です。
ですからサンダーでピンの頭を削ってピンを抜くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーンカッターはサンダーで代用できるのは分かったんですけど、繋いでかしめるのは専用工具が無いとダメだと思ったので全部同時にできるこのツールにしました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 22:49

最初に確認したほうがよいことがあります。


装着してあるチェーンと新品共にクリップジョイント
タイプであれば、最初からチェーンツールは不要です。
ノンシール、シールチェーンでも旧チェーンから外した
クリップジョイントだけ新しいチェーンに再利用するのも
一般用途では問題ないです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

シールチェーンに多いカシメるタイプや長めのリンク数で
買って切る時も、家庭用100Vがあればサンダーでやったほうが
早い、簡単、確実だからショップでもそうするところが多いです。
数分なので、友人に借りるのもいいです。

工具を揃えたい、一度やってみたいとかなら別ですが
サンダー(ディスクグラインダー)もチェーンツールもない
今後も少しずつ整備するならサンダーのほうが利用価値があります。
ただ、¥1980~2980くらいのよく分からない新品サンダー買うより
マキタや日立とかの有名メーカーの中古のほうがモーターや
ベアリングその他の造りが良いため長持ちします。
ヤフオクならいろいろで相場は¥1000くらい。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u4 …
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1 …

素人、1年に数回、2~3分しか使わないならアリ?
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l2 …
http://www.monotaro.com/g/00193371/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーンカッターはサンダーで代用できるのは分かったんですけど、繋いでかしめるのは専用工具が無いとダメだと思ったので全部同時にできるこのツールにしました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 22:58

南海部品のツールは持っています。

材質はA7075だったと思います。締めてゆくと形状と材質の関係で少し変形しねじ山(タップ)も痛みます。
さて質問の答えについてはサンダーで削る方が余計な力が必要ないからです。チェーン固定はピンの先端をかしめて(変形させて)固定しています。ですからそれを外すにはかしめた以上の力が必要で、工具を痛めないためにもどうせ使えないチェーンなのでサンダーで削る方法を取る方が多いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンの耐久性は弱く、数度使用するとダメになるとネットで見掛けました。
その為のサンダーなんですね。
実家にはサンダーがあるんですけど、今住んでいる所がアパート2階なんで使えないんですよ。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 23:01

チェーン交換はトラブルが多い作業です。


カシメの加減がわからず、オシャカにしてしまうことが多いからです。
きちんとカシメられていないチェーンは切れます。
走行中に切れると飛んでクランクケースを割ることもあります。
正直、勧めません。

チェーンを切るのにサンダーを使うのは、そちらのほうが早いからです。
チェーン交換を自分でやろうとするユーザーの多くはサンダーを持っているくらいDIYに通じた人が多いということですね。

注意して欲しいのは、クリップタイプであっても専用工具は必要な場合があります。
クリップタイプでもプレートは圧入の場合があるからです。
カブのチェーンは細いのでいらなかったけど。
520以上なら圧入と思っておいたほうがいいでしょう。428もそうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクの修理&整備は全て自分で行っています。
サンダーも実家では使っていたんですけど、アパートの駐輪場で電気がないもので・・・。

チェーン交換は初めてですがツールの中にかしめ量を測る冶具があるんですよ。
それで対応したいと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!