アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

officeをオークションで落札しようと思っておりますが
OEMとはなんでしょうか?

一応調べたのですが、メーカーに入っているものソフトということがわかりましたが
2年版と比較して同じ価格帯なのですが、なんでOEMはやすいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プリインストール版で、他のPCに入れることは出来ません


入れるとライセンス違反となります
OEM商品ですから、サポートはPCメーカーが行います

パッケージ版やアップグレード版は、他のPCに入れることが入れることが出来ますし、条件付で2台のPCに入れることが出来ます
サポートは、マイクロソフト社が行っています

パッケージ版やアップグレード版は販売価格がありますが、OEM商品については、PCに含まれていますから、価格は分かりません。
条件があるから、OEM商品は安いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
違反をしてまで購入したくないですね。

お礼日時:2013/06/26 22:07

> OEMとはなんでしょうか?



「Original Equipment Manufacturer(オリジナル エクイップメント マニュファクチュアラー)」の略で、相手先ブランド名の製品を製造すると云ったような意味です。

この場合は、Microsoft社の「Microsoft Office ××」というブランド名のDVD-ROMをパソコンメーカーが製造したものです。
家電品にはOEM製品が多く、各メーカーのブランド名が付いていますが、商品の裏面などに表示されている「電気用品取締法」による「品質表示」にブランド以外のメーカー名があるものがOEM製品です。

これを購入して使用する場合や価格が安い理由は、既にご回答されている通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございました。
違反になりますね。

お礼日時:2013/06/26 22:09

OEM版とはPCに最初から乗せてあるOfficeです。

ライセンス(使用権)はPCとひも付けになっているので他のPCで使うと違法です。
プログラムが入っているCD(DVD)とライセンスは別なのです。
ですから、このOfficeを買って、そこについているライセンスキーでアクティベーションすると正しく動かないこともありますし、動いたとしても違法状態です。
こういうOfficeを買うのは、正規で買ったOfficeのディスクを無くしたか壊れた(傷つけて読めなくなった)という時以外意味が無いです。
そういう場合は、そのディスクでインストールして、別にもともと持っていたOfficeのライセンスキーを入力するということが出来る人だけです。これなら、違法じゃないです。ライセンスはあなたが元々持っていたものですから。

新規で買うならこんなのを買っちゃダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
絶対買いません!!!

お礼日時:2013/06/26 22:10

>OEMとはなんでしょうか?



OEM版は、基本的に「メーカーのPCにプリインストールされているバージョン」です。

プリインストールされたPC以外にはライセンスが与えられておらず、他のPCで動かすとライセンス違反になります。

OEM版を入手した際に同時に入手したプロダクトキーは、他のPCでアクティベーション出来るかどうかは保証されません。

場合によっては、入手したキーが使用出来ず、海賊版と認定されてしまう可能性があります。

基本、OEM版をオークションで入手する目的は「OEM版のプロダクトキーを正当に入手済みだが、メディアを破損してしまったので、メディアのみを入手する」と言う場合だけです。

オークションで落札して入手したキーが正常に使える保証は無いので「お金をドブに捨てる結果」になっても、出品者に文句は言えません。

これが「OEM版が安い理由」です。

「オークションで落札しても、入手できるのはプログラムが記録されたメディアのみで、ライセンスが入手できる訳ではない」と言うのを良く理解した上で、入札に臨んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由がわかりましたので安心しました。
回答ありがとうございました。
購入はやめます。

お礼日時:2013/06/26 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!