アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。

私は次男嫁で、義母は長男夫婦と同居しています。
義母からはちょいちょい地味な嫌味や嫌がらせを受けてきましたが、そんなものかな?と
流してきました。ただ、結婚してから旦那がやたら実家へ行きたがり、あまりに頻繁なので
それが少し不満でした。
義父が他界してから、義母からの風当たりがきつくなってきました。
義父の葬儀、法要と、私なりに精一杯頑張ったつもりではありましたが、例えば食事のとき
私の分だけおかずがなかったり、忘れて帰った服を「この変なのあなたの?」と返してくれ
たり(普通の黒いワンピースです)、草むしりをするのに私にだけ軍手を貸してくれなかったり
・・色々です。あとは、子供に「お父さんと来たの?」とか「もう帰る時間だって。お母さん(私)
が早く帰りたいみたいよー」と言ってみたり・・。

ちょっと精神的にきつくなって、旦那に正直にSOSしました。
ところが、「なんでそんなこと言うんだ!!おふくろはああいう人間なんだからしょうがないだろ!!」
と怒鳴られました。あまりの怖さに子供は泣いていました。

普段は穏やかで優しい旦那ですが、なぜか義母のことになると義母寄りとなり、実家へ行っても
私一人孤立する感じです。

長々と申し訳ありませんでした。
これから義母とうまくやっていく自信がありませんし、旦那に対して愛情が薄れたというか、感情が
なくなってしまいました。

体調も崩しまして、3キロほど落ちました。義母はそれも面白くないのか、「それで、具合どうなの?」
と冷たい口調で聞かれました。「再検査です」と答えると「あっそ」でした。

もう、出来ることなら逃げ出したいです。でも、義父の法要もこれからあるし・・・

今後どうしたらいいでしょうか。
励ましていただければ幸いです(メンタル弱くてすみません)。

A 回答 (6件)

はじめまして



私は現在バツ1で再婚した者です

貴方様の文面を読んで
以前の旦那の義母と私の関係を思い出しました

その当時・・・結婚して3年後ですが元旦那の仕事の都合もあり
私の実家へは飛行機んで約三時間
元旦那の実家へは車で1時間の所に住まいをかまえました

元旦那は義母の発言には絶対服従で私の意見は
無いのと同じでした。

元旦那の実家の近くに住みだして3年くらいは
私も頑張って愛想よく接してましたが
何が気に入らないのか言ってくれずに
私を無視するようになり 私が言動すると
あからさまにイヤな顔をする義母でした
元旦那がどれだけ悪い事をしても
なぜかソレらは全て元旦那ではなく
私のセイになりました。

それからの冠婚葬祭は
主人だけに行ってもらってましたし
元旦那の実家へは元旦那1人か元旦那と子供で
行ってもらうようにしてました。

それでイイんだとおもいます
てか今でもその行動で正解だったと思ってます。

相手も自分の事嫌いなんだし
ソコにワザワザしんどい気持ちになって行っても
誰もイイ気持ちになる人はいない・・・。


離婚したので
何が原因でそうなったのかは
今ではわかりませんが
元旦那の実家には3年に1度行くか行かないかになって

結果・・・結婚19年で離婚しました^^;

でも離婚に対しても間違ってた行動をした
とは思ってません。

あのまま居たら私が私で居れる場所は
一生ドコにも見つける事ができなかったと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のことをお話ししてくださってありがとうございます。
とてもお辛かったでしょうね(><)
今はお幸せであることを願っています!

お礼日時:2013/06/26 17:49

今回の場合、離婚は当然考えるべき


夫に書置きをして、実家に子供と帰りましょう

男なら、親を捨ててでも妻子をかばうべきです
それができないと言うことは、妻と子に対して何の責任も負わないのと同じ
親の悪口を言うのより立ちが悪い

案外、簡単に判子押すかもしれません
それが答えなら、離婚は最善の選択肢だったということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。救われるようなお言葉でした。
今回は離婚をリアルに考えています。

お礼日時:2013/06/26 17:51

「マザコンの本性みたり!!」ってところでしょうかね?


たぶん、同居している兄に対する見栄もあるのでしょう。
いずれにしろ、あなたを軽んじているのは間違いありません。

たぶん、ココに書いているのはほんの一部なのでしょう。
義姉との仲はどうなんでしょうか??
相談できる中なら相談しては?

まあ、どうあがいても、嫁姑の仲が良くなるわけも無いです。
あとは、あなたと旦那でしょうね。
マザコンを教育し直さないと、これから先も思いやられますよ。
怒鳴られたら、子供を連れて実家にでも帰っては?
家事を一切やらないとか・・・・
とにかく、徹底的にやらないと改善は無理です。

冠婚葬祭以外はいかないとか。(今回の法事は仕方ないので無表情で過ごしましょう)
それ以外については、旦那には「行きたきゃ、一人で行けば?私を守れないような人と一緒に敵地になんか行きたくありません」とでも言ってやりましょうw
子供もいるのですから、子供のためにも強くなってください。
メンタルだけで言えば、男の方が遙かに弱いのですからw

旦那の本性を見抜けなかったあなたにも落ち度はあるんですから、勇気を出して再教育です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2013/06/26 17:24

>(メンタル弱くてすみません)



確かに。
読む限り、お義母さんの嫌がらせも子供じみているし、旦那さんもちょっとマザコン入ってるっぽいけど、耐えられないレベルじゃないね。

一緒に住んでいるわけでもなく、行くのは多くても月に1~2回でしょ。
法要なんて、多いのは最初のうちだけだし。
そこまで嫌なら、法事は行かないわけにはいかないけど、単に顔出しなら2~3回に1回くらいにしておいたら。
旦那さんに拒否されたら、自分と母親とどちらが大事か迫って、回答によっては離婚をちらつかせれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。離婚をちらつかせる。そうですね!

お礼日時:2013/06/26 17:25

個々のことは気になるとあれこれ考えてしまうので、


自分なりにもうだめ、無理となったら
子供を連れて逃げ出しましょう。
義父の法要とかよくやってもどうせだめだしされるんだし、
絶縁覚悟で行かないことです、
夫へはもう無理!離婚しますと言って実家へ帰ることです。
金銭のことや子供転校など準備は早く確実にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子供のこともあるし、しっかりしないといけませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 17:26

超過激いじわるばあさんですね。

旦那も公平に接しようとしないようですね。
義母だからえらいとかはまったくなく 平等ですべての(除く明らかに繰り返す悪質犯罪者)人の人権は守られなければなりません。
まず 義母の発言、行為を正確に記録します。旦那の発言、行動も。
それを持って家裁に調停を依頼してみては。
もはや旦那は当てにできないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いじわるばあさんと言ってくれて、励まされました!
旦那は当てにできなさそうです(涙)。

お礼日時:2013/06/26 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!