プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションに住んでいる者です。

高齢化と云うことも有り、4年ほど前に理事会で全館オートロック式の鍵に変更されました。
セキュリティの安全で住民は良かったねと喜んでました。
そこで、理事長は居室での何かの不慮の事故を案じてマスターキーを作成して理事長保管としています。(現在も)

最近になり問題となったのは分譲マンションでマスターキーを作る、持つことは許されないのではないのかということです。
管理規約にも管理会社との契約書にもオートロックにしたことを制限する内容はなく、マスターキーに対しての規定も制限も一切ありません。

世の中の風説でマスターキーの是非の問題なのか、知識が無いだけでどこかに法的な規制があるのでしょうか。

何方かこの辺の判断について助言をお願いします。

OKにしろNOにしろ、出来ればその根拠も含め知りたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#2です。


補足を戴きましてありがとうございます。

実は 私は有るマンションの管理人です。
気になって、当マンションの鍵のメーカーにお電話でお伺いしました。

1、 専有部のマスターキーは存在します。

2、 分譲マンションの場合でも 施工主の要望で竣工当初から専有部のマスターキーが有ったとしてそのマスターキーが壊れた場合にはマスターキーの番号を伝えて頂ければ作成できます ただし 理事長の念書が要ります。

3、 分譲マンションの場合、質問者様のような場合において、ついでに専有部のマスターキーを作るに当たっては当然区分所有者全員の承諾書が必要となります。

最終的には、 
賃貸マンションの場合にマンション所有者(オーナー)の権限で作る場合は有りますが、区分所有者が居るマンションではありえないことです。
「出来れば そのマスターキーの番号を教えて頂ければ、当方(メーカー)で確認はできますが・・・」
と、云う事でした。

恐らく頑固一徹の理事長が居て、輪番制で無いと想像されます。
従ってその番号を知る由もないかと思います。
勿論 知る権利は各区分所有者には有りますが・・・

従って その辺りの議事録を探し出して、経緯 もろもろを調べる必要は絶対に有ります。

また、解決の糸口は他にも有ります。
管理組合理事会の「監事」は 理事会の暴走を制止する権利を持っている方ですので、その「監事」に相談されれば、解決へ一歩前進するとは思います。

自衛策としては、居住区の鍵を別のものに変更する(玄関集合機は今使っているキ―で解錠する手間がかかりますが・・・)
或いは、別な鍵を増設する。
しかし、ここら辺りの事は意外と管理規約集に 理事長の許可とか 出来ないとかの制約が有りますので 良く熟読して下さい。


規約にも無い しかし理事長の権限で勝手にマスターキーを作って持っている
となれば、売買にも困りますよ。

売買の際に、重要事項説明にも記載されるべく重大な問題ですから・・・。
    • good
    • 1

全館オートロック式、というのは


集合玄関だけでなく、居室玄関もオートロックになったということでしょうか。

以前オートロックや付帯設備関係の仕事をしていましたが
案外、鍵の閉じ込みをしてしまって途方に暮れて非常電話をかけてくる方もおられました。

もちろん、事件事故、また消防や設備の一斉点検にどうしても立ち会えない家主が
管理人に頼んで占有部の点検に立ち会ってもらうというケースもありましたね

高齢者が多いということですから
鍵を持たずに廊下に出て、部屋に入れない、ということは頻繁に起こりそうな気はしますけどね…。
あと「○○消し忘れたから消してきて~」みたいなことを高齢者は望む場合も。

賛否でいえば、最近は「否」の方が多いようです。
http://house.goo.ne.jp/useful/knowledge/M00311.h …

マスターキーを廃棄するなら、緊急時についての案や告知をまとめたほうがいいと思います
非常時には窓を破るかドアを壊す可能性がありますとか
本人のミスには対応できません、といったことを徹底しておいた方がいいかと。

あと、マスターキーについては法的には多数決でなく個々に同意をとらないといけないとのこと
以下のサイトに返答があります。
http://www.gojin.co.jp/faq/02/faq_02_04.htm

個人的には少なくともマスターキーが現存する今
保管は理事長のような個人ではなく管理会社とかにした方がよさそうですけどね…
マスターキーをどうするか、というのが決まるまでの間だけでも
一人が運用してるとなると落ち着きませんよね。
    • good
    • 0

法令や条例での規定は無いです。



そんなもの規定する必要性すらないですね

鍵を付けるかどうかは個人や管理する人の自由です。
鍵を付けなさいとも付けるべきではないもですし、ましてや管理方法や作る個数もそれぞれの考え方で決まります。

ですから、マンションの管理規定の中にそういった項目についての条文を追加するよう総会で提起されれば良いと思いますよ

マスターキーの管理方法、管理者、使用方法(どういった際にはマスターキーを使用して良いのか、使用する際には理事長と役員1名以上の立会いが必要など)、使用する際の手続き方法、使用した記録の保管方法、などです。

他の方も書かれていますが、災害時の救助や安否確認、消火活動、孤独死などの際の確認のためマスターキー自体は必要性があります。
管理組合や大家には入居者の安全を確保するために入居者の占有部分であっても立ち入ることは法律で禁止されていません。もちろん何でも入って良いわけではないですがね

そうした点を総会で確認し、入居者が不法侵入などの不安にならないようにすることも大切だと思いますよ
    • good
    • 1

 事件・事故・災害等では無いと困ります。



 ちなみにグランドマスターを作るのは製造会社ですが、その審査は厳しいものです。

 保管の問題は理事長であろうと『管理会社』であろうと全責任を持って管理しているなら問題ないでしょう。

 今は何でも『プライバシー』の問題にされますし、大家が警察官立会いで入ったことさえガタガタ言う人もこのサイトで見かけました。でも、それが高じれば孤独死していても入ることも出来ない。白骨になっても誰も入れません。まぁ、そういう世の中を希望するなら構いませんが、分譲だと全戸の資産価値も二束三文でしょう。誰も補償なんてしません。どこに線を引くかでしょう。

 理事長さんが自分で保管するという勇気がおありの方なら私だったらお願いします。何かあれば一番に疑われることになるのですから。私だったら自分で保管なんて引き受けませんね。
    • good
    • 0

法的制限はありません。

しかし、うちのマンションでもその議論はありましたが、マスターキーを作った場合の管理方法が問題です。マスターキーを持っている人間は全ての部屋に制限無く侵入できます。
全ての居住者がそれを容認するでしょうか?又、事件が起こった場合、誰が責任を取るのかで却下となりました。
マンションのベランダの隔壁は破壊できるようになっております。非常時には隣のベランダから侵入できるでしょう。それで充分ではありませんか。玄関ドアの破壊もできないことはない。
    • good
    • 0

> 分譲マンションでマスターキーを作る、


孤独死や火災、強盗等の他者の侵入・本人の立て篭もり、所有者が部屋で爆弾湯麻薬等の薬剤の製造、その他諸々の事態が全く起こらないと断言することは不可能ですので、作成は問題ないと思います。
逆に、隣等から入ることは可能としても、不都合がある可能性を否定できないと思われます。


> 持つことは許されないのではないのかということです。
問題は管理でしょう。
個人が保管して、個人で使用できる状態というのは問題ありでしょう。
保管・管理・使用について規約を作るべきですね。
少なくとも、どのような時に使用するか、不正に使用した時には使用資格喪失や停止等の罰則は必須でしょう。
    • good
    • 0

専有部のマスターキーを作って理事長が保管している?



理事会で決まるような案件ではありません。
必ず総会において 議決を採らなければ出来ないことです。
その時点でマスターキーの扱いについて十分に討議され 条文化して皆さん周知の上でなければ有ってはならないことです。

その扱いについても
理事長本人が家に保管していることすら、全く持って不自然です。

核兵器を持っている有る国の話です。
ボタンは必ず複数あります。
全員がボタンを押さない限りその核兵器は作動しません。

理事長と 他の理事役員で 有る部屋の金庫室に保管させましょう
金庫室の入り口の鍵は 理事長が持ち 金庫の鍵は別の理事が預かる
念のために 当然 居住者の室内に入るためには 警察官の立ち会いを条件とする。

その辺りの決まりが無ければ、理事長なんて出来ません。 

人様の居住区内に侵入することなんか絶対にしてはならないことで有るし、出来ないことです。


もっと別な方法が有るでしょう?
火災警報を押すとか・・・
個人で室内から外に連絡を取る方法は・・・


結構知られていませんが 最近のマンションでは 面格子は簡単に外れます。
それは 緊急の為の侵入が出来るように、また脱出が出来るように作られています。

マスターキーの作成保管に当たってのいきさつは、議事録に残っているはずです。
理事会議事録・総会議事録を 保管して居るであろう管理事務室で閲覧させてもらいましょう。
それには理事会の許可が要ります
理事長が NOと云えば その閲覧さえ出来ませんが・・・。

そこに残っている資料で あなたは新しい発見をするかも判りません。

不合理で有れば 追及も出来ます。


本当に理事長が所持しているか?
そのマスターキーの存在を調べるためには
ご自分の持っている鍵のメーカーに直接電話をして、そのマスターキ―が本当に作られたものかどうかも確認できます。
しかし 簡単に一理事長役員の進言で全戸のマスターキーを作って手渡すことが有るとは思えません。
メーカーにしても その責任が有りますから・・・居住者全員の総意を得た何らかのものを提出しなければ・・・

意外と共用部のマスターキーと勘違いされていると私は思いますが・・・。

この回答への補足

共有部のマスターキーでなく区分所有者の全居室用のマスターキーです。

マンションに関連する条例とかで持ってはいけないとか、持つならこうすべきとかの条項が無いのであれば回答者さんの仰るように厳重な管理が必要と思いますね。

補足日時:2013/06/27 10:16
    • good
    • 0

 孤独死・孤立死の疑いがある場合、親族に連絡の上、警察の立ち合いの元開ける必要は出てきます。


 よって、マスターキーがないと無理ですよね?

 規約にないというのであれば、全館オートロックにした時点で追加事項として加筆するべきでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションの管理人って各家のマスターキー持ってるんですかね?

分譲マンションの管理人って各家のマスターキー持ってるんですかね?
消防点検で入居者不在の時は管理人立会いのもと室内に入り点検します って
回覧に書いてあったけど・・・
あとこの前外出から帰ったら閉めたはずのカギが開いてたんだけど、
まさか管理人が?と思ってしまったのですが。

Aベストアンサー

管理会社の社員です。

通常、分譲マンションではマスターキーを管理員が持つことはありません。
管理組合というのは、あくまでもマンションの共用部分だけの管理をする団体で、管理会社はそこから委託を受けているに過ぎません。つまり、各住戸(専有部分)の管理をすることはありません。
ですから、分譲賃貸などでオーナーから鍵を預かっている等の事情がない限り、各住戸の鍵やマスターキーを持つことは有りません。規約等で預かる、となっていても、実際にその鍵を使うのは、非常事態に限られます。

質問者様の例では、おそらく分譲賃貸ではないかと思われますが・・・?

Q分譲マンションの合い鍵管理

新米理事長です。マンション鍵管理についてご教示ください。
運営に関し熱心な区分所有者のお一人より「緊急時に外部から鍵を開けて入室できるような体制を整えるべし。必要なら警備会社を使うとよい。」という強い提案があり、理事会としては対応検討しないといけません。
きっかけとしては、ある所有者が家庭内トラブルで閉め出され入室できず、消防隊出動なんてことがありまして。そのときはベランダ伝いに防火壁を破りガラス戸も破って入ろうとしたのですが、さいわい無事に内部を説得して玄関を開けてもらいました。こういうこともあるし、孤独死なんかも考えるとそのかたの提案もわかります。
でも、合い鍵を第三者に預けるというのは、難しそうですね。管理会社は「あずかることは出来ない」とはっきり言っています。たとえ警備会社が入るとしても、誰が入室許可するという問題も残りますし。
希望者だけとしても鍵管理は勝手にはできないでしょうから警備会社を使うとなると、鍵管理箱だとか警報システムの設置とか道具立てのために管理人室等の共用部分をいじって設置するんだそうですが、管理会社によるとこれは総会にかけるべき事項なんだそうです。総会にかけたところで、鍵をあずけることを望む人は少数でしょうし、そのために設備を整えることが可決されるというふうには予想しにくいです。
緊急時に外部から入室できる仕組み、というのはどういうのが現実的なんでしょう?そんなの一切無し、というのが正解なんでしょうか?

新米理事長です。マンション鍵管理についてご教示ください。
運営に関し熱心な区分所有者のお一人より「緊急時に外部から鍵を開けて入室できるような体制を整えるべし。必要なら警備会社を使うとよい。」という強い提案があり、理事会としては対応検討しないといけません。
きっかけとしては、ある所有者が家庭内トラブルで閉め出され入室できず、消防隊出動なんてことがありまして。そのときはベランダ伝いに防火壁を破りガラス戸も破って入ろうとしたのですが、さいわい無事に内部を説得して玄関を開けてもら...続きを読む

Aベストアンサー

実は、20年ぐらい前までは、分譲マンションでもマスターキーが存在していました。マスターキーとは、各部屋を開けることができる管理用キーで、それが管理人室のキーBOXに入ってることがよくありました。ですが、緊急用のそのキーが存在することが慣例化していましたが、それをを区分所有者が知らないと言う事態になり、結局裁判で判例が出たのです。それ以降、分譲で管理人が居室キーを管理することはほぼ絶滅しました。

確かに、今でも、そちらの物件と同じ理由で、管理者を決めて合鍵を提出させる義務を決議した組合は存在します。規約がそうであれば、従うしかありません。集合住宅という性質からも、絶対に悪だとはいえない側面も、確かにあります。しかし、現在の常識から言うと、どちらかと言うと非常識と判断できるのです。

そのようなわけで、管理会社は、リスクが大きすぎるため、また越権であるため、管理は承諾しないでしょう。
全戸でセキュリティに強制加入であれば、実質的に警備会社に合鍵提出と言うことになりますが、それなしに管理だけは、やはり受け付けないでしょう。入室する意味がありませんから。

保管場所である管理人室だけを厳重にするのはあり(そこだけ警備を掛けるのも)ですが、ただ、消防法では、管理人室には防災警報装置の主機がある関係から、近年の新築物件では、非常侵入ができる錠の設置を義務付けています。つまり、故意に入ることはたやすいようにしなさいという行政指導ですから、そちらで検討される内容とは矛盾します。

おっしゃるように、設備改善が伴うから総会で否決されると言うより、カギを強制的に預けること自体で否決される可能性が高いと思います。賃貸でも預けたくないと言う人が多いご時世ですから。

>緊急時に外部から入室できる仕組み、というのはどういうのが現実的なんでしょう?そんなの一切無し、というのが正解なんでしょうか?

防犯的には一切なしが正解です。しかし、利便性を犠牲にした防犯と言うのも、実際には無意味です。
落しどころとしては、近所の肉親、親戚などに預けて、その連絡先だけは収集すると言う程度でしょうか。それでもコンセンサスが取れる可能性は低いでしょうか。
まあ、中で死んだ、火事が起きたとなれば、消防隊は、玄関の鉄扉ぐらい、簡単に壊して開けちゃいますから、取り越し苦労とは思いますが。夫婦喧嘩で締め出されたは、論外です(笑)

実は、20年ぐらい前までは、分譲マンションでもマスターキーが存在していました。マスターキーとは、各部屋を開けることができる管理用キーで、それが管理人室のキーBOXに入ってることがよくありました。ですが、緊急用のそのキーが存在することが慣例化していましたが、それをを区分所有者が知らないと言う事態になり、結局裁判で判例が出たのです。それ以降、分譲で管理人が居室キーを管理することはほぼ絶滅しました。

確かに、今でも、そちらの物件と同じ理由で、管理者を決めて合鍵を提出させる義務を決議...続きを読む

Q分譲マンションの鍵を変えたい

購入して、約5年経ちます。
鍵を変えるには、管理組合に申し出なければいけない、と聞いたことがありましが、本当ですか?
ただ単に、鍵を変えた後、管理会社に、新しい鍵を渡す、と言うのは、まずいんですか?
恥を、かきたくありません。
どなたか、詳しい方、どういう手順が良いのか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

分譲マンションの場合は持ち家ですから、鍵を変えても管理会社に報告
する必要はありません。もちろんスペアも渡す必要はありません。
ただし最近のマンションはセキュリティでの問題もありますので、この
ような時は管理会社の許可が無いと交換は出来ないようです。

とにかく管理会社に連絡し、「今までの鍵では安心して寝る事が出来ま
せん。今よりも複雑で容易に開けられない鍵にしたいのですが、取り替
えをするにあたって管理会社の許可は必要ですか」と聞かれてはどうで
しょうか。マンションによってはマンション規則と言うのが作られてい
て、自分の購入マンションであっても規則に従わなければいけない事も
あります。鍵を変えた後で聞くのではなく、変える前に相談するように
した方が良いと思います。その方が後で恥をかかなくて済むはずです。

Q分譲マンションのカギを紛失してしまいました。

今分譲マンションに住んでいるのですが、カギを紛失してしまいました。
マスターキーではなく、合鍵のほうなのですが、
マスターキー同様、オートロック、ごみ置き場、自転車置き場、を兼用しています。
失くしたばかりで、警察等届けは出しました。
見つかる可能性もありますが、もし、見つからなかった場合、
管理会社に届けなければいけないのでしょうか?
もし、カギの交換になった場合、すべてのカギを兼用しているので、
全部の費用を負担しなければならないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

建物管理会社に勤務するものです(今日は休みです)
見つかる・見つからないはともかく、速やかに管理会社に届け出てください。

管理会社と組合の判断次第ですが、原則として鍵と錠前を全て交換することはありません。
(鍵を見て物件を特定できる・・・建物名称などが記入されていたりしたら別ですが)

居室玄関の錠前は換えたいですか?
換える場合、居室玄関の錠前と各部(オートロックやゴミ置場など)逆マスター対応の鍵の作成費がかかります。
(当社では2万円くらい)

合鍵を紛失とのことですが、鍵を追加する場合は管理会社に依頼して頂きたいです。
資産を預かるという観点から、鍵の数量と所在は管理会社が把握しておきたいためです。

なお、マスターキーというのは「各居室も含めた全ての錠前を開けられる鍵」ですので、管理会社や組合で保管
しているはずです。

Qマスターキーを無くしました。支払金額は?

ご質問させてください。
以前付き合っていた彼のアパートの鍵を
持っていました。
最近別れて、鍵を送ってくれっと言われたので
聞いてみるとマスターキーなんですって…
合い鍵で作ったやつの方が気は楽でしたが…
その鍵を封筒にいれ、近くのポストから相手先へ
送りました。MIWAの鍵で、番号が掘ってありました。
それは15日の朝に送ったんですが、未だに届かないようです。
私は東京に住んでいて、相手は千葉です。
郵便局の人にも、私の旨をお話しして時間がかかっても探して貰うことにしました。
相手先の近くの郵便局にも届いていないそうです。

封筒に直接 鍵を入れて送っただけなので
紙が破れて中身だけ出たかもしれない…
そういう場合もありますと…

私がお支払いする額はどのくらいかかるんでしょうか?

ご存知の方が居りましたら教えてください!
読みにくい文章になりました m(u_u)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マスターキーって要はメーカー純正のカギですよね?
マスターキーというのはホテルや学校など、または大家さんが持つ複数の部屋があくカギのことを言います。あなたの場合は正しくは純正キーといいます。
まあそんなことはさておき・・・。

なくした場合はカギ交換を要求されると思います。
MIWAなら一般的な鍵(U9というカギ)への交換でうちでは12000円程度ですがカギ屋さんによって違うので2万程度みておけばいいでしょう。それより高いのはやめた方がいいかも。
ただしMIWA でも穴がボツボツあいているディンプルキーと呼ばれるもの(JNと言う)だとうちでも2万弱です。

鍵を郵送する場合は普通郵便は危ないですがどうしても送るなら鍵自体を厚紙に貼り付けて固定してから封筒に入れないと破れて紛失します。今後は気をつけましょう。

Qマスターキーってなに?。

 ホテルなどでよくある、マスターキーってどういう構造なんでしょうか?。 
 ようするにひとつのキーですべての鍵穴に対応しているわけですよね。しかし、鍵穴の構造的にそんな事は可能なんでしょうか?。

Aベストアンサー

マスターキー

磁気カードとかに寄るもの

部屋には
個別のコード番号
とマスターのコード番号がある

マスターになるコード番号が設定されていて
そのコード番号を持っている物がマスターキー



通常の鍵の時は

誤差を利用したシステムなんですね

鍵には溝があります
溝の深さには10段階あります
0~9 良く鍵に3156とか書いてる
これが溝の深さなんですね

ここで  5、6の間を5.5って溝を作る

この鍵は5、6どちらでも空くのです


1番目が3、4
2番目が8、9
3番目が1、2
4番目が6、7
のホテル部屋の鍵を作る
実際には
もっと多いけどね○番目までは

でマスターキーは 
3.5、8.5、1.5、6.5
で溝のキーをつくると
全部の部屋開くのですね

Qマンション共用出入口の逆マスター錠の交換

マンションの理事の一員です 当マンションの2ヶ所の出入り口の錠(外からはカギを使わないとあかないタイプ)を交換したいと思っています
私は遭遇していないのですが、時に開錠しなかったりする事があるみたいです
居住者の持っているカギは部屋をあけるカギでもあり、また正面玄関のオートロックのカギでもありますので、カギの方はできれば変えたくはありません

そこでカギに合わせた逆マスター錠を作成することは可能なのでしょうか
またもともとMIWA製なので、近くの鍵やに依頼するよりはその代理店等の方が早く安いのでしょうか
アドバイス宜しくお願いします

Aベストアンサー

何年前の鍵でしょうか、2000年より前だと制作不能です。
鍵の断面がまっすぐな物なら、ディスクシリンダーと言いますが、この形だと制作不能なのです。
防犯対策のため、ディスクシリンダーのマスターキー等の政策は中止されました。
詳しくは、No1さんのサイトの「ディスクシリンダー受注終了のお知らせ」を参照下さい。

鍵の断面がカモメの形〈U9〉や、側面にギザギザがある変わりに表面に穴が開いたような形〈ディンプル〉でしたら制作可能です。
この場合、取扱店で制作期間はさほど変わりません。といっても、早くて2週間、混んでると1ヶ月かかります。

ディスクシリンダーの場合でも、修理等は受け付けていますので、先ほどのサイトの同じページの下の方で問い合わせてみて下さい。

Q管理人と部屋の鍵

 このコーナーを読ませていただくと管理人と居住者とのトラブルが結構多く大変だなあと思います。 ただ、ちょっと疑問に思うのは居住者の留守中に部屋に勝手に入られた人が結構いらっしゃることです。

 そこで質問ですが、管理人が合鍵を持っているのはどんなタイプの場合でしょうか?

 (1) 古いタイプのアパート
 (2) 賃貸マンション
 (3) 分譲マンション
 (4) 学生寮とかのいわゆる「寮」

 いずれにしても、住居侵入罪になりませんか?

Aベストアンサー

マスターキーを持っている可能性があるのは(1)(2)(4)です
合鍵は賃貸物件であれば大家か管理人が持っていると思われます

(3)は場合によるのかもしれませんが、私が住んでいるマンションでは、管理組合や管理会社では各戸のスペアキーやマスターキーのようなものは持っていないです。(ですので緊急時、応答がなく困ったことがあるそうです。最終的には窓ガラスを割って入ることになるそうです。)

家の住民(1,2,3)に理由もなく断りなしに立ち入ることは不法侵入になります。やむをえない事情であれば別ですが。

社員寮に入っていましたが、規約上、管理人が立ち入って(出勤した後毎日です)チェックすることになっていました
当初は管理人が女性(女子寮一人部屋です)だったのでまだ我慢してましたがその後男性(夫婦)に変わったのですっごい嫌でしたが決まりなので仕方ありません。主に防犯・防災上の観点からチェックしていたようです

契約内容、管理規約によると思います
「管理上必要な場合は立ち入ることができる」のようになっていて、署名捺印して承認しているのであれば、問題とならないでしょう
でも、越権行為で、とくに必要がないのに立ち入っていると考えるなら、訴えることは可能ですね。グレーゾーンであれば裁判所に判断してもらうということになるかと思います


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111641971

マスターキーを持っている可能性があるのは(1)(2)(4)です
合鍵は賃貸物件であれば大家か管理人が持っていると思われます

(3)は場合によるのかもしれませんが、私が住んでいるマンションでは、管理組合や管理会社では各戸のスペアキーやマスターキーのようなものは持っていないです。(ですので緊急時、応答がなく困ったことがあるそうです。最終的には窓ガラスを割って入ることになるそうです。)

家の住民(1,2,3)に理由もなく断りなしに立ち入ることは不法侵入になります。やむをえな...続きを読む

Q「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大

「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大変お世話になった方だったのでお礼の気持ちとして餞別を贈りましたがお返しを頂き戸惑っています。お礼状としてはがきでお礼を伝えるつもりなのですが、こういう場合はどのような書き方がよろしいのでしょうか?お礼のお返しのお礼なので検索してもなかなか例文もでてこず困っております。

Aベストアンサー

お餞別(お礼)にお返しされると戸惑いますよね。
(もしかして、目上の方ですか?そのせいかもしれません)

お礼のお礼はしないので、ぴったりの例文はないです。
ご質問者様も戸惑ったように、相手も戸惑ってしまうと思います。

どこか遠くへ行かれてしまったとかでしょうか。

どうしてもなら、もっと気軽な形で電話をするとか。
電話なら、大抵その場で終われるはずなので・・・。
お引越しとかなら、少し落ち着いた頃に連絡するといいかもしれません。
(あまり仰々しくお礼を言う必要はないと思います。ご機嫌伺い程度かと・・・)

あまり、電話のやりとりがないような方でしたら。
はがきで、季節の挨拶程度や近況報告をするような文面にするとか。
秋らしい「絵葉書」もいいかもしれませんね。

私としては、そのお礼は言いません。
逆に、嫌味に取られてはいけないと思うからです。

Qこんな管理会社(管理人)って、初めてですけど。。。

皆様に聞きたいですが。。。
長文で、申し訳ございません
今住んでいる家は個人の大家さんで、管理会社を委託して、管理してもらってるけど、、実はただの一人の管理会社、管理人って言ったほうが正しいかもしれないです。
私たち契約した後(引越し前)、何らかの理由で管理人が私たちに連絡せずに勝手に私たちの家に入ったことありました、その後私たちはその話を不動産の人から聞いたけど、どうせその時家の中に何もなかったから、何も言わなかったです。
つい最近、今住んでいる建物の工事で入室しなければならない事となって、建物の理事長から連絡があって、どうしても工事の日にちが変えられないので、工事する人と私を含めて管理人と一緒に入室させていただいてもよろしいでしょうか?他の住居者も同じようなことをされている様ですので、私たちもOKを出しました。
一番納得出来ないのが、今日のことです
今日、管理人から電話があって、11月10日そちの浴室の扉を直しに行きます。その日、私たち仕事で家にいないですけど?管理人が超普通に、それは知ってる、私は鍵を持ってるから、在宅しなくても入れるよ。(ただの知らせかよ?)
もちろん断ったけど、こちの休みに合わせて下さいって要求しました。
こういう管理人(管理会社)ってありですか?

皆様に聞きたいですが。。。
長文で、申し訳ございません
今住んでいる家は個人の大家さんで、管理会社を委託して、管理してもらってるけど、、実はただの一人の管理会社、管理人って言ったほうが正しいかもしれないです。
私たち契約した後(引越し前)、何らかの理由で管理人が私たちに連絡せずに勝手に私たちの家に入ったことありました、その後私たちはその話を不動産の人から聞いたけど、どうせその時家の中に何もなかったから、何も言わなかったです。
つい最近、今住んでいる建物の工事で入室しなければな...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、どう言えばいいのか難しいですね。

推測なのですが、前にも書きましたようにほとんどの管理会社が管理人が鍵を預かることを禁止しています。ですから、その管理人さんは管理会社に黙って鍵を預かっている可能性があります。

決して「抗議」ではなく「問い合わせ」のような感じで、「鍵を預けなくてはいけないのでしょうか?」と、管理会社に言ってみたらどうでしょうか。

大家さんからすれば、自分が離れた場所にいるので不安なのでしょうから、管理人ではなくて仲介した不動産業者にでも鍵を預かってもらうようにすれば、あなたも大家さんも多少は不安が減ると思います。


人気Q&Aランキング